カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

予想外に発芽しないスナップエンドウ

Category : マメ科
11月5日に蒔いて11月16日には土を盛り上げ始めたつるなしスナップ。
なーんか雲行きが怪しいです。

こちらは10号鉢に蒔いたもの。
20111122a.jpg
↑6粒中5粒

こちらはのちに定植するポリポット組。
20111122b.jpg
↑それぞれ3粒ずつが全部で5粒のみ

困るなぁ。非常に困ります。
こっちにも予定というモノがありまして、特にポリポット組は大きなトロ箱を用意しているのに5株程度じゃもったいないのですよ。
追加で蒔いたものも出てくる気配がないし…

ええ、予定通りにいかないのはわかっておりますよ。
でーーーもーーー。

予定というモノが…(愚痴エンドレス


こんなに愛してやまないのに、なんともツレないスナップエンドウちゃん('A`)
片思いって辛いわー(何なんだ


そこになんと救世主あらわる。

いずみさんから種入りラブレターが届きましたの。そこにかの有名な(かどうかは知らんが)由緒正しき(かどうかも知らんが)こちらのお豆さんが入っておりました!

20111122c.jpg
↑ツタンカーメン様

花は赤くて鞘は紫、中のお豆は緑みたいです。
豆ご飯にするとお赤飯みたいになるのですが、茹で汁ごと炊くのかと思っていたら違うみたいです。

保温してしばらくするとほんのりピンクのご飯になるんだそうな。
なんてロマンチックなお豆さん(*´ω`*)


さてこのツタンカーメン様、どーしてくれよう。
場所も土もあるから今から蒔くか?それとも春にするか?
いやいや、越冬させた苗の方が丈夫だし収穫量が違うはず。


なんつって、欲張ってるから予想外に慌てふためくんだよねー。


結論としては蒔いてみます。
理想としては、種採りまでたどり着けたらいいなと思っております。

そしてさらにその次の年は、ツタンカーメン豆祭り!
ファラオの面でもかぶって、感謝の舞をエジプト方面に捧げます。ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイワーイ


あ、また浮かれてしまった。
落ち着いて何事も無かったかのように、無欲に栽培してみたいと思いますw



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

こんばんは、M.Ishiiです。

つるなしスナップちゃんの様子が心配されますね。

急激な気温の変化に対応できていないからなのでしょうか?

私もスナップえんどうの種を蒔きたいんですけど、
つい先日まで某誌の記事を色々と修正してたいたので、
なかなか予定通りには実行できていません。

時期的にもそろそろ種を蒔かないと、
発芽しにくくなるのでかなり焦っております(^^;。

それはそうと、スナップえんどうにも
紫色の莢のものがあるんですね。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

ツタンカーメン様はNaomi様の種ですよん

お洒落なパッケージもNaomiさんですので、お間違いなく (;^_^A アセアセ・・・
ともに感謝の舞をささげましょう♪┏(・o・)┛♪┗( ・o・)┓
発芽率いいし、徒長も大丈夫だったよ♪
お豆さん祭り、やろうねー(`0´)ノ オウ!

M.Ishii様

こんばんはです♪

去年の種なんですが、保存状態が悪かったんでしょうかねぇ。水につけないでいきなり蒔いてしまったし。
今からでも、保温なりすれば発芽すると思います。
なので私もツタンカーメンにチャレンジです♪

某紙の発売、楽しみです!(・∀・)
いっその事予約しちゃおうかしらw

いつもぽちどうもです☆

いずみ様

なんとΣ(゚Д゚)
Naomi様発信でしたか!

本当にお洒落なパッケージ。ミニチュアってのがまた可愛さをそそりますねぇ☆
ではNaomi様方面に感謝の舞をw

お豆さん祭り、みんなでファラオ!(意味不明

こんばんは。

ツタンカーメン様。。。響きますね!
なんとも考古学心をくすぐるネーミング(笑)
ちなみにウチのネギは雷帝下仁田。
くすぐられてますv-10

応援ポチッと♪

そういえば、私、お豆さんは水につけてから蒔きました。
やりすぎると徒長するかな?
どれが正解なんでしょうねヽ(~~~ )ノ ハテ?。

おはようございます、M.Ishiiです。

お豆さんの種蒔きの際、
事前に、種を水につけておくのはやめた方がいいですよ。

というのも、豆系野菜は発芽率がいいのもありますが、
豆の種を水に浸けると酸欠する恐れが高く、
発芽しなくなるので逆効果なんです。

また、種を腐らせる原因にもなるので
そのまま乾いた土に蒔いた方がいですね(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

イエース!ファラオ! ヾ(´ε`*)ゝ
風邪のくせに朝からノリノリな気分だと思ったら、
まきばさんといずみさんの舞のお陰だったのね〜(笑)

私ったら、今日やっと豆播きなんですけど、
この記事を読んで、また播き過ぎる気配が…(笑)
予防線を張っていっぱい播くと、勿体なくて間引けないタチなので、気をつけなきゃですな (^-^;

スナップは我が家も蒔きました。
発芽はしたようですが どうなつているか確認します。
急に寒くなってイヤイヤしてるのでは?
ツタンカーメンの舞でスナップさんも復活したりして!
ポチッ!

なんともロマン溢れる感じのお名前で^^
お姿も高貴な紫をまとっちゃったり。

ご飯がほんのりピンクに染められるなんて
なんか恥じらいがあっていいですね←大間違い
是非その姿、見たいです…!

まときち様

歴史を感じる名前ですよね♪

雷帝下仁田…武将?ロシアっぽい?
すごいロマンを感じますw

ぽちどうもです☆

いずみ様

正解はなかなか難しいよね~
野菜栽培に答えは一つじゃない気がします。

環境が違うと同じ事やっても同じに育たないもんね~

M.Ishii様

おお、なんと説得力のあるお言葉!

本を見てもやり方がそれぞれ違うので、わからないんですよね。酸欠って言うのはわかる気がします。
なるほど、腐りやすくもあるんですね。

ブログで沢山の知識を得られるのはすごく得した気分です♪ありがとうございます(・∀・)

いつもぽちどうもです☆

Naomi様

そのノリ…大好きです(´∀`∩)イヤーン
復活の舞を踊っておきましたからね!
元気になって良かったです♪

蒔きすぎ上等!うちもまだまだ蒔きますよ~
間引けないのもわかります。もったいないオバケが出ますよねw

ふぁらおーーー(意味不明な雄叫び

tamazou様

出張からお帰りになったんでしょうか(・∀・)
tamazouさんちのスナップのご機嫌はいかがでしたか?

うちのスナップのご機嫌はいまいちっぽいので、舞っておきました。祈りの舞って所ですかねw

いつもぽちどうもです☆

はつか様

種の名前ってだいじですよね!
そのせいでつい買ってしまい、増えていく種…
売る方もそのつもりでひねった品種名を考えているはずw

恥じらい…イヤイヤ、その間違いわかります!
しかも、時間が経過して『ポッ』とほんのり染まるなんて素敵過ぎる(*´∀`*)

その姿、まきばがご覧にいれましょう!
…とでかい口叩いちゃいましたが不安は尽きないw
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
