カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

お黄にいり・107日目で収穫!

Category : 大物アブラナ科
長いわー。
極早生・播種後50日って書いてるのに、倍以上かかっとる。

前回のピンチから3週間が過ぎましたが、ひとっつも大きくなってる気がしなかったので、収穫に踏み切りましたとさ。

とりあえずこの斜めってしまっていたこの子を。
20111216a.png
↑イタリアの某斜塔風に

これを根元からバッサリと。
20111216b.png
↑大きさはまずまず

が、枯れている外葉を取ってみると。
20111216c.png
↑ちょこん

そしてさらに縦半分に割ってみると。
20111216d.png
↑残念な姿

自分なりに調べた限りでは、やはりカルシウム欠乏症だと思われるんですよねー。
初のミニ白菜、微妙にイマイチな感じでございました。

でもそれなりに大きくなってくれたので、本日は豚バラと白菜の重ね鍋で簡単夫婦メシです。
20111216e.png
↑見た目はよろしいかと

縁が茶色くなった部分を取り除いたら、1つでは足りなくなってしまったので急遽2つ目を収穫。
大きいお鍋にぎゅうぎゅうに詰め込み、お出汁とお酒を入れて蒸すだけです。

小栗君がやってるCMのように、まるで鍋に入れてから切ったかのよう綺麗に並べたかったのですがね…
火が通ったらヘタってしまい、鍋写真は見るも無残なので無しです。
料理センスゼロ確定w


とりあえず土耕白菜はあと1つ、水耕白菜はあと2つあります。
今回はお鍋にしたけど、次はお漬物かなー。
でもクックパッド見てると、美味しそうなレシピいっぱいあるんですよね。


・白菜のミルク味噌スープ
・白菜グラタン
・白菜とベーコンのペペロンチーノ

うーん、なんて食欲をそそるのかしら。

今回の重ね鍋も美味しかったんですが、ごま油を入れたりチーズを入れたりトマト缶を入れたりと、いろんなバージョンがあるようです。


と言う事は…5株育てても足りない訳ね('・c_・` )チェッ

自家製で賄えない分は買ってくるとして、残り3株を頑張って美味しい料理に変身させたいと思います♪(味重視見た目後回しで



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

食べておいしければ全然OKですよ。

自家製ですから失敗作でも味わいがあるってもんです!

応援ポチッと♪

まときち様

わーい!誉められた!←勘違い

失敗前提でやってる部分もありますから、これでいいんですよね♪←大いに勘違い

いつもぽちどうもです☆

こんばんは、激務のまあです(^^;

おお!凄い!それっぽくなってます!(当たり前w)
もう少し置けば、中身も詰まりそうですね(^^)
とても美味しそうに見えます。
次にも期待ですね!

ほちっとな☆w

すごいっ!!
来年はこのブログを参考に、お黄にいりを育ててみようかなぁv-10

あと、こちらは大阪で寒さが厳しくなってきて
短い日照の貴重な西日も光がおだやかで
うっすらと影がうつる程度でだいぶ不安なんですが、そちらの西側ベランダはどうですか??

ミニハクサイは結構時間がかかりましたね。
でも収穫までこぎつけ おめでとうございます。
小栗くんの重ね鍋のCM を さっき初めて見ました♪
あんな鍋のやり方があるなんて!
絶対これから流行るわ
(^ー^)ポチッ!

立派ですよお。
うちのコなんて、全然やる気なさそうです。(ペットボトルで大きくなれというほうが無茶_(^^;)ゞ)
かきとりが賢明なんでしょうが、1つはトウ立ちするまでひっぱろうかなあ。

切り口が綺麗だし逆にふわっとしていて柔らかそうに見えるので
問題なく食欲をそそります!(笑)
無性に白菜が食べたくなりました。
白菜のミルク味噌スープが美味しそうです。
以前生クリーム+味噌の白菜レシピを試したら美味しかったので。乳的なものと味噌って合いますよねえ♪

白菜の収穫おめでとうございます。
白菜栽培は難しいと言いますから、食べれるほどのものが収穫出来たのは素晴らしい事だと思います。

私昨日、白菜と期限間近の牛乳が有ったので、クックパッドを見て、
(ミルク鍋+ミルクシチュー+ミルクスープ)÷3 みたいなのを作りました。
期待した以上に美味しかったので、又作ろうと思います。
どうせ、冬場は牛乳余るし・・・

おめでとう(#^.^#)
思うような日数に大きさじゃなかったかもしれないけど
収穫まで到達してすっごいなと感動しちゃった♪
5株育ててもあれこれできないなんて・・
来年1株だけの予定なんだけどw
続いて美味しい白菜を堪能してね!(^^)!

まあ様

激務お疲れ様です!
こちらはだいぶ緩やかになりましたが、年末稼ぎ時の仕事なのでそれなりに忙しいです('A`)

マジ?白菜に見える?
中身はねーどうだろねー。
土耕のあと一つはもうちょっと置いてみるよ。

なかなか楽しかったので、来年もやる!

いつもぽちどうもです☆

0831助手様

うーむ、あまり参考にはしない方がw
あ、失敗を生かしてくれるのはいいかも♪

埼玉も寒いっすよー。
西向きベランダは、もう日当たりとは呼べない状況でして。
光合成って何?みたいな(´・ω・`)

まーめげずに待っていれば、ぼちぼち育つでしょ(前向き

tamazou様

かかりましたなんてもんじゃないです(ノД`)
極早生でこれですもんね、大玉はどうなるのやら…
まぁ、一応口に入ったので結果おーらい♪

小栗君のCMのお鍋、美味しそうですよね。
どうやったらあんな綺麗に並ぶのかわかりませんが。
tamazouさんちもぜひ!お子ちゃまが楽しんでお野菜食べてくれるかもしれませんよー

いつもぽちどうもです☆

いずみ様

やっほい♪ほめられた♪

ペットボトルでも大きくしてる方もいたので、後は日当たりかなぁ。
と、元も子も無い事を言ってみるw

本当はかきとり収穫の方が便利なんですけどね。
玉もの(と言うのか)なので丸ごと採ってみたかったのです。

トウ立ちするまで引っ張ってみると、結果的に1玉分くらい収穫出来るかも?

はつか様

でしょでしょ←調子に乗っている
外葉はさすがにしっかりしてたけど、黄緑と黄色の部分は柔らかかったです。
火を通したらすぐにぺチャっとなっちゃいました(´Д`)

生クリーム+味噌…すげーウマそう。
乳的なものって言ったら、チーズも使っているグラタンが最強?

あー白菜買ってこようかなw

ヨワッチ様

ありがとうございます♪
白菜栽培って難しいんですか?知らないって怖いw

おぉぉ、やっぱり乳的なものと合うんですね。
牛乳や生クリームが合うなら、豆乳もアリかな?
前に豆乳しゃぶしゃぶ良く食べたんですよ。あれにもお野菜入れたはずだし。

牛乳って、余りますよね。
うちは旦那が飲めない体質だし、息子はあまり飲まなくなっちゃったので減らないったら。
お菓子作りで使い予定がない限り買わずに、スキムミルクで代用してます♪

さや様

ありがとう♪

始めたのはまだ暑かった頃なのに、もう真冬…
でも、収穫出来れば苦労も吹っ飛ぶわー(何か苦労した?

ミニ白菜だからね、手のひらサイズなのは覚悟してたんだけどさ。
まさか食べられない部分があんなにあるとは('A`)

1株でもいいじゃない!
ぜひ自家製白菜で、夕飯or足りなければ主婦ランチにw

今日から出張なので
ポチ逃げです~
ポチポチポチィ~~v-39

収穫おめでとう♪

根元からザクッ!の感触を私も味わいたいわぁ~
他のの収穫も楽しみ&ドキドキだね。

お鍋も美味しそう♪
私的にはミルク味噌スープとペペロンチーノが気になります(←自分で作れ)

tamazou様

出張お疲れ様です!
忙しい中、ぽちどうもです☆

ゆこにゃん♪様

ありがとうです!(>Д<)ゝ”
いつもはかきとりするか実を取るかなので、1株丸ごとって言うのは久しぶりかも~

ええと、お料理はパパさんに頼みなされ♪
お子ちゃまたちを目をキラキラさせて「パパお願い☆」って言えばきっと作ってくれるさw
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
