カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

水耕おかのりと野性おかのりの違い

Category : アオイ目
今日はお寒うございましたねー。
ちょぴっとですが、埼玉方面は雹だか霰だかが降ったらしいですよ。

あ、変換したら出たからそのまま書いたけど、普通読めませんよね(ノ∀`)
何が降ったのかはググってくださいね♪


ところで最近気づいたのですが、職場の近くにおかのりが自生していたんですよ。
ほら、これこれ。
20111202c.jpg
↑すんごい事になってます

こぼれ種で発芽したらしいものも、あちこちにありました。
が、やはり日陰より日向の方が成長は良いようです。

だって、葉の一枚一枚が手のひらサイズなんだよー。

この辺の道行く人は、これをわざわざ栽培しているとは思っていないんだろうなぁ。
見た目、ただの迷惑な雑草だもんねw

まぁこれはさすがに食べる気にはなりません。排気ガスまみれなんですもの。
花が咲いたら、種は採ってみようかな。


そんで、こちらがうちの水耕おかのり。
20111202a.jpg
↑ちんまり

一回りどころか、三回りくらい小さいと思われ。
これでもジワジワ大きくなってはいるんですよー。

ちなみに根の方は。
20111202b.jpg
↑まったく伸びて来ず

なんで?前回より出てないってなんでなの?
一生液肥に届かなそうなんですが。

住友液肥からハイポニカに変えてみたら、何か違うのかしら。
良くわからん…元気だし、わかんなくてもいいか('A`)



で、少しだけ大きく育ったものを数枚収穫してみました。
レシピは…天ぷら♪

薄い葉なので、サッと揚げないといけないのはわかってはいたんですが。
20111202d.png
↑焦げました

手前は比較的形が整ったもの、奥の残骸に見えるものは形を成さない物になってしまいました。
元々天ぷら揚げるのヘタ子さんなので、想定内です(ぉい


これは少量で夕飯に出すほどでも無いので、ペロッと平らげちゃいましたよー。
焦げただけあって、外はサクッ!中はトロッ?ネバッ?って感じ。
味に癖はありません。食べやすいネバネバ野菜ですね。


オクラやモロヘイヤなどのネバネバ野菜に多く含まれるムチンですが、整腸作用を始め色々な効用があるそうですよ。特に抗ウイルス作用もあるようなので、風邪の予防にも良いそうです。


もっとワサワサ採れたら毎日食べるんだけどなー。
やっぱり、野性おかのり持ってくるか…。

イヤイヤ待てよ、あそこは犬の散歩コースだ。
何かかけられてそうなので、残念だけど止めておこう('A`)



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

うちも空き地に、おかのりそっくりな雑草が元気にはびこってて、気になってました。
野生のほうと、ほんとそっくり。
肥料ってなんなんでしょう。

たっぷり愛情と手間かけても、自生にはかなわないかあ(・д・)チッ

でも、自生のと、鉢植えじゃスペースにかなり差がありますね。
場所にあわせて精一杯がんばってくれてるのかも。

いずみ様

これもおかのりだって確信は無いんですけどねw
写真のは大きすぎて、うちのと違うものに見えるけど、日陰に生えているのはほぼ同じものだったよ。

肥料あんまりいらないみたいだし、むしろ放置された方が良く育つタイプなのかも。

まぁ野性は野性、趣味の栽培はソレとは別物だと思いましょう♪

珍しい野菜を栽培されていますね。

強く健康で悪い虫もつかないみたいです。
私の若い頃みたいです。(笑)
オクラと同種なら元気でますね。

おかのりとか自生してるものなのねww
まさかその辺に生えてると思わないから、もしかしたら見落としているのかも?
ちょっと近所の道沿いとかチェックしてみようかな(・∀・)
でも野生のは葉が硬くてゴワゴワしてそう。
やっぱり水耕の方が断然美味しそうよ♪

バド様

色々とやってみたいお年頃でしてw

害虫は、たまにハマキムシがつくらしいです。
病気はほとんどないそうで、夏にも冬にも強いので育てやすいみたいですよ。

バドさんの若い頃…イヤイヤ、色々とやんちゃだったのではないでしょうか♪

ゆこにゃん♪様

そうなの、見つけた時笑っちゃったw
だって10年以上も同じ職場なのに、つい最近発見しちゃったんだもん。
近くに生えてるかもよ~って、公園や道端で雑草を見て回る怪しい主婦に思われるから気をつけて(ノ∀`)

野性の葉は確かに美味しくは無さそう。
自家製なら安心だし新鮮だしね♪

あれ?

昨夜コメントしたはずだったんですが???
入らなかったのかな、すいません。。。

応援ポチッと♪

お初におはようございます。

はじめまして、金魚ざりがにともうします。

いつもブログを楽しみにみてます。

おかのりはお初に拝見しましたよ。
体によさそう。
うちも今度タネを探してみようかな。

ワタシもリトル家庭菜園やってるんですが
さむーい函館のせまーい菜園でがんばってます。

気が向いたら遊びにきてくらさい e-463

おかのり

またまた魅力的なお野菜登場v-345
強くて夏も冬もいけるなんて、素敵じゃないですか~。
さらにネバネバ系ときたら、これはもう見逃せないです。i-179
問題は場所なんですけどね~i-232

まときち様

ありゃ?
うちの不具合だったらごめんなさい。

いつもぽちありがとうです☆

金魚ざりがに様

はじめまして、コメントありがとうございます!

こんなアホな事しか書かないブログを楽しみにしてくださるなんて…逆に申し訳ない(ノД`)

おかのり、ぜひお試しくださいな♪
多分ほとんど市場に流通しない野菜ですから、家庭菜園でこそ育てて食べる事が出来るのだと思います。
って言っても、私も今回初めてなのですがw

函館なんですか!うう、寒そう。
色々と工夫をされてるのでしょうね。
後ほどお邪魔させていただきますね( ・∀・ )ノ

ヨワッチ様

おかのり、思ったほど根も張らない感じです。
1株でもそこそこ大きくなるみたいですよ。

ガッツリ収穫は厳しいかもですが、あまり日当たりも気にしなさそうなので、暗い片隅でも大丈夫だと思います♪
ネバネバは弱めですが、栄養価は高そうですよ。
ぜひぜひお試しを(*´∀`*)

おはようございます、M.Ishiiです。

おかのりは育てたことがなく、食べたこともないので、
どのようなお味なのかすごく興味があります。

おかのりの天ぷら、サクサク感が伝わり美味しそうですね。

私も色々な料理を作りますが、
唯一、揚げ物だけは苦手なんですよね。

コロッケは上手く揚げられるんですが、
天ぷらは失敗することが多く、難しいですよね(^^;。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

最近あまり訪問できてませんでした。
おかのり見てポチ逃げで~す
(*・x・)ノ~~~♪ポチポチポチ

初めまして、適当ブログ書いているxx(ペケペケ、便箋上の名前)です
おかのりははじめて知りました
おいしそうですね
僕は菜園はしてないのですが、まずはぽち逃げと言うことで
サッ

M.Ishii様

おかのり、味と言われると特にないのですw
炙ると海苔の風味がするらしいですけど、この大きさで炙ったら縮れて無くなっちゃいますね(ノ∀`)

天ぷらって難しいですよね~
衣のつけすぎもボテッとなるし、揚げすぎるとフライみたいになっちゃうし。

でも、おかのり栽培おすすめですよ!
市場には出回ってない野菜ですから、家庭菜園にはもってこいだと思います。
ぜひぜひ♪

いつもぽちどうもです☆

tamazou様

私も忙しくて訪問出来てませんでした(´・д・`)
ぽちありがとうございます!

これからぽちめぐりでお伺いしますね♪

xx様

あら?
前にいらした事があると思うのですが…

でもぽちありがとうございます♪

はじめて知りました。

おかのりって野草ですか?
興味津々!!
ネバネバ系なんですね。私も散歩しながら
近所をみまわそう〜っと。勉強になりました。

ハーブの丘のプーさん様

野草ではないかもですが、かなり強靭なようです。
どうしてここに生えているかは不明ですが、うちの近所は畑が多いので、どこからか種が飛んできたのかなーと。
ちなみにおかのりが生えていた所は、職場の自転車置き場の脇ですw

そう言えば北海道旅行に行った時、アスパラが民家の庭先に自生してました。
勝手に生えてきて困るんだそうです。
なんて羨ましい&贅沢な(ノД`)

v-22いずみさんのところから飛んで来ました
これオカノリに似てるけれどもしかしたらゼニアオイにも似ているようです
タチアオイも似ているかな
オカノリの方が葉が薄い感じがします

花が咲けばわかるんですが・・オカノリは地味な白い花だったと思います(ちょっとピンクっぽいのもあるようですが)

でも、勝手に生えていると、得した気がして楽しいですよね

葉っぱ様

あら!そんな似たような植物があるのですねー
と言うかアオイ科だから似てて当然か(´・ω・`)

でもゼニアオイなら葉も花も活用出来るんですね。
どちらにしても野草では食せませんw

残念ながら地域の掃除の日に刈られてしまって、花は見られそうにありません。近くに詳しい人がいたら聞いてみます!
教えてくれてありがとうございます♪
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
