カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

自己流堆肥・果たして間に合うのか?

Category : 準備・作業・アイテム
11月14日に始めた腐葉土ベースの堆肥づくり。
あれこれブチこんではみましたが、その後どうなったでしょう。

まずは直置きをやめて、底上げしてみました。
20111214a.jpg
↑高すぎな気が…

なんかこれしか無かったんです(ノ∀`)
でもこれで湿気も抜けるし、意外と安定してるし、問題なし。

で、仕込んだ時にもあれこれ入れましたが、後日さらにあれこれ投入。
20111214b.jpg
↑夏中集めた残さとか

20111214c.jpg
↑剪定したばかりの葉と米糠とか

様子を見てかき混ぜては投入を繰り返しておりました。
なんとなく湿ってはいるし、気持ちホッコリしてる気がしたので、ワクワクしながら温度を計ってみましたら。
20111214e.jpg
↑ただの外気温度

何一つ温度は上がっていなかったのですorz

うーん、この取っ手付き土嚢袋の通気性が良すぎるのかしら。
そして底上げが高すぎで風通し良すぎか。


腐葉土の形がだいぶほぐれてきたので、微妙に分解しているようなんですが…
思惑と違うと言うか何と言うか。

出来るだけ熟してくれないと春先に虫がわく原因になるので、堆肥化を進めるべく手を加えてみました。

まず、発酵の手助けになるものを追加投入。米糠と健やかファーム、それと水分を少々。
ついでにダイソーの油かすもついでに入れてみました。
20111214f.png
↑実は初購入

虫が寄ってくるイメージしかなかったのですが、105円ならお試し感覚って事で。
でも熟成しなかった時の春が怖いですw

それと、カリスマブロガーのNoriさん方式で、袋を使って積み上げておきました。
20111214d.png
米袋3つ分程度

袋に穴を開けるのと、たまに積み変えるのがコツだそうです。
これで熱が上がってくれるといいなぁ。


これで出来のいい堆肥が出来たら来年の夏は…

連作障害回避→虫も最小限に大収穫

となる予定ですがどうでしょうね。
ヌカ喜びとならないように、様子を見てヌカを投入し続けてみたいと思います(別にウマくないw



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

こんにちは。
堆肥袋底上げたほうがいいですよね、やっぱ。
うちは発泡の上に直置きなのでちょっと考えます。

腐葉土買えたんですね。いいなぁ。こちらはホームセンターが軒並み自粛してはります・・・e-444

ところで前から聞きたいと思っていました。
ペットボトル堆肥にココピートを使うのは通気性がいいからですか?
生ごみはどれくらい入れますか?
水分はどれくらい?
米袋でもできますか?


おはようございます、M.Ishiiです。

堆肥作り、順調に進んでいるようですね。

私も一度堆肥を作ってみたいなと思ているのですが、
なかなか、作る時間と場所をとることができず、
いつもスルーしております(^^;。

来年あたりに、まきばさんのを参考にして作ってみようかな?

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

私も土嚢袋を使ってるんですが、
少ない量だからか、やっぱり温度が上がりにくいですわー (^-^;
水分量の変化も大きいし、外気の影響も受けやすい気がしてたんですよね、土嚢袋…。

私もビニール袋に変えようかなぁ〜。
少量なら、ビニールのほうが、作りやすそうですねー。

金魚ざりがに様

発砲に穴開けたらどうでしょうかね?
底に湿気がたまらなければいい訳で。
腐葉土は楽天ですよ~
うちの近所でも測定済みのインドネシア産が売ってました。

ペットボトル堆肥のココピートは、元々水耕で使っていた物をリサイクルしたかったからです。
生ごみは、ココピートと炭でサンドするように2㎝くらいずつ入れる感覚です。

一番上はココピート厚め

生ゴミ
ココピート

生ゴミ

ココピート


って具合です。水分は特に加えてません。

米袋だとどうだろう。
底穴も開けてないペットボトルだけど、上は布で蓋してますので、多少湿気は抜けるんですよね。
完全密封なのであれば、たまに開けて湿気を逃がすしかないけど、その時に虫が入る可能性もありです。

又は、針穴程度の大きさで無数に開けると密封してても完全放置で大丈夫かも。

試してないのでご参考程度でお願いしますw

M.Ishii様

堆肥づくり、面白いですよ!
スリルとサスペンスの連続ですが('A`)
でもゴミが無くなる感覚はなかなか楽しいものです。

ただ、場合によっては新しい土か牛フン堆肥買ってきた方が安上がりだったりしますw
趣味と割り切って、楽しんでます♪

M.Ishiiさんの堆肥づくり、見てみたい!
いつか挑戦して下さい( ・∀・ )ノ

いつもぽちどうもです☆

Naomi様

やはりそうですか('A`)
去年は段ボールでやったんですが、ただの生ゴミ貯蔵箱になってましたw

米袋などのビニール小分けで、切り返し作業は袋を積み変える方が楽かもですね。
あと、たまに袋の上からモミモミしてみるとか?(謎

水分と通気のバランスが難しそうですが、少しでも温度が上がればゆっくりでも堆肥化しますもんね。
頑張ってお世話しましょう♪
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
