カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

水菜は水だけで育つそうです

Category : 葉物アブラナ科
だから水菜って言うんだってさー(´・∀・`)ホホー

そう言えばうちの水菜もあんまり肥料あげてないけど、こんなにワッサーになりました。
20111210c.png
↑大株用

なんか葉が暴れてますが、風が強かった日にこの状態になって寝グセみたいに固まっちゃったみたいです。
中心から次々新葉が出てきますが、外葉が枯れる様子も無く大きくなる一方。

ここまで大きくすると、生サラダで食べるには固すぎかも?
超シャキシャキ好きな人にはちょうど良いですかね。

そろそろ収穫できそうですが、使う予定がないのでしばし放置w

もう一つここまで大きくしない、かきとり用の水菜があるのでそちらを少量収穫しました。
20111210d.png
↑虫食いなし!

何度もかきとっているので、少し細くなってきました。
でも夫婦二人分の食事には十分なのです。

本日はクリームパスタの彩りに使いました。
20111210e.png
↑なんか皿がいつも同じだな

このクリームパスタはですね、前日のクリームシチューの残りものですよー。
鍋の底に少しだけ残ったシチューをベースに、ツナ入れたり牛乳足したりして味付けし直しただけ。
なので、探せばジャガイモも鶏肉も入ってます。

こうやって、使う分だけ収穫できるのはいいですねー。

ちょっとの為だけに買い物行かなくて済むし(ここ重要
緑の物が入ると、雑な料理もおいしそうに見えるし(ここも重要
そして忘れた頃にまた生えてきてやっぱり買い物に行かなくて済むし(エンドレス重要

ステキすぎるーーー(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)



さて葉物アブラナ科は他にも育ってます。
20111210a.png
↑丸葉こまつな

頑張りすぎて困るくらい元気です。

20111210b.png
↑はやどりチンゲンサイ

暇を持て余していたプランターに蒔いたのが11月18日です。シャワーキャップで保温しておりまして、結露的なものがつくので水はほとんどあげておりません。と言うか、たまにはずさないと蒸れてしまいます。

もともと小ぶりなサイズで収穫するつもりだったので株間無視でしたが、さすがにこれは多すぎるのでは。
もう少ししたら間引きします。めんどくさくなければねー(おい


真冬でもそれなりに楽しめるものですねー。保温すれば12月でも発芽はするし、ゆっくりだけど育ちます。
真夏の華やかさはないですが、葉物はまず失敗する事がないので凹む事が少ないですw

四季を通してベランダ菜園を楽しめれば、晴れて菜園マスターか?!



…あ、すいません調子に乗りすぎました。精進します(´・ω・`)ショボン



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

ミズナ順調そうですね。
我が家のは青虫の大被害にあってしまいました。。。
ちょっと、ほんのちょっと気を抜いてただけなんですけどi-229

応援ポチッと♪

わー大株の水菜しっかり育ってますね♪

かきとりした水菜ってすぐにしおれる事ないですか??
夜は暗いのでベランダに出てもあんま見えなから昼に収穫すると、いざ使う時には...
生ゴミみたいになってしまうんですv-12
良い方法あれば教えてくださいーー><

水菜のワッサー氏は いい出来でうらやましい。
我が家は遅まき水菜なので ショボショボです。
どこか 髪の毛をうらやむような感覚になっています。
(@_@)ポチリ!

あはっ
タイトルで水道水とかの意味かと思ったわw
水が好きなので水菜ってのは聞いたことあるんだぁ
でも放置でも問題ないってのもいいね♪
傾いてるのはお日様の方を向いてるんではないかい??

パスタ 美味しそう~!(^^)!
確かに生ではちょっと堅くなってきた気もするよ。
うちも収穫して明日の記事っすw

まときち様

アオムシ、油断も隙もありませんね( ´Д`)=3
でも畑の水菜だとかなりの大株になるのかな?
白菜をいっぱい漬けて、ウサ晴らししてください♪

いつもぽちどうもです☆

0831助手

ロクにお世話してないのにここまで大きくなってくれました♪

水菜、ほっとくと確かに生ゴミかもw
お水につけておくと萎れにくいと思いますよー(・∀・)と言うか逆にシャッキリし過ぎちゃうかも。

生で食べるには多少水っぽく感じますが、うちは大抵茹でたりしちゃうので問題なしです♪

tamazou様

ワッサー氏ってなんか( ・∀・ )イイ!
そう呼ぶ事に決定しましたw

水菜を髪の毛感覚でってのがtamazouさんらしい発想ですわ♪肥料代わりに育毛剤ふりかけてみますか?w

いつもぽちどうもです☆

さや様

確かにそうともとれるー
土なし水のみだったら、魔法の野菜よね( ´∀`)

そうか、太陽の方を求め過ぎてねじれちゃったのかな?
なんて可哀そうな水菜。でも耐えてもらおうw

うち息子がパスタ食べないから、いない時だけなの。
残り物の割には彩りも良く出来ました。
生では固いから、次はお鍋に使おうかな♪

こんにちは、M.Ishiiです。

水菜さん、ワッサワサですね(^o^)。

これだけ大きな株に育ってくれると、
色々な料理に使えそうですね。

私は水菜を育てたことがないのですが、
一度育ててみたいと思ってしまいました。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

M.Ishii様

こんばんはです( ・∀・ )ノ

レパートリーが少ないもので、少量の時は同じ料理になってしまうのですが、大株はメインに使えるので楽しいです♪

水菜を育てた事がないなんて以外です。
本当に楽だし、アブラナ科にしては虫がつきにくい(と思う)のでぜひぜひやってみてください。

いつもぽちどうもです☆
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
