カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

ファラオの舞で発芽祈願

Category : マメ科
と言うかさ、ファラオ自身が舞っちゃダメなんじゃ?王様だよね?
正確に言うと【ファラオに捧げる舞】だよね?あれ、最初は【感謝の舞】だったような。


どっちでもいいか…


で、絶賛発芽祈願中・Naomi様発いずみ様経由のツタンカーメンでございます。
20111129b.jpg
↑出ました検尿カップ

慎重に一つずつの好待遇。呪われてもヤダし(何

5日経過しましたが、未だ何の動きもありません。
昼間は東側ベランダで過ごし、夜間は室内でぬくぬくしてるんだけどなぁ。

舞が足りないのかな。まさかの裸踊りご希望?!
困ったな、一応人妻だし。

まぁ、そこまで言うのなら(以下自粛


お次は順調に成長中のつるなしスナップ。
20111129a.jpg
↑大きすぎず小さすぎず

越冬するにはナイスなサイズではないでしょうかね。
別蒔きしたものを分けて定植しまして、左が多分10号鉢程度で7株・右が7号鉢程度で3株です。

この後、不織布をかけておきました。
うちは虫より鳥の方がタチが悪くてですね…成長点をすべて食われてしまった事がございました。

それでもなんとか脇芽で育ちましたが、なんか感じ悪いじゃないですかw
なので早めの防御と言う訳です。

これで今後豆類の動きはほとんどなくなりますねー。

ちょっとつまらないので、再生野菜としておなじみのこちらで気を紛らわしております。
20111129c.jpg
↑とーみょー

豆苗ですね。
小松菜リサイクルで失敗した容器を使っております。
夏と違って水は腐りにくいですが、すのこ状の二重構造になっているほうが水を取り換えやすいです。


日当たりも肥料もいりませんが、2~3回目くらいから細くなってしまいます。
でも風味が豆なので、汁物の具にしてもちょっと味わいが変わってよろしいです。


先が長いエンドウ豆栽培ですが、みんなでファラオに捧げる裸踊りで乗り切りましょう♪




futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

ファラオ?

ツタンカーメンって豆?
何何?

なんかすっごいのが出来そう!!
今回は字を間違えなかったのかい?ウケケw

私もエンドウを定植しようかな。
ダイソーの8号鉢狙ってるんだけど
ツルありだったら3株くらいかねぇ~

エンドウうちは少々育ちすぎてしまったうえに
えらいヒョロヒョロですよ〜;
越冬祈願の舞とかするしかないかもしれません。
私のたるみきった裸などさらすと
捧げられた方が激怒して逆に枯らされるかもしれないので
私はフツーにw

うさぎ様

エンドウ豆よ♪
高貴な紫のお豆さんであらせられます。
字はね、間違えそうだったので略したのw

つる有りだったら…そうだねぇ、3株が限界かなぁ。それ以上いけない事も無いけど、ハモグリ地獄で訳わかんなくなりそう(´・ω・`)

はつか様

近頃の秋は暖かいから、油断してると伸びちゃうよね~

越冬祈願の舞♪
それは裸でやったらなんとなく凍えそうなイメージねw
たるみきってるどころか、ゆるみきっちゃってアチラもコチラも大変な事になってる私はどうするんだ!
って何の話になってるんだ( ´_ゝ`)

ファラオの舞は仮面をつけて踊っている人達が見えます。
もともとファラオはエジプト王なので 仮面つけて裸躍りでも大丈夫と思います。
我が家もスナップが同じくらいです。
冬越問題なければひと安心です!
ポチッ!

すいません。。。

ちょっと身内に不幸がありまして。。。

今日明日ははポチ逃げになりそうです!

応援ポチッと♪

tamazou様

じゃ、じゃあお言葉に甘えて裸踊りで…
と言うか、ただの腹踊りになる可能性が…

豆系の越冬は、保温しすぎてもダメな気もしますし難しいですね~
でも皆さんの分も舞いますので、みんなで大収穫しましょう!

いつもぽちどうもです☆

まときち様

そんな大変な中、わざわざありがとうございます…

忙しそうなので、体調に気をつけて下さいね!
いつもぽちどうもです☆

えんどうの発芽適温って、15~20度ってあったよ。
うちは水につけちゃったフライングスタートだったけど、室内でファラオ様は2日で発芽。
発芽最低温度は1~2℃ってネットで見ました。
謹んでお待ち申し上げましょう(シ_ _)シ  ハハァーー

裸踊りは、暫し待たれぃ!

私は23日に播いたので、ちょうど1週間。
サクッと夏のようには芽が出てこないよねー。
ずっと外に出しっぱだったから、こりゃ無理かなぁ?と表面の土を少しどかしてみたら、
発根は始まってましたよ〜 (⌒-⌒)
だから、まきばさんのファラオも、もう少しだよ〜♪

夏と違って、今はお豆も腐りにくいから、
ミイラになっちゃうって事は無いと思うの。
裸踊りは、もう暫く見送って良いんじゃないかな(笑)風邪引いちゃうしぃ。

VIPなお豆

王様の名前だけに、芽もゆるゆるとお出ましになるのかもね。
出来た豆をよく見るとツタンカーメンの顔に見える…とかコワい事を想像しちゃいましたww

うちグがリンピースを蒔いた時も遅かったけど
ちょっと天気も悪いからかなぁ?
でも早く成長しても困るわけだしネ
ちゃんとお祓いしてから蒔いた~?
なぁんちゃってw

そっか。
あのレンガ模様の鉢7号ぐらいなんだーっ
これに3株蒔けるとは新発見(*^^)v

いずみ様

お、発芽温度の幅はけっこう広いのね。
完全室内なら早いのかぁ…うちは寒くても暖かくても昼間は外だから、ちょいと時間かかるかもね。

希望は捨てずに待ちますです!(`・ω・´)ゞ

Naomi様

えっΣ(´Д` )
もう脱いじゃったんですが…(気が早い

今日は暖かかったので、目を覚ましてくれたかな?Naomi様発のお豆さんですから、夏より腐りにくいってお言葉が心強い!
明日から12月だし、キリのいいところでヒョコっと顔出してくれそうな気がしてきました♪
( ・∀・ )ノ

でも、もう脱いじゃったんだよなぁ…(ただの変態かw

ゆこにゃん♪様

豆がツタンカーメンだったらどうしようヽ(´Д`;)ノ
怖いよ怖いよヽ(´Д`;)ノ
夢に出るよーヽ(´Д`;)ノ

まぁそんな事は無くw
でも高貴なお豆さんなのは間違いないわよ♪

さや様

お祓いか!
それだ、それが足りないんだ!(違
ちょっと体清めに滝に行ってくるわ!(;゚∀゚)=3

あのレンガ鉢ね、うちの方では7号鉢コーナーに山ほど積んであったの。
でも実際には6.5号くらいかしらね。
いつもテキトーでごめんw
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
