カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

腐葉土で自己流堆肥作り始動

Category : 準備・作業・アイテム
あれこれ置きまくっていたベランダも、夏から秋、そして冬にかけてだいぶ寂しくなってまいりました。
スペースも空いてきましたので、来年用の堆肥づくりをスタートいたしました。


来年の話をすると鬼が笑うと申しますが、笑いたければ笑うがいい!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


さて、自己流堆肥のレシピはこちらです。
20111114aa.jpg
↑色々入れますよー

腐葉土を基本に、健やかファームやら炭化けいふんやら。手前にある昆虫マットは、夏のうちにダイソーで購入した物です。すでに白い菌糸が出来ており、なんとなく堆肥に使えそうと思って取っておいたのですよ。

プロテイン配合!とか赤字で勢いよく書いてありますが、それは本当なのやらどうなのやらw

勝手なイメージでくん炭も入れましたが、炭化けいふん入れる以上いらなかったかしら…
まぁいいか。


それと、ついでと言ってはなんですが、9月に仕込んだペットボトル堆肥の様子も見てみましょう。
20111114bb.jpg
↑カサ減ってまーす

ブチまけてみました。
20111114cc.jpg
↑ほんのちょっとだけ残骸が…

太めの茎とか卵の殻は形がありました。あとは跡形なし。
虫もいないし、土のいい匂いがします。

いい堆肥のタネになりそうなので、微生物のすみかとして活躍していただきましょう。


さーてこれらを混ぜ混ぜしますよー。
20111114dd.jpg
↑どれがどれだかわかるかしら

底には腐葉土が15Lくらい、茶色いのが健やかファーム、白っぽい塊が昆虫マット、右下の濃い茶色がペットボトル堆肥。真ん中の黒いのが炭化けいふんで、左上の黒いのがくん炭。やはりキャラかぶりしとる('A`)

ちなみに容器はこちらです。
20111114ee.jpg
↑何入れなのかはわからん

ダイソーで105円のお片付け袋?
しっかりした土嚢袋の取っ手付きバージョン。なんて的確な例え!

この袋、けっこう大きくて混ぜやすいんです。ただこのままだと湿気が抜けにくいかな。レンガなりで底上げ必須ですね。


今後の温度上昇がカギとなる訳ですが、様子を見ながら米糠足したり水分足したり、あれこれお世話しなくちゃいけないんだなーまいったなーいやーまいったまいった♪←?



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

なるほど いろいろやられていますね。
おいしい野菜ができそうですね。
ダイソーはよくいきますが、便利なところですね。
ついつい いろいろ買ってしまいます。
ほとんど菜園関係ですけどね。

バド様

ヘタの横好きと言いますか、テキトーながらも凝る性格のようでして( ´∀`)

ダイソーってついつい買いすぎちゃいますよね。
105円だけのつもりが、結局なんだかんだで1000円超えたりすると焦りますw

おはようございます、M.Ishiiです。

自分で堆肥を作られているなんて素晴らしいです(^o^)。

実は私も一度ペットボトルで堆肥を作ってみたいと
思っているんですけど、なかなか実行できずにいました。

今回、こちらの記事を拝見したら、
私も作ってみたくなりました。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

100均は、毎週のように通っていて、毎回投資と称して数百円落としております。
トータルの計算はしたくありません(^-^;
そのお片付け袋、袋栽培にもよさそうですね(-_★)キラーン!!

私なんか暇さえあれば来年何植えるか考えてカタログ請求したりネット通販で種見ながら欲しいもの書き出したり。
そしてその額におののいたり、のたうち回ったりしてますよ;

私は堆肥作りで大量のウジを発生させてしまった事がトラウマで遠ざかってますが
そのうち機会があれば色々勉強してリトライしてみたいものです。土の良い匂いなんて夢!

それから種届きました!
有り難うございます。十分すぎです(人´∀`).☆.。.:*
小躍りしました。

M.Ishii様

ペットボトル堆肥はお手軽で場所も取らなくていいですよ♪
堆肥レシピを考えるのも楽しいですし、容器に水滴がついてたりすると感動すらします。

M.Ishiiさんの堆肥レシピ見てみたい!
ぜひぜひチャレンジしてみてくださいませ(・∀・)

いつもぽちどうもです☆

いずみ様

100均で買うのは割高な気もするけど、量がちょうどいいのよね。
トータルの計算は…するまいw

この袋イイでしょ?
マチがかなりあるし高さもあるの。少しだけどマジックテープもついていて、使い勝手良し!
活用してみてね(・∀・)

はつか様

来年どころか再来年の話してたりして?w
栽培計画楽しいよね♪

堆肥づくりって、常に虫との闘い。
でも、野菜くずや剪定した葉が無くなるのって快感だったり。冬場だと熱は上がりにくいけどチャレンジしやすい季節かもよ~

お、種届いたですか( ^ω^ )
多すぎても困るだろうし、少なすぎても味気ないなぁと思ったんだけど…ちょうど良かったかしら?
これからも何かあればやりとりしましょうね☆

v-22お~~~なんかうんまそう(笑)
袋もグッドです

うちでもいろんな堆肥づくりも載せてます
ダンボールで作るのもあり
堆肥づくりも楽しいですよね

葉っぱ様

あ、うまそうって思っちゃう気持ちわかりますw

段ボールやトロ箱も考えたんですが、使わなくなったら畳んでおけるのが良かったので、袋にしました♪
下の方をかき混ぜるのが便利ですよ~

葉っぱさんの堆肥づくり、もちろん参考にさせていただいてます!すっごく勉強になります(´▽`)
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
