カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

息子部屋ベランダの皆様達

Category : 大物アブラナ科
ただ今絶賛バイト中の高一息子は

何人たりとも部屋には一歩も入れさせぬ!

…と言うタイプではありませんが、さすがにベランダに置いてある野菜のお世話をしておりますと

いつまでいるわけ?

オーラは出されますw
なので、いない時は絶好のチャンス!カメラ代わりのスマホを持って、ゆっくりと観察してみました。

まずは気になっていたスティックセニョール氏を覗いてみましたら。
20111209a.png
↑頂花蕾キター

ようこそいらっしゃいました。遅うございましたねー。
いやいや、いいんですよ遅くても。でもこれからは【巻き】でお願いしますねw


それと、違う意味で【巻き】でお願いしたいミニ白菜・お黄にいり。
20111209b.png
↑開きっぱ

まぁねぇ。
定植も遅かったし、隣にでかいセニョールが日当たりの邪魔をしているのはわかりますがねぇ。

しかしこれではただの『下葉枯らし製造栽培』ではないですか。
意味不明すぎる('A`)

そしてさらに音沙汰なしなのが、美星ちゃん。
20111209c.png
↑姿は立派だが

葉をかなりかき分けて中心を見ましたが、何も現れず。
1日1mmくらいしか成長してないのではないだろうか。

大物アブラナ科は寒さには強そうなので越冬の心配はしてませんが、収穫はまさかの春か?
と言った感じです。


さてここまでは水耕でしたが、息子部屋ベランダ唯一の土耕がございます。
20111209d.png
↑ケール様

日々水やりがままならない為、うっすい液肥を入れた給水キャップつきのペットボトルで、常に栄養を与えられて成長しました。
防虫ネット&ゴミ袋保温でぬくぬくしていたので、だいぶ大きくなりました。

本日はこれを使って、100%自家製ケール青汁を作ってみましたよー。
20111209e.png
↑比較的大きな葉をもぎとり

少量の水を入れてミキサーにかけるだけです。
20111209f.png
↑緑が鮮やか!

撹拌したとはいえ、上の泡が何か怖い感じです。
ドロドロしてまっせオーラ満載。


リバース覚悟で、実食です。



…あら?飲みやすい。
もちろん青臭ささはありますが、鼻をつまむとかしなくても大丈夫なレベル。

これは新鮮だって言うのが一番の理由なのですかね。
美味ではないですが、体にいいもん飲んでるぜ!って思わせてくれますな。


1株だけでは足りなかったな―。
来年は大株に欲張らないで、中株程度で大量生産しようそうしよう(十分欲張っている



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

うちの美星ちゃんも…

サイズは立派になってきたけど、肝心の蕾はまだだね~
でもスティックセニョール氏に変化が現れたことだし、そろそろ!?
葉の色ツヤは悪くないからのんびり待ってみよう♪

ケール青汁、バナナとか入れないでも飲めるってすごい!
新鮮だとやっぱり違うのね!!

ゆこにゃん♪様

そうなのよね、見た目はいいんだけど肝心の真ん中がないw
枯れる気配も無いし、じっくり待ちましょう。
きっとおいしいカリフラワーが採れるよ( ・∀・ )ノ

ケールね、全然クセがないの。
採りたて5分は効いてるかもねー。
でも美味しく飲むならやっぱりバナナとかハチミツかな♪

★祝☆

スティックセニョール氏もとうとうお出ましになったんですね。
良かったですね^^
うちのブロッコさんもぜんぜん見えないのですが、寒くなってしまうと、
やはり春までお出ましはないんでしょうかねえ(´・ω・`)?

ところで、、、、
青梗菜のかきとりって、どうなんでしょう?
そろそろ収穫期に来てると思うんですが、
青梗菜のかきとり収穫されたことありますか? m(・ω・m) 

おおセニョール!

花蕾が見えるとテンション上がりますよねえ♪
うわー楽しみです〜♪

ケール、のみやすかったですか。
うーんでも青臭さはある…
そんなにクセのない青汁でも駄目っぽかったので私は無理かも;
でも凄く身体に良さそうですよね。
私も口にすると健康になりそうなもの育てたいですw

ヨワッチ様

お祝いありがとですー( ・∀・ )ノ

多分春まで出ないって事は無いとは思いますよ。
でも成長は非常に遅くなるので、12月中に出たとしても収穫は春かもw

青梗菜のかきとり、やったことありますよー
比較的大きな外葉だけもぎとって、中心部を残せば復活します。基本、トウ立ちするまで続けます(ノ∀`)

株数によっては、外葉だけでもけっこうな量になりますし、必要な時に必要なだけ採れるので便利です♪

はつか様

ありがとですー( ・∀・ )ノ
もう中心部覗きすぎて葉がヨレヨレしちゃいました。

うん、ケールは思ってた以上に飲みやすかったです。青臭いって言っても、道端の草って感じではなく(当たり前だ
新鮮な青臭さ?どんなんだそれw

有名どころの青汁も飲んだ事ありますが、自家製の方が断然飲めます。
もちろん、飲みやすくアレンジした方がより美味しいとは思います(*´∀`*)

栄養価も高いし、何よりケールの葉なんてスーパーで普通には売ってませんから、優越感で美味しく感じてるのかもw
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
