カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

お黄にいりがピンチ…なんとかせねば!

Category : 大物アブラナ科
タイトル通りですが、お黄にいりがヤバそうなんです。
どうヤバいのかと申しますと。

20111124a.jpg
↑葉の縁が茶色くなってきた

内側から出てくる葉がみんなこんな感じです。
調べてみましたら、カルシウム不足かと思われます。

有機石灰は持っているのですが、今回は溜めてあった卵の殻をミルしたものを株元に撒いてみました。
20111124c.jpg
↑丸いのは肥料です

これで治まるかどうかはわかりませんが、少しでも吸収してくれればいいかなと。
それと、まぁこれはやらなくてもいいのかもしれませんが、紐縛りと言うものをやってみました。
20111124b.jpg
↑右端が斜めっとる

本来霜から守る為と土やほこりを入れない為、形を整えて綺麗な形で収穫する為にやるそうな。

なのでもっと上の方でやらないとあんまり意味は無いのかも。
縛っている最中にもボリボリ折れるし('A`)

場合によっては収穫が早まるかもしれませんねー。
でも葉自体はかなり茂っているので、3人分の鍋には十分足りそうです。

あー。白菜のクリーム煮もやりたかったんだよな。柚子コショウの漬け物も気になってたんだった。
肉団子の中華スープにも使いたかった!


えっと、やっぱり出来るだけ引っ張って大きくします(゚д゚)
頑張れお気に入り♪


さてそれと、1ヶ月以上記事にしてなかった紫キャベツ姫の近況も少々。
20111124e.jpg
↑く、苦しそう

茎はあまり太くない癖に、ヒョロヒョロと伸びております。
そのあたりで結球し始めてるから始末が悪い。
20111124d.jpg
↑まだこれしか巻いてないけど

支柱で支えられてるからいいようなものの、何もしてなかったら確実に折れる。
東側ベランダなので日当たりはいいはずだけど、成長はメチャ遅。



どーするどーなるミニ白菜と紫キャベツ。
しかし、手は尽くしたなので見守るしかありません…


あっΣ(゚Д゚)
ペンタガーデンの存在忘れてた!まだ奥の手があるじゃないw
いやー大々的に紹介した割には使っていませんでしたよー。

よしよし、ここからは科学の力で挽回してみせましょうそうしましょう♪



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

こんばんは♪

卵の殻は効果出るのにめっちゃ時間がかかりますわよ、奥さま!
ゲホ!ゲホ!←風邪の菌をばら撒きにきましたw

がんばれ~p(´∇`)q ファイトォ~♪
うちは、一株は外葉1枚がダニにやられて、ちぎったけれど、まだまだがんばってもらいます。
まだ無傷なコは室内水耕に変更しました。
でも、食べれるところが増えてる間は、ひっぱりますよー。

こんばんは。

ハクサイは一度霜にあたると外葉が柔らかくなって縛りやすくなりますよ!
それよりもお気に入りが元気を取り戻すといいですね!

応援ポチッと♪

Obamary様

おー風邪大丈夫かい?
こじらせちゃったみたいだねぇ…ってまき散らすなw

時間がかかる覚悟はしてたけどさ、めっちゃかかるのか('A`)

いずみ様

やはり引っ張るしかないよねー。
うちも室内水耕したい…けど、外の寒さや虫より危険な獣たちにやられちゃうのよw

頑張って立派なミニ白菜収穫しよう♪

プランターだから肥料不足などに敏感肌なのでしょうか。
ハチマキで気合い入れたおっちゃん見たいですね。
こうなれば奥の手のユンケル…いや ペンタが効きそうですね!
ポチッ!

まときち様

さすがΣ(゚Д゚ )
そうすればあんなにボキボキ折れないのですね。
理由もわからずやるってのは危険ですねw

いつもぽちどうもです☆

tamazou様

差し込みコメありがとうございます♪

そうなんですよね、どうしても肥料分はどうしても流れていってしまいますし。
敏感…肌かどうかは微妙ですがw

人間はユンケルで、野菜はペンタで乗り切ります!

いつもぽちどうもです☆

こういうの よく見るんだけど
原因わからずが多かったのでちょっとスッキリー
卵効果あるといいですね(*^^)v
冬は白菜を使った料理が次々わくから不思議だけど
収穫が待ち遠しいね♪

紫キャベツ うちより葉が大きいしぃ(-_-;)
それに袋栽培だから土寄せも出来そうで羨ましいなぁ

もう少しで、巻き巻きですかね(^^)

ペンタの存在、忘却の彼方へww
宝が黄色く光ってますよ(^^;

ご無沙汰してる間に…

より白菜らしくなってる!!
卵の殻が効きますように♪
うちは結局苗を探しに行けなかったので、
今年は見送ることになっちゃいました(>_<)

さや様

土中に石灰の要素が含まれていても、水分が足りないと取りこむ事が出来ないからともありましたよん。
ただの過剰乾燥かもしれないし、卵の殻で対処なんて、プロに笑われちゃうかもねw

袋栽培だから土寄せ…その手があったか(忘れてた
モリッと土盛っちゃうわよ♪

まあ様

巻き巻きしたり、しなかったり。
やる気のない白菜ですの('A`)

ペンタ、キッチンカウンターの上で佇んでおられましたw持ち腐れってこういう事かしらね~

ゆこにゃん♪様

おぉ!
お遊戯会の準備お疲れ様☆

そっか、忙しかったんだもんね。
来年の楽しみにとっといてね(・∀・)
ちなみに、私はHCあえて近づかないようにしております←つい増やしちゃうのでw

うちは葉面散布用のカルシウム有り。
ソッコーで効果ありと書いてあったうえ
そんなに高いものではなかったのでいざとなったら探してみては?

どーしても縛られたお気に達が罪人のようで気の毒に見えてしまいます(笑)特に右のお黄にさん…。

はつか様

葉面散布、そう聞くだけでも効果がありそうな。
けっこう色んな場面で使えそうなら、買うのもアリですね。ありがとう(*´∀`*)

え、罪人に見えますかw
麻紐だからかな?リボンにしてみたら可愛くなるかな?

わぉ!!

お黄にいり!!すごいよ~
私のところでは発芽してから
定着まで育たなかったよ(涙
きっと【お黄にいり】も喜んでいるよね。
葉っぱ、黄色くなったのか~
直接シュッシュはどうじゃろか?

うさぎ様

あら、なんで育たなかったんだろ。
うちは間引いたものまで救済したけど、元気だったよ。
もしかして、仮面ライダーにやられたの?

やっぱり直接シュッシュの方が効きそうだよね。
明日HC行ってこよっと( ´_ゝ`)
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
