カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

コーリャンレッドでアレを作ってみた

Category : トウガラシ属
まずは人肌発根中のひもとうがらしの様子からですが、未だ発芽せずでございます。

20111123a.jpg
↑ホッカホカだよー

ちょっと湯気って言うか、結露っぽくなってるのわかりますかね。
それだけ保温が出来てるらしい人肌発根ではありますが、残念ながら苦戦中。

もうこうなったら、出てくるまでやります。左の乳で温めまくります(聞いてねぇよ
3人育てた母の力なめんなーーー!щ(゚Д゚щ)オリャ


さて、唐辛子味噌で大活躍したコーリャンレッドですが、まだ乾燥させたものが残っておったのですよ。

20111123b.jpg
↑カリッカリ

乾ききっております。
触ってもパリッと割れる訳ではありませんが、紙のように薄くなっておりますね。

今日はこちらを使って…アレですよアレ。
もったいぶるほどじゃありませんが、まぁ急がないで見ていて下さいな。

まずはミルで粉々にしましょう。
20111123c.jpg
↑真っ赤っか

唐辛子味噌を作った時は辛さは感じなかったけど、これは手に付いた奴をペロッと舐めただけで口がヒリヒリしました。
いいんです。辛くないと困るんです。だってだって、コレは辛い方がいいと思うから。

ほれっ!

20111123d.jpg
↑辛子明太子~(ドラえもん風に)

昆布とかお酒とかお砂糖とかみりんとか、適当に入れた調味液にコーリャンレッドの粉をブチこみます。
ここに、本当なら生タラコなんですが下ごしらえがめんどくさそうだったので、いわゆる塩タラコ?生食用?を漬ける訳です。

かなりナンチャッテ辛子明太子ですが、ものは試しってやつですよ。
美味しんぼでも、韓国唐辛子は辛子明太子に向いているてって言ってたしね(だからなんだ


これで今年収穫したコーリャンレッドは無くなりました。
が、来年の苗はもう育っております。また収穫できるまで半年以上かかるかな?

またあの赤い実に会えるまで、まずは無事に越冬させたいと思います( ・∀・ )ノ



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

母ちゃんパワーでなんとか発芽を見たいですね♪
自家製の辛子明太子すごいですね。より旨味が増しそうです!
明太子好きにはたまりません!
ポチッ!

tamazou様

今も頑張って保温中です♪
試しに右側に変えてみましたw

本当にいい加減な作り方なので、うまいかどうかはわかりませんが(´・ω・`)コーリャンレッドの美味しさに賭けてみます!

いつもぽちどうもです☆

母ちゃんパワー 負けるなw
うちは4人に養分取られまくって常にヨレヨレ?
パワーほしいなぁ(*^^)v

それにしても見た目もすっごい辛そう・・(-_-;)
でも自家製ってはいいな♪
すでに来年用のが育ってるなんてまきばさん1番ノリだね。
このままかっ飛ばしていってねぇ

さや様

4人…頭が下がりますです( >Д<;)
全員巣立ったら、恩返しが4倍になって戻ってくるよ♪

明太子ね、昨日食べてみたらけっこう辛かった。
全部使っちゃったけど、何回かに分ければよかったよ~
来年用の苗は、まずは越冬の試練が待っているので頑張りますよ( ・∀・ )ノ

私も保温育苗やりましたよ〜。ナスの時。
そしてやっぱり左乳でした。
右に入れると何故かキモチワルイんですよ。
…話題が菜園からズレました;

はつか様

おっと左乳仲間がここに!
右は慣れないですね、なんででしょ。
右利きだから?(多分違う

話題はズレてなんぼです(それも違う
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。