カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

イチゴ近況・不安要素ありあり

Category : イチゴ・果樹
とうとう上着に薄手のダウンを着初めてしまった、寒がりのまきばでございます。
皆様こんばんは( ・∀・ )ノヤッホー


うちのイチゴ達にもそろそろマルチをせねばと思っているのですが、自分が寒くて冬支度がはかどりませんです。
早く春にならないかな…(気が早すぎ

さて近況ですが、まずはワイストのアルパインちゃんから。
20111120a.jpg
↑立派になったもんだ

播種からもうすぐ3カ月。いくつ蒔いたのかわからないけど、4株がすくすくと育っております。
そろそろ別々にポットあげしないと根が絡まっちゃうね。

と言うか、本葉の枚数からするとそろそろ定植しても良いくらいだそうな。


って、えーーーーーどこに4株も植えるの?

うーん。ペットボトル水耕作るかなぁ。

って、えーーーーーどこに設置するの?

うーん、息子部屋ベランダの水耕ゾーンに無理やり置くよ。

そうだねぇ、それしかないねぇ。



悲しい一人やりとりはここまでにします( ´_ゝ`)



アルパインは定植場所以外は特に不安はないのですが、問題なのはこの子たちなのです。

20111120b.jpg
↑今年購入したサカタのタネ・ひかり小町

20111120d.jpg
↑自家増殖の孫苗・大福

ひかり小町の不安要素はこちら。
20111120c.jpg
↑いかにも怪しげな斑点

調べてみましたが輪斑病っぽいような。とりあえず葉を取り除きます。
日向土と炭でマルチしてますが、もっとがっつりガードして、水やりの時の土はねを防いでみます。
有効かどうかはわかりませんが、とりあえず様子見かしら。

大福の不安要素はこちら。
20111120e.jpg
↑葉が黄色っぽくて白点があります

白点はうどん粉病じゃなくてハダニっぽいです。葉の黄色はそのせいなのか、ただ単に下葉が枯れてきたのかは不明。


イチゴ、季節的にいつもこのあたりからこんな風におかしくなるのですよ。
四季なり優香は特に問題なかったのですが、一季なりはどうも気難しくて。

綺麗な新芽がどんどん出てきてるのですが、最後には枯れていくスピードに追い付かれてゲームオーバーです。
毎回バッドエンドで悲しい事この上ない(´・ω・`)

などと弱気になって調べておりましたら、【ハダニにはコーヒーかすが有効】との情報が!
これなら毎日出るし、蒔くだけ♪まずはこれでなんとかしてみようそうしよう。


狭い狭いベランダ菜園レベルで薬を使う事はない(高いし余るし希釈がめんどくさいって事でw)とは思ってはいましたが、少しは考えてみようかと思ってしまう今日この頃…

ですが生活の知恵と言うか民間療法と言うか、色々試せるのもベランダ菜園の良い所。
収穫第一ではありますが、これも趣味の楽しみと割り切って実験感覚で色々試してみたいと思います!



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

イチゴの病気は丁寧にケアした方がいいんですね。
クラウンが成長していると思うので 大きなダメージはなさそうですね。
我が家のイチゴは全然ビョウキを気にしたことがなかったです。
早いと思ったのですが 先月にワラを敷きました。
気をつけて見てみます!
ポチッ!

いちご、うまく成長してくれればいいですね。
我が家も露地植え、屋内植え、露地トンネルなどいろいろ試しています。
約100株ありますので、楽しみです。

大福ちゃん、うちのおとといのめちゃウマと同じです。
ハダニでございました(-"-;)
コーヒーかす、置いてます。
そっかあ、新芽が出てるから大丈夫なのかな、っていうのは甘いんですね。
外に出したいけど、一日でヤツらにボロボロにされそうで、まだ出せません・・・

こんにちは!(^^)

うちのいちごも、ただ今ピンチの時を迎えてます(TT)
ほんと、この頃はいろいろとあるみたいですね。

上から3番目の孫苗・大福写真の左上葉っぱが、ちょっと巻いてるのが気になります(^_^;
裏っかわに何かありそうで・・・。

あっ、相互リンクありがとうございました(^^)

tamazou様

さすがに果実は色々とめんどくさいです。
特に大福は、花すら咲かせなかったカイジ並みのクズ野郎です(暴言w

tamazouさんちの元気なイチゴと交換して下さい(ノ∀`)

ワラ敷いたんですね!うちも何かやらないと、逆に遅すぎになる~

いつもぽちどうもです☆

バド様

イチゴ100株とか、狩りにいってもいいですかw

色々試せるのは楽しいですね♪
ああ、畑が欲しい('A`)

いずみ様

あら…ハダニ被害者の会発足間近ですかな?
コーヒーかすって意外とメジャーな対処法なのかしら。
効き目や如何に!

本当に、枯れるスピードってすごいのよ~
新芽も食いつくすんですもの。何もこんな小さいベランダのイチゴ狙わなくたっていいじゃんね('A`)

まあ様

こんにちはです♪

イチゴ栽培、何かとお悩みの方が多いようで…
でも、一筋縄ではいかないのがまた楽しかったりします。なんというツンデレ果実w

巻いている葉、怪しげですか?
怖いよ怖いよ。もう見れないよー
でも見てみる。教えてくれてありがとう(*´∀`*)

リンク、こちらこそです!
今後ともよろしくお願いします☆
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
