カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

安納芋を発掘しました

Category : 不定期農業人
何故『収穫』ではなくて『発掘』なのか、ご説明いたしましょう。
前置きが長くなりますが、まぁゆっくりお茶でも飲んで聞いて下され。

それはまだ酷暑になる前の6月4日の事。楽天で取り寄せた安納芋の苗を植えた日でございます。

あれからすでに6ヶ月が経過し、本来なら10月の終わりから11月にかけて収穫する予定が中々ままならず('A`)
今に至ってしまった次第でございます。

今日は都合良く二人の休みがあったので、ここぞとばかりに畑に向かいました。


実家に用事があった主人より一足先に畑について、まきばがそこで見たものは…

20111211a.png
↑なんじゃこりゃ

左下に玉ねぎが植えてありまして、その為に夏の間の雑草を刈り、安納芋ゾーンに盛り上げてしまったようなのです。盛り上げてあるだけならともかく、下の方が湿って朽ちておりまして、もう芋の蔓がどこにあるのやら見当もつきませんでした。

呆然と立ち尽くし多少かき分けはしたものの、軍手のみで引っこ抜けると舐めきっていたまきばには到底無理な話でありまして。トボトボと畑道を歩いて帰りました。

b288.gif
↑こんな感じで

すると途中で用事を終えた主人がスコップを持ってこちらに向かって来たのです。
事情を説明して、半ばあきらめムードで来た道を引き返しました。

再び畑に着き、ここで主人の能力発動!
力技ですw

ザックザックと積み上がっていた雑草をどかし、それらしき葉が見えている場所を掘ってみました。
すると…
20111211b.png
↑あった
  
あったのよーーーーー。・゚・(ノ∀`)・゚・。

まずは一つ♪
さらに掘って掘ってまた掘って、結果こうなりました。
20111211c.png
↑いかがでございましょう

一番大きい物は500ペットボトル大って所ですかね。あとは小ぶりがチラホラです。

20本植えたにしては少なすぎるとは思いますが、初栽培で借りた畑で半年放置でこれだけ採れれば十分満足です。と言うか畑の様子を見た時にあきらめていたので、幸福感のハードルが低くなっていたからからかもしれませんw

お芋は収穫してすぐに食べるより、1ヶ月程度保管してからの方が良いそうです。
後は火を通す時にじっくり時間をかけると、より甘くなるんですってよー。

と言うのをわかっていながら、一応1つだけレンチンしてみました。
20111211d.png
↑蜜なっしんぐ

味見もしてみましたが、全然イマイチでした(日本語が変
でんぷん質が糖質に変わるのを待って、後日美味しく頂く事にしましょう♪


ところで主人の実家の会社にいる方が教えてくれたのですが、今回植えた畑は元が田んぼなので安納芋には合わないとの事。蜜系の芋なら他の種類で適したものがあるそうです。
色々と詳しい方なので、次は確認してから植えようと思います。

懲りてないのかよ!とツッこまれたそこのアナタ、懲りてませんが何か。
また来年もやりますよーっとw


とまぁ、これが『安納芋を発掘しました』の顛末でございます。
ご清聴ありがとうございました( ・∀・ )ノ


*****オマケ*****

20111211e.png

主人の実家にある多分姫リンゴ。一瞬さくらんぼかと思ってしまった。



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

なんか良い〜〜〜

ちょっと宝探しみたいですね♪
しかも駄目だと引き返そうとした後発見なんて
ちょうらっきーな感じではありませんか。
来年挑戦のために今色々食べ比べているのですが
安納芋、他のものよりはるかに高価だったのに
イマイチだった…orz のですが、
色がダントツに綺麗だったのでお菓子にしたら
凄く美味しそうになりました(笑)
私も来年はこれに挑戦します〜^^

ベランダだけでなく、畑もあるのですね。
思わぬ収穫で、よかったです。
安納芋 最近はやりのようですね。
味はやはり甘いのでしようか。

ご主人グッジョブ!

500ペットボトル大って立派じゃない!
畑の肥やしにならずに済んでよかったねぇ(^-^)

お芋はしばらく置いた方が甘いっていうのは知らなかったわ。
芋掘りで掘りたてのが美味しくなかったのはそのせいだったのかぁ!

はつか様

雑草除けのマルチもしてなかったから、仕方ないかとあきらめてたのよー。本当に草ボーボーでw
でも土が原因で大きくならなかったのがわかったのも大きな収穫でした。

安納芋、やはり1ヶ月ほど保管が美味しく食べるコツらしいですよ。
でも保管温度が難しいらしく…
早々お菓子にしてしまいそうですw

来年は安納芋に挑戦なのね!
うちも色々探して、土に合う芋見つけます(・∀・)

バド様

畑は主人の実家のものなのです。
遠くは無いんですが車がないと行けないので、基本放置でなんとかなるサツマイモを選んだのです。

味はまだわかりませんが、なんとなく流行りにのって作ってしまいましたw

ゆこにゃん♪様

本当よー
苗取り寄せて暑い中植えて畑の肥やしって寂しいよねーw
畑仕事は力がないと無理!
農家の皆様には頭が下がります。

ね、お野菜って新鮮な方が美味しいって思っちゃうもんね。新聞紙に包んで保管しとくといいんだってさ♪
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。