カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

人肌発根再び・ひもとうがらし開始です

Category : トウガラシ属
まず最初に、ピーマンコンビの本日の収穫です。
20111117d.jpg
↑左が土佐グリーン・右がグリーンホルン

小さめだけど、割ってみたら種がしっかり詰まってました。そして実が厚くて、炒めてもなかなかヘニャっとせずにシッカリしてましたよ。
夏のピーマンは比較的柔らかかったように思いますが、今の時期って寒さに耐えてるから実がシッカリしてるのかな?
実はまだまだついているので、撤去はまたまた見送りです( ・∀・ )ノ


さて本日のお題です。
11月3日の記事で、人肌で温めたコーリャンレッドが発根して発芽したよーってお伝えしましたが。
あまりにも楽しかったので、またやる事にしました。

次の生贄…じゃなくて主役はこちらです。
20111117a.jpg
↑光りすぎで見えないですね

奈良の伝統野菜・ひもとうがらしです。
うさぎちゃんからいただいた種シリーズでございます。

伏見甘長系統らしく、ほっそ!なっが!ってタイプの甘とうがらしですが、あまり大きくしすぎると辛みが出るぜヘイヘイって感じだそうです。
説明が曖昧な上、いい加減なのはいつもの事なのでご容赦くださいw


まずは準備します。
20111117b.jpg
↑準備終わり

チャック付きの小袋に、濡らしたティッシュと種を入れるだけ。
これを胸元…直に人肌…平たく言うと乳ですが…もっと正確に言うと左なのですが…いらない情報ですかそうですか('A`)


これがうまい事発根→発芽してくれれば、過保護に越冬させて来年の春早めに定植出来る。はずなのですがどうなるでしょうか。神のみぞ知るのであった(大袈裟な


最後に、先日見事発芽したコーリャンレッド嬢の近況でございます。
20111117c.jpg
↑元気だよ!

本葉がしっかりと見えてきました。写真よりも実物の方が緑が濃くて健康そうです。
最近グッと冷え込んで来ましたので、夜間の室内対策も考えなければなりませんねー。

とは言っても、犬猫に荒らされず出来たら電気も使わず、ついでに前にも言った事あるかもですが、まきばは基本室内に土を持ち込むのは好まないのです。

その点も気にならないようにしなければイカンのですよ。

色々問題山積みですが、考えて解決するのも楽しいものです。無いアタマひねって悩んでみようと思います♪



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

ひもとうがらしって奈良の伝統野菜なんですね!
奈良に住んでいながら知りませんでした。
栽培チャレンジします。
人肌発芽は興味ありますが 自分では入れるところが…腹巻きでもしようかな~
( ̄▽ ̄;)ポチッ!

おはようございます、M.Ishiiです。

ピーマンコンビの収穫おめでとうございます。

コーリャンレッドに続き、
ひもとうがらしの種を採取したんですね。
すごい、スゴーイ(^o^)。

私もコーリャンレッドの採種記事を拝読して、
先日撤収したシシトウから種を採りました(^^;。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

乳、がんばってんなぁ(゜o゜)

まきばちゃんはアレだな!
きっとデッカイ乳な筈…と破廉恥な想像をしてみる。

こちらの菜園、寝込んでいる間に恐ろしい事が起こりました。
室外機を超える園芸にとっては惨劇です。

tamazou様

私も埼玉名産なんて芋くらいしか知らないですよw
関西は、伝統野菜が色々ありそうですね。
ひもとうがらし、ぜひぜひチャレンジしてみてください♪

最近tamazouさんのコメントがツボで、思わず笑ってしまいますw

いつもぽちどうもです!

M.Ishii様

ありがとうございます♪
やっぱり収穫してナンボですね~。なので、小さくても数で満足するようにしておりますw

ひもとうがらしは、いただきものの種なんですよ。
でも来年は自家採種に挑戦です!
シシトウの種採ったんですね。ぜひ人肌発芽してみてください(`・ω・´)ゞ

いつもぽちどうもです~

Obamary様

おっ、復活したね♪

いや、乳は人並だと思うのだが…
尻にはさんどくわけにもイカンしのう…(破廉恥なw

んで、駐車場菜園の惨劇とはいったい?!
さっそく見に行ってみよう┗(^o^ )┓
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
