カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

摘みたてサンチュ・焼肉前に味見♪

Category : キク科
蒔いたのは9月27日なので、かれこれ2ヶ月半ですかねー。

吹けば飛ぶような小さな種が、こんなに立派になりました。
20111208a.png
↑ゴミ箱水耕でございます

赤チマ緑チマ2種類育ててますが、赤の方がちょっと優勢気味です。
ですが、本来ならもっと赤色が強く出るはずなんですよね。日当たりが関係するのかしら。

でもまぁ、防寒も防虫もせずに虫もつかないでここまで育ったのだし、かなり優秀ですわよ奥様。

かきとり収穫できるので一家に一株で十分なのですが、まず水耕だけで6株ございまして…
さらに土耕組がポリポットで10株w

今はピーマン2種の足元に鎮座して、柔らかめの幼葉状態でかきとり収穫しております。
20111208b.png
↑土佐グリーンの足元に緑5株

20111208c.png
↑グリーンホルンの足元に赤3株

あと2株はこちら。
20111208d.png
↑マックのコップに赤と緑


さすがに多すぎな気がします('A`)
ま、うちは焼肉に使うよりサラダ系に使う方が多いので、これだけあっても足りないのかもしれません。

てな訳で、本日はサンチュを使ったサンドイッチを作りました。
20111208e.png
↑息子に5秒で平らげられました

シンプル・イズ・ベストと言う名の手抜きサンドイッチ。
私は一口も食べてませんが、何も言われなかったのでおいしかったのでしょうw


思えばベランダ菜園を始めたばかりの去年の春、ダイソーのサンチュの種をそう大きくないトロ箱にすべてぶちまけてしまい、間引き地獄と言うエライ目に合った事が思い出されます。

でもあのくらい思い切りが良くないと、あと982粒(推定)ある赤チマと緑チマの種は無くならないのかもしれませんね(ノ∀`)



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

美味しそうなサンドイッチ♪
サンチュうましっ!
と言うのが恥ずかしかったのでは。
美味しくなければ文句を言うだけですからね。
満点ってことですよ!
ポチッ!

サンチュだらけ~~~~v-8
他にも色々育ててるのにスペースがあって羨ましいですv-238

赤いサンチュ可愛いですね!種売ってるの見た事ない~!!

tamazou様

わーい!ほめてもらった♪
手抜きサンドイッチでも、摘みたてサンチュが挟んであるだけでテンションUPです!
(食べてないけどw)

なるほど、tamazouさんもそんな高一男子だったわけですね(・∀・)フムフム

いつもぽちどうもです☆

0831助手様

スペース無いですよ~w
もう埋めつくしてます('A`)
苦肉の策で、ピーマンの足元に同居させてもらってます。
密植出来てるのは水耕のおかげですね♪

赤チマ、欲しくて探したんですよ。
探しまくって探しまくって、近所に売ってましたw
必要なら種送りますから、言ってくださいね( ・∀・ )ノ

マックのカップがいいですね!
オブジェとしてもポップな感じで絵になりますね。
トロ箱ぶちまけ間引き地獄。。。(笑)
想像しただけで笑えました、人事なので(大笑)

応援3ポチッと♪

あら綺麗!
うちのたまごサンドはパセリinで彩りも綺麗♪
なんて思ってましたけど
堂々と葉が入っていた方が鮮やかでもっとキレイだ!orz

ふさふさ葉っぱ、美味しそうです〜^^

おはようございます、M.Ishiiです。

サンチュ、順調に育っていますね。

私も昨年育てたんですけど、
市販のものと違って葉が柔らかくて、
焼肉に巻いて食べたらめちゃくちゃ美味しかったです。

赤&緑のサンチュ、とてもきれいですね。
私も再び育ててみようかな?

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

ほんとだぁ うちのはもっと濃いよ~
でもお日様なんてほとんどない状況(-_-;)
育てる環境によって違うから不思議ね。
でもこんなに色んなのに育ててるなんておもしろい♪
それにサンドイッチも美味しそう(#^.^#)
私もやってみよ。

足元同居はいい手ですねφ(*-.-*) メモ。
なんだか、収納本を読んでる気分です。
場所ないないって言ってないで、がんばろーっと。

まときち様

スタバだったらもっとオサレな感じですが、マックって所が庶民丸出しでございますw

間引き地獄、笑ってやって下さいよ('A`)
毎日いくら間引いても減らなかったんですよー。
初心者らしい失敗ですよね。
今も菜園知識は大差ないですがw

いつもぽちどうもです☆

はつか様

サンチュサンド、葉が柔らかくておいしかったです♪
水々しいけど水っぽくないって言うか。
刻んで卵に混ぜても良かったかしら。
終わってから色々と案が出るのですw

これにハムとかトマトとか、赤系入れたらもっと綺麗かもですね(・∀・)

M.Ishii様

こんばんはです( ・∀・ )ノ

お、焼肉に使えるまで大きくされたんですね。
ホント、売ってる物とは全然違う柔らかさ!
自家栽培だと余計美味しく感じますよね♪

ぜひぜひ赤と緑で育ててみてください♪

いつもぽちどうもです☆

さや様

そうだよねぇ、さやさんちの見てたら同じ物とは思えなくて(・3・)
何が違ってこうなったんだか不明のまま、来年も同じ事言いそうw

サンチュって小さい容器でもそれなりに育っちゃうから、こんな技?が出来るのかもね~
どうせなら捨てる物で小さい鉢代わりに出来れば、余計な出費しなくて済むしね♪

サンチュイッチ(たった今命名)、主婦ランチで作ってみて~

いずみ様

時代は立体栽培の時代よ!(嘘

ただ足元同居の欠点が一つ…

長い事ほっとくと、根が置いている場所にずんずんと伸びて行っちゃうのよ~w
でも、深根と浅根の野菜を組み合わせればいい感じかも?

ダイソーの種といえども、家庭用にしては、たくさんはいっていますね。
とくに、レタスケイが多いようです。

バド様

そうなんですよ、レタス系ならもっと少量にして3つで105円にしてくれればいいのに…(勝手な言い分

でも、豆系はちょうど良い分量ですよね。
もっと種類があればいいのに…(さらに勝手な言い分
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
