カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

ピーマンコンビ・撤去か?越冬か?

Category : トウガラシ属
なかなか好調な土佐グリーンとグリーンホルン。

ではありましたが、さすがに着花が少なくなってきました。花さえ咲けばそれなりに実になりますので、撤去が非常にやりずらい状況であります。

20111108b1105.jpg
↑土佐グリーン

20111108a1105.jpg
↑グリーンホルン

うーむ、たわわだ。たわわ以外の何者でもない。

どうしよっかなー。越冬するにはそれなりの準備と覚悟がいるし、場所ふさぎでもあるし。
種も採ったし、来年のトウガラシ属は全部水耕でやる予定だったしなー。


むむむ…悩むわー。
多分もうしばらく様子見です。ああもう、悩むわ―(しつこい


さてこちらはシシトウ。
葉も黄色くなってきたので、そろそろ引退していただきます。
20111108d1105.jpg
↑実の色も薄いような

沢山採れるし、楽しかったなぁシシトウ。
来年はうさぎちゃんにもらった『ひもとう』があるので、シシトウ代わりに大量収穫を狙います。


あれこれ作業をした11月5日に、イイ感じの実をいくつか収穫してみました。
20111108c1105.jpg
↑緑が濃い!

これだけの量なので、独り占めです。いつもだけどね!(・∀・)
ごま油でササッと炒めて、お醤油ジュワー。まいうー♪


初めて栽培したトウガラシ属ですが、ミニトマトがイマイチ振るわなかったうちのベランダのエースになってくれました。
と言うより、うちってミニトマトよりピーマンの方が食卓の役に立つらしいw
来年は品種も増やして、【箱庭ピーマン菜園】になるかもです。


嘘です。色々と育てますが、割合がだいぶピーマンに片寄るでしょう。
脳みその少ないまきばにピッタリな訳です(自虐


そう言えば、人肌発根させたコーリャンレッドですが。
20111108e.jpg
↑元気に成長中

昼間は外の暖かい所で、夜は室内で管理しています。ちょぴっとですが、本葉が見えてきました。
この子達は本気で越冬態勢に入ります。

早々4月の定植を目指して、過保護に育てます。
モンスターペアレントってやつですね!(違




futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

夏野菜。
そろそろ寒くなってきたので終了が近づいていますね。
我が家はいつも枯れるまでがんばっています。(笑)

わがやも!

我が家も、トマトよりシシトウが、空心菜が、喜ばれる家です。

すくすくししとう水耕栽培に改名しようかしーら?

バド様

枯れるまで頑張ってほしい所なんですが、ベランダ故に回転を考えなくてはいけない訳でして…

バドさんちの巨大な畑に移植しに行こうかしら?w

yaefit1500様

多分うちの場合、ミニトマトの調理法が「生」しかないのが問題でして…('A`)

もうね、「すくすくししとう水耕栽培」って平仮名多いしなんか思いっきり爆笑!
ししとう専門かよ!みたいなw

再びおじゃマンモス、M.Ishiiです。

土佐グリーン&グリーンホルン、
快調に育っているみたいですね(^o^)。

こんなにたくさん実が付くと、
撤収させるか越冬させるか凄く迷ってしまいますよね。

我が家でもシシトウを育てていたんですが、
同じようにすごく実付きがよくて撤収させるか迷いました。

今は作付け計画で他の野菜を育てる関係上、
強制撤収させました(^^;。

こんなに大きな実をつけてるなんてすっごーい。
うちなんてもっと小ぶりなので
長く粘ってるのが馬鹿らしくなっちゃっいます(-_-;)
まだいけそうな気するけど
大きくならないうちに赤くなっちゃうかも?
私も優柔不断なんで悩むのよくわかるなぁw
でもありがたい存在ですね!(^^)!

M.Ishii様

再び遅くなりまして~

絶好調ってやつですね♪
まだまだ元気でっせ!と訴えているようで、躊躇しまくりなんですよw

シシトウは実が小さいせいもあってか、もうダメかと思っていたても、気がついたら次の実がついていたりして…心を鬼にして撤去しました('A`)

作付け計画、うちも作ろうかな。
そうすれば、時期が来れば撤収の覚悟ができますもんね(出来るかな?汗

いつもポチどうもです♪

さや様

ふふふ…大きく見えるように写真を選んだとも言うw

見えてない所では、ちっさいちっさい実がワラワラついてるのよ。でも葉は青々としてて…
ただの観葉植物だと、本当に場所ふさぎでしかなくて、困っちゃうのよ(・3・)

わーい、優柔不断仲間だー!
一緒に悩んでー(何故w
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
