カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

グリーンホルン・越冬態勢に入りました

Category : トウガラシ属
ついている実はちらほらある物の、ちーーーっとも大きくなりませんの。

20111215a.png
↑小指サイズ

いや、小指の爪サイズか。
葉もだいぶ傷んできた事だし、もーいーや('A`)

後ろ髪をむしり取られつつ、まずは実を撤収。
20111215b.png
↑ちっさ

10個ほどついてましたね。あーもったいない(後ろ髪
これは料理に使いようがないので、堆肥の元に回します。

で、葉を落としましてほぼ枝だけにします。
20111215c.png
↑棒ともいうべきか…

一度復活しておりますからね、少しでも株の負担を軽くするべく、サッパリさせました。

で、根の方も切り詰めまして。
20111215d.png
↑二回りほど小さめに

んで、今までの鉢まで一回り小さめの鉢に少し土を足してそこに植え替えました。
20111215e.png
↑保温のビニールをかけて完成

西日とはいえ比較的日当たりの良い所に置いておきました。
これで春まで耐えていただきます。

20111215f.png
↑買った時のラベル

これは復活の期待を込めて、取っておきます。
もし枯れてしまった時は…

念の為の種がありますので、そちらで無念を晴らしたいと思います。
苗自体は高めでしたのでね、まだまだ楽しませていただかないとねー(元を取りたいタイプ

頑張れ本気野菜グリーンホルン。また会える日を楽しみにしてるよ( ・∀・ )ノ



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

 パプリカ越冬させるのですか。
 すごいですね。
 だんだん木のようになっていくのかな。

バド様

実験ですよ実験♪
苗が高かったので、元を取ろうかとw

多分木になっちゃいますね。
若い苗の方が多収穫出来るような気もしますが、なんでも試してみようかと思って(・∀・)

ここにも夏が、と思ったら、今期営業終了でしたか。
多年草だし、大人になったグリーンホルンに会えるといいね!

えーなになに
この方法だとまた春に復活するの?
知らなかったなぁ 驚き!(^^)!

小さな実 綺麗だね。
採っちゃうのは残念だけどぜひとも無事に成功してほしいなぁ♪
うちのも時間がかかりすぎてもう見てないw

もう越冬の準備してるのですね!
無知なんですが、そろそろ取り掛からないとダメですか??

我が家も越冬予定のししとうがありますが、
大きくならないままの実がわっさりなんで撤収を悩んでしまってます><

グリーンホルンの冬越すごいですね!
気になったのは サントリーが苗木を販売していることです。
普通にうってるんだすか?
ビールのおつまみに勧めてるのかな
σ(^_^;)?ポチッ!

さや様

もっと根を切り詰めちゃってる人もいたけど、復活するらしい♪
でも越冬失敗する時もあるんだってぇ。
3年越しの人もいたから、目指してみようかなと。

本当にもったいなかったんだけど、もうハッキリ言って邪魔でw
うちもほとんど見てなかったんだけど、目についちゃったらので作業に踏み切ったのさ(ノ∀`)

アー!
こんな方法があるんならピーマン抜かなきゃ良かった。。。
・・・またあえるといいですね!

応援3ポチッと♪

0831助手様

どうなんでしょうね、私も初の試みなので謎だらけで進めました(´・ω・`)
家の中に入れる予定が無いのでここまでやりましたが、室内管理ならそのままでも良いのかもしれません。

安い苗だったら越冬させずに春に新しい苗を購入した方が楽だけど、高かったのでケチ根性で始めてみましたw

実がワッサリなら、そのまま透明のゴミ袋を被せて簡易温室で乗り切れないかな?そんな例も見た事あるので、お試しを♪

tamazou様

サントリー、2年くらい前から野菜の苗を始めたみたいですよ。お酒の研究を生かしたいって事で始めたみたいです。
これが高級苗でして、かと言って多収穫が望めるとは限らない訳でw

まぁなんとなくブランドに惹かれて買ってしまった次第です('A`)

いつもぽちどうもです☆

まときち様

実際は春に新しい苗を買った方が楽ですよ♪
ただの実験好きのお戯れですw

春に良い報告が出来るよう頑張って…?
頑張って、放置します(´∇`)

いつもぽちどうもです☆

おはようございます、M.Ishiiです。

ピーマンは一度しか育てたことがなかったので、
植え替えて育てることができることまでは知りませんでした。

大変勉強になりました。
来年、ピーマン系の野菜を育てた際には挑戦してみたいと思います。

それにしても、ちっこい実はカワイらしいですね(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

なるほど~

グリーンホルンってパプリカだったのね。
うちのパプリカも、小指の爪サイズがあったなぁ。
何とか食べられるサイズのがあと3つあるけど、
せっかくだから真似して越冬に挑戦してみようかな。
ダメもとで(^_^;

M.Ishii様

私も越冬成功の記事を見かけたので、思いつきでやってみただけなんですよw
なので、失敗するかもしれません(´ε`;)

ちっこい実も可愛いですよね♪
残念ですが、堆肥に回して次の野菜の糧になっていただきます。

いつもぽちどうもです☆

ゆこにゃん♪様

一応そうなのw
緑だし細長いし、全然そうは見えませんな。
ラベルの肉厚はほんとよ♪

要は根を守れればいい訳で、根切りしなくても大丈夫かもしれません。でも切ってる方の方が多かったので真似してみました。
来年同じように実がなるとは限らないけど、ダメならダメでネタになるでしょ┐(´∀`)┌

いずみ様

コメ忘れごめん!

そうです、グリーンホルンは閉店ガラガラです(byますだおかだの岡田

現地では多年草なんですよね。
来年は完全に『樹』になったグリーンホルンの報告出来るといいな♪

v-22我が家のグリンホルンは撤収しました
ライムホルンホルンの越冬を昨年試みたのですがやはり2月の寒波でやられちゃったので・・・
できるとよいですね~

↓堆肥、我が家もいろいろとやっております
土は絶対捨てたくないので!

姫リンゴ?グミのようにも見えるんですが?

葉っぱ様

なるほど、寒波ってやつが最大の敵のようですね。
2月…覚悟しておきます( ̄Д ̄)ノ

葉っぱさんの堆肥づくりはいつも勉強になります!
土のリサイクルは何の疑問も持たず始めたのですが、捨てる方もいるんですね。
買った方が安い時もありますが、マンションだと捨てる手間も労力でw

姫リンゴ、確かにグミにも見えますね。
でも軸?の感じと肌質?がリンゴでした♪

興味津々!

越冬させるんですね。我が家は引っこ抜いちゃいました。
来年の春がたのしみです。結果次第では私も来年は越冬組に入部かも。

ハーブの丘のプーさん様

どうなることでしょうね~
ピークは2月の寒波らしいので、そこを乗り切ればなんとかいけるかな?
まぁ、乗り切ったとしても実がなるかどうかは別の話ですがw

良い結果が報告できるといいのですが、期待しないで待ってて下さいね┐(´∀`)┌

はじめまして

いろんなブログではお名前拝見しております。
ゆこにゃん♪さんのブログからたどってきました。

F1の苗買ったのって、越冬させたいですよね。
越冬には葉っぱも落としちゃっていいのですね。根も切るのかぁ・・・

路地植えで越冬させるのはやはり難しいのかな?

とある様

はじめまして、コメントありがとうございます!
こちらこそ、お名前は拝見させていただいてました♪

越冬なんですが、色々な記事を参考にしてこうなりました。もっと根を切り詰め詰める方もいます。葉を少々残す方もいます。
出来たら冬は室内の方がベストだと思いますが、無事越冬したとしても、来夏に実をつける保証もありませんw

露地植えは難しいと思いますね~。
ハウス+さらに保温装置等で、根に霜があたらなければイケそうな気もしますが…大変そう('A`)

失敗覚悟の上ブログネタとしてやってますので、良かったらお試し感覚でどうぞ♪
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
