カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

青菜がワサワサ採れる幸せ

Category : 葉物アブラナ科
いやー朝晩が寒くなってきましたねー。

しかし、まだコタツ出してませんし夏のラグですしカーテン青でとても寒々しいまきば家。
せめて今年中には冬使用にせねばw

そうなるとベランダはさらに寒い訳でして、それでも葉物アブラナ科の皆様は雑草の如く茂っている訳です。

まずは、11月18日に蒔いたはやどりチンゲンサの発芽確認から。
20111126a.jpg
↑ポツポツと出てきました

シャワーキャップ保温が効いているようで、一度も水やりをやってませんが順調です。
毎度の事ながら蒔きすぎの感はありますが、大きく育てる気もないので密植状態で育てます。


そして、大株使用の早生千筋京水菜。
20111126b.jpg
↑写真写りが悪くてすいません

葉が暴れて見えますが、風が強い日の撮ったもので…
実際には特に問題も無く、何の防寒もしてませんが着実に大株に育ってきております。こちらはまだまだ粘ります。


それと、キング・オブ・冬の葉物アブラナ科(長い)の小松菜です。
20111126c.jpg
↑なんて目に優しい緑なんでしょう

透明ゴミ袋簡易温室で、狭い株間を物ともせずにここまで成長してくれました。
小松菜畑、完成♪

しかし、本来ならここで全収穫するつもりだったのですが、跡地に定植する予定だったスナップエンドウの発芽がいまいちなので、もうしばらくここにいられる事になったのですよ。

なので、かきとり収穫する事にしました。
20111126d.jpg
↑かきとり青菜集合

あちこちに点在している葉物をかき集めると、それなりの量になったりします。
本日は簡単中華スープの具にしてみました。
20111126e.jpg
↑味付けはウェイパー

最近息子はバイト先で食べてくるので、大人二人の食事には十分な量です。
大きな節約にはならないけど、買い物に行く回数が減ったのでなんとなく出費が減りました。

今月浮いたお金で美容院行ってこようっとw


ちなみに息子のバイト先はラーメン屋なのですが、賄いでほぼ毎日ラーメン食べてきます(タダ←重要)
それでも一向に太る気配がない16歳男子…
私だったら、あっという間に豚なのに…(すでに豚←重要)

その10分の一でもいいから、基礎代謝量をわけて欲しいまきばなのでございました('A`)



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

お見事ですね

小松菜が見事に育ってますね。簡易ビニールハウスはなかなかのアイデアですね。
我が家の小松菜は同じ見事でも見事違いで青虫の餌場になってます。もう小松菜じゃなく大松菜ですが葉は芯しかないです。今日、虫が食い散らかした葉をいただきました。
あ〜あ。マンションでのプランター栽培ではあまり蝶々など来ないのかな?それとも簡易ビニールハウスのおかげかな?

ハーブの丘のプーさん様

狭いベランダですからね~生活用品で温室が出来ちゃうんです♪ただのケチとも言いますが…

マンションでもうちは3階ですので、油断はできませんね。ヨトウムシもカメムシもご来店されました。飛来するものは要注意ですが、這ってくるナメクジはさすがに上がってきた事はありませんね。


大松菜…なんて羨ましい響き!
芯だけでもうちの収穫量より多そうだし、食べ応えがありそうです(ノ∀`)

相変わらず綺麗な畑だわぁ♪
小松菜って密集栽培できるから頼もしいよね。
コチラは虫様が食された後の残り葉を
ありがた~くいただいているという
虫以下のお味噌汁が毎日大活躍ですわぁw
虫喰い、旦那が嫌がるから細く切ってさw

小松菜美しすぎる!

ホントに目に優しい緑♪
かきとり収獲でそれだけ取れたらありがたいね。
うちも家計に貢献できるように頑張らねば!
浮いたお金はちっともないけど週明けは美容院に行く予定ww

すばらしい。

家計も助かるまきばグリーンですな。

やっぱり小松菜も保温しないとあかんのね。
そっか。ゴミ袋っていう手があったんか。
まがーーーる支柱はあるからやってみるべ。

私も基礎代謝低い・・・若い男子っていいな。

はじめまして(・∀・)ノ

ブログは楽しませて頂いておりましたが♪
初めてコメントさせて頂きます。|・ω・`)コッショリ
シャワーキャップは、ムフフ..なアイデアですね。
僭越ながらマネッコさせて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。|彡サッ!

Obamary様

菜園やるまで、小松菜よりほうれん草ばっかり食べてたよ。アクもないし育てやすいし、冬でも元気♪

そうそう、虫に食われやすいってのが一番の難点…
ま、刻めばわかりゃしないわねw

ゆこにゃん♪様

ホント十分よ~
おひたしにすると多分ちっちゃーくなっちゃうけど、汁物に使うなら大丈夫♪
同じものを時間差で作ればもっと食費も浮きそうだけど、色々作っちゃってるから実は出費の方が多いかも?

あたしも明日美容院行く~
アフロにでもしようかしらw

うさぎ様

保温しなくても育つけど、した方がより効率が良いと思う。放置小松菜もあるけど、1週間以上同じ大きさw

うちの男子は細マッチョ目指しているそうよ。
風呂上がりに腹筋見せてきて「どう?」って聞かれる。知らんがな('A`)

ヨワッチ様

はじめまして、コメントありがとうございます!

いやぁ、垂れ流しのような内容のブログでお恥ずかしいwいつでもコメ残して下さいね♪

シャワーキャップ便利ですよ~
水あげてないし控えめだからか、徒長もしずらい様な気がします。100均にも売っているし、もちろん宿からもらってきたものでもOK♪
そこそこ保温してくれてると思うので、冬を乗り切る為に活用してみてください( ・∀・ )ノ

今後ともよろしくです☆

ちょっとずつでも採れると違うよね♪
この調子で春まで頑張ってもらおう(*^^)v
と思いながら毎日水遣りをしております。。

水菜 色んな種類があるんだね~
うちは最初に手に取った種がサラダ水菜だから
それしか育てたことないの。
味や他にどんな違いがあるのかなぁ
今はサラダより温かいスープの方が美味しく感じるね!(^^)!

さや様

本当に便利よね♪
多分真冬でも大丈夫だと思うし、お正月のお雑煮にも使えるかも(・∀・)

水菜の種類は、茎と言うか軸の太さとか成長の早さとかが違うくらいで、先祖はほぼ同じなんじゃないかな?
見た目もあんまり違わないしね。

汁物の具に困らないって、意外と助かる!
料理の彩りがごまかせるって言うかw
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
