カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

ひもとうがらしの発根…キターーーー

Category : トウガラシ属
人肌発根中だったひもとうがらし、11月25日に発根確認しました!

20111128a.jpg
↑チョロッと

この時は1つだけでしたが、さっきみたら3つになってました。
最初は濡らしたティッシュと種をただ入れていただけなのですが、種をティッシュで挟むように変えてみたらすぐに出ました。
なるほど、一つ賢くなりました(・∀・)

発根確認はしましたが、外も寒くなってきた事ですし、もう少し左乳にて育苗してみます。
少しでも発芽が確認出来たら、土に埋める事にします。


お次はすでに人肌発根で成功したコーリャンレッドです。
20111128b.jpg
↑ポット分けました

地味に成長中。本葉も少しずつ大きくなってきました。
夜間は室内で、暖かい昼間は外で成長中です。

ついでに、収穫したコーリャンレッドで作ってみた辛子明太子です。
20111128g.jpg
↑見るからに辛そう

でもまぁ、見た目とは違って…やっぱり辛かったです('A`)
味は普通に辛子明太子!かなりいい加減に作った割には、まともな出来でしたよん。
来年もやろっと♪


さてお次はピーマンコンビ。本気野菜のグリーンホルンはそろそろヤバそうです。
だってね、実がこんななんだもの。
20111128d.jpg
↑何色になりたいのか

放置しとけば真っ赤になったのかしら。それにしても小さいうちから色づきすぎでしょ。
もう花も咲かないし、今付いている実がある程度大きくなったら越冬準備に入ります。
20111128c.jpg
↑少しずつ剪定中

最終的には、すべて葉を落として根も少し切ります。
小さめの鉢に移して、ビニールなりで保温しながら春を待つって訳ですね。

一応種も採っているので、失敗覚悟で越冬実験です。


そしてまだ花をつけ続ける土佐グリーン氏。
20111128f.jpg
↑当たり前のように咲く

小さい実もあちこちに付いていて、非常に剪定しにくい状況です。
こちらはもう少しこのままで、いざとなったらこのまま越冬させてみます。

20111128e.jpg
↑夏とあまり変わらない状態

と言うか、これ以上ベランダ作業は寒さのあまり困難なので、放置せざるを得ないと言うか。
ビニールくらいはかけますが、あとは生命力に賭けてみましょう。


それにしても、人肌発根楽しいです(*´∀`*)
卵を温めている親鳥の心境なんでしょうかねー。

来年のピーマン祭りに予定している種がまだあるので、ひもとうがらしが終わったらやってみたいと思います。
なんか癖になってしまって、1年中種温めてたらおかしな人だよねw



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

人肌発根、極めつつあるね

そのうち、園芸雑誌とかに取り上げられたりしてね(^-^)

ピーマンズも元気だね〜!
うちのパプリカ&甘長は葉がすっかり黄色くなっちゃったよ。
季節外れの黒アブラーにもやられちゃって(>_<)
どうやら年越しはなさそうだわ。

ゆこにゃん♪様

大丈夫、こんなマニアックな方法取り上げられないからw

えー!こんな季節に黒アブラー?!
どこから来たんだか…
年越し出来ないかぁ、残念(´・ω・`)
ま、うちもいつまで頑張れるかわかりまへんがw

人肌発根…その内 辞書に載るんじゃないでしょうか。
んでもって NHKで紹介されて…
んで 野菜の時間の藤田智先生が腹巻きで実験して…
成功して…
次の日から腹巻きが売れて…

そうか!
今から腹巻きに手を出しておけばいいんですね
( ロ_ロ)ゞ

愛が為せる技だわね。
え、ひもとう?種?って焦ったらこちらでは春まで蒔けないという(笑)

唐辛子って寒さに強いんかな?裏のおっちゃんとこも元気みたい

おはようございます、M.Ishiiです。

ひもとうがらしの発根、おめでとうございます。

すごい、すごーい(^o^)。
なんでも発芽させてしまうなんて、
まきばさんはテクニシャンですね(^v^)。

コーリャンレッドも双葉が大きくなり、
順調に育っているみたいですね。

今後の生長を楽しみにしていますね(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

tamazou様

園芸辞典に載ったら楽しいなぁ♪
でも藤田先生の腹巻きは見たくないなぁ( ´_ゝ`)

tamazou印の発根腹巻き、好評発売中!とか?
なんじゃそれwww

うさぎ様

確かに愛だわ。
でも無償ではない。借りは返してもらうw

ひもとう早すぎかもと思ったけど、発根したいが為にやってしまった。
うちの一番の長生きは土佐グリーンぽいよ~
株の個体差があるかもね(・∀・)

M.Ishii様

て、てくにしゃん…(*´∀`*)ポッ←何故か照れる

発根しただけではうまくいくとは限りませんが、そこは趣味の範囲ですから、失敗してもネタになるってもんですw
でも頑張って育てたいと思っております♪

いつもぽちどうもです☆
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
