カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

葉物アブラナ科がベランダを席巻中

Category : 葉物アブラナ科
先ほどまで気絶しておりましたまきばでございます、こんばんは。

ホンマでっかが始まったのは覚えてるんですが、ベストハウスが始まったのは覚えておらず、気がついたらグータンヌーボーが始まっておりました。

まだ眠いのですが、明日は仕事休みなので頑張って更新しようと思います。
と言っても、11月5日作業分でございますのでご了承くだs…( ̄д ̄)zzz


あぁ、3分ほど落ちましたw
では始めます。

まずは、美しくご成長されたケール様から。
20111109a.jpg
↑6株ほどございます

防虫ネット効果か、寒くて虫も寄らない西側ベランダのおかげか存じませんが、穴一つなく綺麗なお姿でございます。この日は間引きを決行いたしました。

20111109b.jpg
↑多少曲がっていらっしゃいますが

無理やり植えかえるのは少々困難なほど成長されておりましたので、ちょうど真ん中を残しました。
これで巨大化間違いなしでございましょう。


なぜかケール様のイメージはGackt様なのですが、そうなるとつい必要以上に丁寧な言葉になってしまいます。
なんででしょうかね(えっ


お次は小松菜畑。
20111109c.jpg
↑す…すごいね

1ヶ月足らずでこの元気。ヤケクソで蒔いたので、蒔かれた方も負けじとヤケクソ気味に発芽した模様。
それって素敵やん(えっ


最後は、寒いの大好きオーラを醸し出す水菜達。
20111109d.jpg
↑写真に入りきらないっス

水菜は傷むのも早いので、収穫のタイミングを計っていたら伸びすぎちゃいました。
これは根っこは残して、かきとります。
20111109e.jpg
↑切ったった!

手前のようにバッサリやっても平気で復活するのですが、内側から生えている短い物は残しました。
この後に、これで次もよろしくとばかりに追肥しておきました。
袖の下ってやつですね(えっ


本日の水菜収穫はこんなもんです。
20111109f.jpg
↑久々登場の比較まるぼろ

短めですが、葉の大きさは売っているものと変わらないと思います。
茎もシャキシャキ!水々しいこと川の如しと言ったところです(えっ

ですがサラダでいただくには少々硬かったので、おひたしにしました。
小松菜には負けるようですが、水菜も栄養価は高い方みたいです。

大株水菜も着々と育っておりますので、トウが立つ春先まで楽しみたいと思います。


なんか今日の日記、ところどころおかしかったですね。
多分寝ぼけているので、変な事言ってたらすいませんw

では再び夢の中へ♪うふふ~♪(やはりおかしい



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

私も寝ぼけてブログをアップすることかありますよ!
疲れててもアップしたい気持ち分かります♪
成長著しくうれしい野菜たちのために!
ポチッ!

おはようございます、M.Ishiiです。

あらは、先ほどまで気絶されていたそうで、
ご体調のほうは大丈夫でしょうか?

あまり無理はしないでくださいね。

アブラナ科の葉物野菜はどれも順調に育っているみたいですね。

しかも、アブラムシが付いていないから素晴らしい(^o^)

今後の生長がすごく楽しみです。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

tamazou様

わかってくれるんですね(ノ∀`)

写真は撮りまくっていたので、あとは書くだけだったので頑張りました♪
葉物は冬でも元気!沢山蒔けばそれなりに収穫出来ますもんね^^

いつもぽちどうもです~

M.Ishii様

大丈夫ですよ~
気絶=寝落ちですw
ホンマでっかTV見たかったのに、うっかり爆睡ですよ。
仕事とブログの両立って難しいです(家事は?

うちってアブラムシは意外と少ないんですが、コバエやアオムシは多いので、防虫ネット必須です。
このまま収穫までこぎつけますよ♪

いつもぽちどうもです~

西側で虫こないって、あるんだー ...( = =) トオイメ
1ミリ以上の虫は、あまり来なくて、チビばっかりなので、ネットかけても無力です。
もうアブラナ科は、室内とリサイクルに期待です♪
まきば様直伝のリサイクル組みは順調に育ってて、水菜なんて、もうベビーサラダにできそうです。
ありがとー。

いずみ様

よくわかんないんだけど…
本当にアブラムシはあまり見ないの。ナスやピーマンは多少やられたけど、葉物は皆無かな?
大きい虫は普通に来るから、本当に謎w

葉物リサイクルうまくいってるのね♪
うちは室内とはいえ、まったく日が当たらない所にあるからダメかも…
日の当たる所は猫か犬がひなたぼっこしてるので置けないし( ´_ゝ`)
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
