カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

小松菜リサイクル失敗のお知らせ

Category : 葉物アブラナ科
10月29日に始めた小松菜リサイクル。


すべて腐りました('A`)


原因は明らか。
風通しゼロ。日当たりゼロのキッチンの片隅では毛頭無理な話だった訳です。
素直に土に植えていれば生き延び得たかもしれないのに…ごめんよ買ってきた小松菜の下の方たち。


そんな事は知らぬ存ぜぬで成長を続ける外の小松菜畑の皆様。
20111118a.jpg
↑虫食いなっしんぐ

10月16日に蒔いてから約1ヶ月でこの成長です。間引きもしたのでますます伸びてます。
もう少ししたらスナップエンドウをここに定植するので、ギリギリまで大きくしてみようと思います。


それと、夏蒔きして10月の終わりに撤収した小松菜があったのですが、実は他に定植しておりました。
こちらに!
20111118b.jpg
↑ここはもしや…

ここはですね、10月2日に西洋ほうれん草とデトロイトを蒔いた水切りかご水耕の場所なのですが、見事に惨敗しましてね。ええ、ええ。惨敗しましたとも。あー惨敗したさ!(逆ギレ

そこに、撤去した中でも少し大きめの株を移しておいたのですよ。
おかげ様ですくすくと大きくなりましてねぇ。
20111118c.jpg
↑形が可愛くないですか?

蒔いた種は丸葉こまつな。お店で売られているものは、もう少し細面な気がします。
これが、まきばの荒れた心を癒してくれる訳です。いや別になにもありませんがw

ちなみに先ほどの小松菜畑も、すべて撤去せずに少しこちらに引越し予定。
なので、リサイクルの失敗もこれでチャラなのさ!

えっと、そういう事にして下さいお願いします( ´_ゝ`)


あとついでに大株水菜の様子など。
20111118d.jpg
↑特等席に鎮座中

内側からモリモリと新芽が出ています。虫知らず寒さ知らず手間いらずの楽ちん葉物野菜。
限界まで大きくして見せますよ( ・∀・ )ノ


んーーーー。
あれ、小松菜だらけで気付かなかったけど、葉物アブラナ科って今2種類だけだっけ?

何か寂しかったので、少しだけ余っていたコイツを蒔いてみました。
20111118e.jpg
↑予定は30日ですが

果たしていつ採れるのやらわかりませんが、場所も余裕があったので試しにって感じです。
しかも蒔き時夏だから、発芽するかもわからないw

一応保温と乾燥防止にこんなんしてみました。
20111118f.jpg
↑何を被せているのかと申しますと

これはシャワーキャップです。
ダイソーにも売ってるけど、これは旅行に行った時の宿にあったやつだな。主婦なので、いただける物はいただいてしまう性分なのです。そ、そういうのあるよね?


これはゴムが入っているので開けたり外したりしやすいのです。小さめのプランターや鉢におすすめです。
余裕があれば、ある程度までは被せたままで簡易温室できます。


11月のベランダはますます緑が増えて目に優しい状態です。
これでまきばの淀んだ目も洗われていく事でしょう。いや、本当に何もありませんってw



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

へやーキャップの温室利用いいですね。
留めなくていいですから便利だね。
今度ホテルに泊まったら、是非・・・。

よっぽど小松菜が好きなのかとw
でも育てやすいし便利だもんね。
そうそう 見渡すと寂しく思ってまた蒔いちゃう!(^^)!
ってことで葉ものが一杯になった我が家ですぅ・・

シャワーキャップ♪
うちではトマトやピーマンの種まきに使いました~
でもカビってきたのでちょっとびっくり(-_-;)
早く発芽するといいですねぇ

バド様

小さいものならこれで十分ですよ♪
育苗にも使えそうですね(・∀・)

ぜひぜひ、もらえるものはもらってきて活用してみてください!

さや様

うん、ただの小松菜好きだよね~
育てやすいし種も大量だし、あれだけ撒いたのにまだあるの('A`)

夏は多すぎて困ってたくらいのベランダなのに、なんでまた狭くしてしまうのか…
でも、葉物いっぱいでいいじゃない!ちょこっと欲しい時に助かるもんね♪

シャワーキャップ、カビたの?
むむむ…気をつけよう。
ちなみにまだ発芽せず~

小松菜様 お役目ご苦労様です。
無念・・・(-_-メ)
でも代わりに外の皆さまが頑張っておられるので 良しとしようではありませんか~!
睡魔との闘いで 変な夢を見ながらのコメント お許しお~。
シャワーキャップ頂きます。
ポチッ!

おはようございます、M.Ishiiです。

あらま。
小松菜のリサイクル栽培、残念結果になったんですね(T_T)。

この栽培には大変興味があったので、
ぜひとも、リベンジしてほしいです(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

tamazou様

ホント残念無念です('A`)
新芽を伸ばそうと頑張ってくれてたのに、管理が悪いばっかりに…

でもtamazouさんがそう言ってくれるので良しとします♪

睡魔と闘いながらのコメントありがとうございます!
あたしもいつもそうなので、わかりますw

いつもぽちどうもです☆

M.Ishii様

こんばんはです♪

そうなんです。人工的な環境で栽培しようとしてるんだから、ちゃんと管理してあげないとダメですよね。
多分、陽のあたる風通しの良い場所なら大丈夫かと思います。

リベンジ計画中です!がんばります( ・∀・ )ノ

いつもぽちどうもです☆

はじめまして。
いろいろ工夫されてますね、すごいなぁ~!
小松菜、青梗菜。
作ったことない野菜たちに興味津津です!
またお邪魔しま~す。

応援ポチッと♪

まときち様

はじめまして、コメントありがとうございます♪

工夫しないと色々育てられないのですよ~
なにせ狭くて過酷な環境ですから(ノ∀`)
でも誉められると伸びる子ですので、頑張ります!

小松菜はまだ種が蒔けます!世界一楽な野菜かと(言い過ぎかw

ぽちありがとうございます!
こちらからもお邪魔させていただきますね( ・∀・ )ノ

小松菜は寿命が短かったですが、水菜とみぶなは、今も元気に育ってます。
向き不向きがあるのかも。

いずみ様

あら、小松菜は意外と繊細なのかしら。
水菜はもしかして葉物アブラナ科最強かもしれない…

栽培中の水菜を撤去する時に実験してみるかな♪
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
