カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

犬と猫が好きな草…ってなんの草?

Category : その他
まずは元気なベビーリーフの近況です。
20111125a.jpg
↑ちょっと土が見えてきたかな

元気な部分とそうでない部分が出てきました。
少しずつ成長も遅くなってきましたし、ここ最近の寒さで収穫頻度がグッと落ちましたね。

まぁ、保温も防寒も何もしないでこの状態ならいい方でしょう。
でもそろそろ考えましょうかね。

そして次世代ベビーリーフも蒔きつつ、冬中楽しませてもらおうと思っております♪


さて、タイトルの『犬と猫が好きな草』ですが、ちょいと衝動買いしましてね。
こちらなんでございますが。
20111125c.jpg
↑ちょっと困り顔

うちの犬はカメラ嫌いなので、だいたいこんな顔になってしまうのでお許しくださいませ。

で、これってなんの種なんだろうと調べてみた所、麦とかのイネ科の植物らしいです。
そう言われればそんな形の種だわ…

シソ科の植物でも猫が喜ぶハーブがあるみたいですが、犬と共用なので今回はこちらにしました。
これは獣達用なので、食われてもかまわない(と言うか食ってもらう為にやるのだが)基本室内水耕で栽培してみます。

20111125b.jpg
↑培地は日向土~♪

細長いのが種ですね。けっこうまんべんなく蒔いて良さそうなのでこの後さらに増やしました。
気温が16度以下にならない方が良いそうなので、天気が良い時は外に出します。

まずは水のみで、様子によって液肥を足してみます。
もったいないので、ハイポニカも住友液肥も、もちろんペンタも使いませんよw
いわゆる青いお安めの液肥でなんとかなっていただきましょう。


ちなみに容器はこんな感じです。
20111125d.jpg
↑ピッタリはまっております

普通に、土耕栽培のレタスがこの状態で売られていた容器です。
はまっている部分は一般的な4号鉢くらいかな?外側のピンクの容器に穴は空いておりませんので、液肥がためられます。

こんなセットが100均で売ってたら便利なんですけどねぇ。
色とりどりでいっぱい並べたら可愛いぞ♪


元々ベランダ菜園は、犬にいつでも新鮮な野菜をあげたいと思って始めたのです。
それが最近では、人間ばかりが楽しんでしまって…
ベランダで作業中の時、犬猫の視線が痛かったのですよw

こちらは冬中と言わず通年栽培して、犬猫のご機嫌を取りたいと思います( ̄ー ̄)ニヤリ


futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

この草って犬が食べるんですか?
草食?
もちろん人間は食べないと思いますが。
肉の味がする草とかですか?
う~ん 考えても何も面白いこと思い浮かびません
(# ̄З ̄)ポチリ

初めまして、適当ブログを書いているXX(ペケペケ、便箋上の名前)です
家庭菜園ですか、ワンワンのために作っテ居るのに当のワンちゃんはすねている気がしますね(笑)
これからもワンちゃんとベランダ菜園の記事を楽しみにしていますね

tamazou様

えーと、十分面白発言なんですが(゚∀゚)
肉の味がする草…喉から手が出るほど欲しい草ですねw

これは、犬猫が毛づくろいをして毛を飲み込んだ時に、吐き出しやすいようにする草なのです。
犬猫孝行の為でございます♪

いつもぽちどうもです☆

xx様

はじめまして、コメントありがとうございます!

この子は本当にカメラ嫌いでして…
こんな顔の写真しかないのですよw

今後ともよろしくお願いいたします♪

ペットショップでよく見るけれど、あれ食べるんだったんだ。
匂いや踏みごこち?がいいのかな、何にするんだろう、といつも思ってました≧(´▽`)≦アハハハ

いずみ様

ふむ、やはりペット飼いでない方には浸透していない草なんですねぇ。
踏み心地ってw

コレしばらく放置すると、麦っぽいのが出来るらしいのよ。それはそれでネタになるかも(´∇`)

まきばさん、すいません。。。
今日はお祭りで呑まされすぎました。。。
ポチ逃げさせていただきます!

応援ポチッと♪

まときち様

お祭りがあったんですか?
そりゃ呑み過ぎて当然w

そんな中、ぽちありがとうございます♪
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
