カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

ミニ白菜お黄にいり・結球開始か?

Category : 大物アブラナ科
か?
って言うのは、いまいち判断出来かねるからです('A`)

これなんですが、どうでしょうか。
20111115b.jpg
↑どうでしょうかったってねぇ…

上から撮れば良かったかしら。
固く締まっていたらOKらしいのですが、まだスカスカ感があります。

でも、葉が外に広がらなくなってきた気がします。
やっとやる気を出したかな?今年中に出来るといいなぁ。


そうそう、外葉って枯れてきてしまって、その前にかきとり収穫すれば使えるのにって思いませんか?貧乏症のまきばだけかもしれませんが、どうやら取らない方がいいみたいです。こんな格言みたいの見つけました。

白菜の外葉枯らすな、枯れても取るな!

ふーむ、野菜の成長する過程って理由があるんですねぇ。


ところで、防虫ネットと透明ゴミ袋で簡易温室にしておりましたが、狭くなってきたのでリフォームしました。
20111115a.jpg
↑センスなし

ビフォーアフターの匠のようにはまいりませんでしたが、多少の雨風には耐えられます。
横から葉がはみ出てますが、寒さにあてる為にワザとやったんですよワザと。

ホントなんだから!し、失敗じゃないんだからね!(誰


それと、スティックセニョール氏と美星ちゃんにも快適リフォームを施しましたよー。
20111115c.jpg
↑なんじゃこりゃ

やっつけ感満載ですが、防寒出来ればいいのです。
虫知らずで元気そのものですが、頂花蕾はまだ見えません。お湯を入れたペットボトルでも入れようかしらねー。


ちなみに、東側水耕ゾーンの大物アブラナ科達の様子はこちらです。
20111115d.jpg
↑スティックセニョール氏とお黄にいりが同居中

20111115e.jpg
↑美星ちゃんが二株ずつシェアハウス中

こちらは日当たりもいいので、防寒なしです。
美しいですねー。

だんだん葉同士がぶつかり合ってきましたが、対策は特に何もしませんw
液肥の補充は2~3日に1度、減った分を入れるだけで間に合ってます。


だんだんと収穫時期が近づいてまいりましたので、変化を見逃さないようにして一番美味しい時に食したいと思います( ・∀・ )ノ



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

こんばんは、M.Ishiiです。

ミニ白菜、見事に結球していて、
順調に育っていると思いますよ(^o^)。

10月に行った野菜投票で白菜を育てることに決まっていたら
いまごろはペットボトル栽培で育てていたと思うんですけど、
如何せん、一度も育てたことがないので、
今年はミニ白菜の生長を楽しく拝見したいと思います。

立派なミニ白菜に育ってほしいな(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

M.Ishii様

結球してますか?やった♪
M.Ishiiさんのお墨付きで一安心(゚∀゚)

ペットボトルで白菜だと、何かしらの支えが必要になりそうですねー。頭でっかちで倒れちゃいそう。
その辺の工夫が見てみたいので、来年はぜひ育ててみてくださいませ~

立派なミニ白菜の記事をUP出来るように頑張ります!(`・ω・´)

いつもぽちどうもです☆

ありゃ~( ̄▽ ̄;)
我が家は枯れた外葉をいくつか取ってしまいました。
風が吹いたら飛んでいきそうなくらいだったので。
結球は判断難しいですね。
我が家はまだまだスカ男です!
ポチッ!

tamazou様

枯れた葉は取らなきゃいけない野菜と取ってはいけない野菜があるなんて知らなかったですよね(ノ∀`)

うちもまだスカ子です!
締まっているか確認の為に何回もプニプニ触ってしまいそうです。
そしてそこから腐る!

…のはイヤなので、我慢しますw

いつもぽちどうもです☆

オープンなうちの子に比べたら、結球としかいえませんです。
これは期待です♪。
スティックセニョールと白菜の同居も順調そう。
スペース効率いいですね。
来年、カブとか背の低いのと同居させてチャレンジしようかな。
経過、楽しみにしてます!

すっごーーーーーい(^^♪
ほんとにプランターで白菜が出来るんだぁ
ちょっと感動しちゃいましたよん。

優柔不断+気が短い私だから育てれるかな~w
でもこれからも楽しみにしてまっす!(^^)!

いずみ様

おっ、結球にもう1票だ(゚Д゚)

セニョールと白菜、いい組み合わせでしょ?
同居せざるを得ない状況だっただけなんだけどもw

キク科と同居させると、害虫除けに効果あるかしらね。色々試してみるのもいいかも♪

次は収穫→鍋にダイブ写真がUP出来るといいなぁ。

さや様

( ̄ー ̄)ニヤリ

写真で見ると大きそうだけど、実際はとてもミニ。
だからこそ余計可愛かったりする♪

あたしも気は短いよー。でもこだわるとしつこい性格ですw
ちゃんと定植出来なかった株は外葉をかきとり収穫してるけど、すっごく水々しいの!
ぜひ味わってみてほしーの☆( ´∀`)キモー

初コメさせていただきます

我が家と同じ種の野菜がいっぱいあってなんだか親しくみせてもらいました。
白菜の取り頃ですが、上から押さえてずっしり固さが伝わってくるくらいだそうです。
我が家の白菜もあと2週間で第1弾が取れます!おじゃましました。

ハーブの丘のプーさん様

はじめまして、コメントありがとうございます!

種類だけは色々やってます(´∇`)
成長がいいかどうかは別の話ですがw

白菜の収穫適期を教えていただいてありがとうございます♪今は上から押さえると、普通に沈みますねぇ。でも巻きっぷりに勢いがついてきたようなので、もう少しかも?

第1弾と言う事は、あと何弾かあるんですね~
こちらからもお邪魔させていただきます(・∀・)ノ
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
