カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

スイスチャード・諦めの収穫

Category : アカザ科
期待のアカザ科・アイデアルですが、もうちっとも大きくならないので全撤収いたしました。

20111130a.jpg
↑ここしばらくずっとこのまんま

ジワジワ成長しているのかもしれませんが、なーんか葉っぱも縮れてきちゃったし…
20111130b.jpg
↑何か変じゃない?

うえーコレ絶対おかしいよーとか思って根も残さず収穫してしまったのですが、今になって調べてみたらまんざらおかしな事でもなさそうでしたorz

かきとり収穫すりゃ良かった(・3・)ブーブー

思い起こせばまだ残暑厳しい8月26日に蒔き、徒長で悩み間引きで悩み。
約3カ月かけてこの有様w

近所の畑に植えてある背丈50cm強のおばけスイスチャードに近づくべく、来年リベンジを誓うのでありました。
早ければ4月くらいから蒔けますので、酸性土を嫌うアカザ科の為に、土をしっかりと作ってから挑もうと思います。


さて気を取り直して、スイスチャードの目玉部分(?)である綺麗な茎の部分を並べてみました。
20111130c.jpg
↑一応グラデーション

一番左は真っ赤で、一番右はうっすーい黄緑。
合間に濃いピンクと薄いピンク、オレンジ・黄色とあります。

これだけは、間引きの時に厳選した甲斐がありました(ノ∀`)


量も少ないので、大根の葉とそぼろご飯の付け合わせにしてみました。
20111130d.jpg
↑ご飯の上には韓国海苔

コントラスト間違えて、やけに光ってる。
ちゃんとご飯のっけてますからねー。

ちなみに味の感想ですが、ほうれん草丸出しで非常に美味でございましたよ。
ついでに言うと、茎が赤いものはご飯が赤く染まりましたよw


息子バイトで簡単夫婦メシ。
ワンプレートで洗い物は少ないし、韓国海苔と大根の葉はもらい物。ついでにお味噌汁の具にも、もらい物の大根を投入。
そして彩りに、自分で育てたスイスチャード♪


これぞ、自己満足と言う名の主婦の幸せですなぁ(*´∀`*)ポッ



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

綺麗な色に育ってますね!

我が家のスイスチャードに比べたら立派以外のなにものでもないですよーーー!!

倒れてないだけで嬉しいのに。w

今後さらに日当たりが厳しくなると思いますが、西向きのベランダで今育ててるのはどんなのがあるのか教えて欲しいです~!!

0831助手様

いやーうちも最初の頃は倒れまくりだったんですよー。
徒長のせいですが、土寄せするもプランターから土が盛り上がっちゃったり('A`)

今の西側はですね、水菜が保温もせず元気ですね。
それと、小松菜はゴミ袋温室ですくすくと成長中。
ラディッシュは、シャワーキャップ温室で頑張ってる最中。
スティックセニョールとミニカリフラワーはゴミ袋でぐるぐる巻き保温。未だ頂花蕾見えずw

あとは、先日定植したスナップエンドウがじっくりと春を待っております。

時間は非常にかかりますが、葉物アブラナ科は芽さえ出てしまえば育ちますよ( ・∀・ )ノ

スイスチャード ですか。
めずらしい野菜ですね。

いろんな保温法、工夫されていますね。

まきばさん、はじめまして。いつも楽しく拝見してます^^

私もスイスチャード(アイデアル)、ベランダで育てていますよ~。9月5日に種まきして、今は(50cmとはいきませんが。。)、高さ30cm位の大株に育っています。スイスチャード、最初は徒長しまくりで苦労しましたが(風が強いとあっという間に全部倒れちゃいますよね^^;)、10月中旬からぐんぐん成長し始めて、今やふさふさです。

本で読んだんですが、スイスチャードは肥料食いで、水切れは駄目らしいので、日当たりのよい場所で、土たっぷり、肥料と水心持多めで育てるといいらしいです。私は、素焼きの深めの鉢に土を多めに入れて、水は毎日たっぷり、肥料も3週間おきに少量あげて、ベランダの室外機の上(一番日当たりのいい場所)に置いています。簡単と聞いて始めたスイスチャードですが、今ではその美しさがすっかり気に入ってしまって、既に苗も準備中です^^;

まきばさんの文章、とても面白くて、毎日の楽しみになっています。これからも期待してますね^^

おはようございます、M.Ishiiです。

スイスチャードくんは順調に育っていると思ったのですが、
突然の全撤収には驚かされました。サプライズです(^^)。

私は今回初めてスイスチャードを育てていますが、
葉が少し縮れているのは仕方ないのかなと思っていました。

スイスチャードくんにお疲れ様と言ってあげたいですね。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

50センチはすごいですね。
うちのは外ではベビーリーフどまりでございました。
でも、これは一切虫がつかなかったんですよね。
先月に室内で種まきしてしましたが、育ち遅っ(^-^;。
アカザ科なら、冬でもがんばってくれないかな~。

撤収しちゃったんだぁ
色々あったけど楽しめてよかったね(*^^)v
綺麗な色になって羨ましい~♪
ちゃんと間引きの時に選んだとはさすが。見習わなくちゃ!
また今度蒔くときは土少な目でいきましょーw

バド様

珍しいですか?
ベランダ菜園をやってる方はけっこう多いと思いますよー。なんか華やぐんですよね♪

保温は出来るだけ家にあるものでやってます。
工夫しないと、物で溢れてしまうので('A`)

jun様

はじめまして、コメントありがとうございます!

むむっ、30㎝とはお見事でございます♪
10月中旬から成長するとは…うちはその頃からあまり変わっておりませんw

追肥はまめにしていた方ですが、水切れとお日様は心当たりが…と言うか、お日様はもうほとんど当たってなかったかもです('A`)
もう次の苗を準備中なんですね!
ポット蒔きにしてズラしておけば、もっと楽しめたんだろうなぁ。
あの茎の美しさは、クセになりますね~
次はもっと勉強して、30㎝目指します♪

こんな支離滅裂な文章を楽しんでいただいてるなんて、光栄でございます。
今後ともよろしくお願いいたします( ・∀・ )ノ

M.Ishii様

いやぁ、自分でもビックリですw
なんかカッとなってしまって( ´∀`)

縮れ葉っぱなんですが、もっと大きくても綺麗なものもあったので、脊髄反射でダメだと思ってしまいましたよ。
これは次の教訓に生かしたいと思います♪

いつもぽちどうもです☆

いずみ様

虫は確かにつかなかった!
縮れているだけで、穴一つあいてなかったよ。

ほうれん草だから、芽さえ出てしまえば寒さなんか大丈夫なはず。ぜひ50cm目指してみてぇ(・∀・)

さや様

もうね、この3カ月何やってたんだと('A`)

間引きって言うか、結局全部引っこ抜いて厳選して埋め直したと言う…それって根っこのダメージあったのかな。
今となってはわからんのぉ。

そうね、次はプランターの半分の土からやってみるわ!ってちょっとビビり過ぎかしらw

写真のコントラストは…とにかく スイスチャードの彩りはきれいですね。
狙って出来るものなのでしょうか。
虹色も夢ではない?
ポチッ!

tamazou様

なんでこんなに光っちゃったんでしょうね...(´З`)

虹色も夢ではなさそうですよ♪
あ、青は難しいかもしれませんですw

いつもぽちどうもです☆

色きれーい!

見事なコントラスト!
こんなに綺麗に発色するのね~!
ほうれん草丸出しの味ってのカラフルな見た目とミスマッチで面白いね(^0^)

ゆこにゃん♪様

キレイでしょ♪
これ、ベランダ菜園おすすめ野菜に認定かも~
育てていて楽しいもんね(・∀・)

味が本当にほうれん草で、濃い!って感じ。
品種なのか新鮮だからなのかわからないけどね。
次回は大きく育ててみせるわ!
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
