カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

ミニキャロ収穫♪根菜類はほじるとこうなります

Category : 根菜類
最近仕事が忙しくなり、ベッドに入ると【寝る】と言うより【気絶】しているまきばです。
こんばんは('A`)

今日から数日間は、仕事が休みだった11月5日に作業した様子をUPしてまいります。
何故って、明るい時間に家に帰ってこれないから写真が撮れないし、暗くて何も出来ないの!なのでまとめて色々やったのさ!誰かほめて!(意味不明


さて、種蒔きからいつのまにか3ヶ月が過ぎていたベビキャロ嬢。
だいぶワッサーのモッサーになっておりました。

↑いまだまっすぐ立てない者もおりますが


まぁいい加減抜いたろかと思い立ち、一気に収穫したしました。

20111106b1105.jpg
↑まぁまぁでないかい?

ちょっと上の方がくびれておりますね。
これは、様子を見る為頻繁にほじっていた物なので、多分そのせいだと思われます。

根菜類は意外と繊細なんですねぇ。もうほじらないようにしよう…自信はないけどw


で、全部抜いた様子がこちら。
20111106c1105.jpg
↑一番右とかただの根っこ

比較に洗濯バサミを置いております。
全部が2番目の大きさの物くらいだったら、上出来なんですけどねー。


ちなみに人参の葉は独特の風味があり、かき揚げ・ふりかけ・おひたしにしても美味しいそうです。
パセリ代わりにスープに浮かべたり、乾燥させて使ってもいいですね。

とか言いながら、まきばは人参の葉が苦手ですw
もったいないので自家製青汁に少しずつ混ぜて飲んでますが、生より油で炒めた方が栄養面では色々と良いみたいです。


人参は春蒔きか夏蒔きまでお預けですが、時なし小カブは任務遂行中です。

20111106d1105.jpg
↑ゆっくりだけどキレイです

洗濯ネットは優秀ですねぇ。もっと大きいサイズがあったら大人買いするな。
もっとも、105円では無理か…


関係ないですが、100均で2100円とか3150円の商品とか需要あるのかしら。
何か方向性が間違っているような。


それはさておき、いつの間にかリベンジしていた赤丸二十日大根先生です。いつ蒔いたのかは忘れましたw
20111106e1105.jpg
↑すでに先行き不安

徒長にビビって、鉢の半分よりちょっと上までしか土を入れませんでした。
そして増し土を繰り返していたらもうパンパンに。もうあまり増やせません(´ε`;)

どんだけ徒長したんだって話ですが、もう過去の話ですので忘れましょう。証拠隠滅しましたしねー(しれっと


プックリと太った小カブと二十日大根が見られるのはいつになるのかしら。
貧弱な物しか収穫出来なかったら、記事にしないかもしれませんw


futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

我が家も同じく 週末菜園なので 週末の菜園の様子をリポートしてることが多いです♪
たまに 朝晩に真っ暗な中 サーチライトを照らしながら作業してることも…(^-^ゞ
ベビキャロは甘くて美味しそう!
ポチッ!

まきばさん仕事してるんですねぇ そりゃ大変。
私もいっときしてましたがお世話は出来ても
写真に苦労してました~(-_-;)
褒めるどころが尊敬っす♪

それにしてもしっかり人参になって可愛い~
私は葉は好きなのでよだれが出そうw
うちは反対に期待してないのはあまりほじらないの。
あ?だから成長が遅いのかな(ー_ー)!!

ダイソー

ダイソーに3150円・・・うちの近所のダイソーには高額商品ないよ。
地域性の問題なんだろうか?見つけたら何かラッキーかも。
ちび人参、ちゃんと人参!!
我が家では、私がボリボリ食べちゃった。
でも、夏の暑さであんまできなかったしバッタにやられた・・・

洗濯ネットやっぱりいいのね~
仕事がんばれ!!
ふぁいとぉぉぉ!!

こんばんは、M.Ishiiです。

ミニキャロの収穫おめでとうございます。

大きいものからカワイらしいものまで
色々な大きさのミニキャロを収穫できるのは
家庭菜園ならではですね(^o^)。

収穫されたミニキャロのお写真を拝見していたら、
急にかき揚げが食べたくなってしまいました(^^;。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

お疲れ様です!
ちゃんと長いのが!凄く長いのがある!立派!
ニンジンがどれくらいのびたのかは流石に出してみないと分かりませんのでドキドキですね。
私もこういうの、期待していたのですが〜( ̄▽ ̄;)

ものすごーく貧弱な物が収穫出来たらそれはそれで
ネタになるかもしれませんが(笑)
立派に育ちますように^^

tamazou様

働くパパさんですもんね~
家族サービスも欠かさず、野菜の世話もマメで…
一家に一人、tamazouさん欲しいですね♪

ベビキャロ、とりあえず丸かじりしました!
葉が折れそうなくらい、シャキシャキですたw

いつもポチどうもです( ・∀・ )ノ

さや様

パートですけどね(´・ω・`)
でも季節的に忙しくなる職場なので、現在気が狂いそうですw
尊敬されたのでがんばる!(単純

人参の葉好きなんですねぇ。
私、パクチーとか独特な匂いの葉っぱはダメなんです。
よだれが出るほどって、どんだけ好きなのw

うーん、期待してないのはほじらないのかー
そっちの方が実際収穫してみたら大きかったりするかもよ?

うさぎ様

うちの方も多くはないけど、一応あるのよ。
日本人形とか意味不明w
調べてみたら、一番高額で8000円だって。
誰が買うんじゃ~

うちは最近害虫にはご縁がありまへん。
お庭だと虫が来る確立高いよね。仮面ライダーなんて久しく見てないよ。

洗濯ネットいいよ~
防虫ネットは、切って使うと端がほつれて何かイヤ。
縫えばいいんだろうけど、それもイヤw

仕事頑張るよ!(`・ω・´)

M.Ishii様

ありがとうございます♪

まるっきりの趣味でやってるので、色んな大きさが出来る方が楽しいかもです。ネタにもなりますしw

人参の葉のかき揚げ、美味しいんでしょうね。
少しずつ混ぜてチャレンジしてみようかしら…

ちなみにペットボトルなら、五寸人参いけるのかな?
またM.Ishiiさんちで勉強しなくちゃ!

いつもポチありがとうです( ・∀・ )ノ

はつか様

ありがとう♪
こんなに立派なのは初めてです~
土の中からオレンジ色の物体が出てくるってのは不思議で面白いですねぇ。
乾燥に気をつけるとだいぶ良い物が出来るみたいですよ。受け売りですがねw

ベビキャロの成功で調子にのってますので、いただいたラディッシュもまん丸で収穫しますよ!
成功しなくても、ネタにしますね(ノ∀`)

おはようございます、M.Ishiiです。

実のところ、ペットボトル栽培で
ベビーキャロットを育てたことがあるんですが、
上手く育ってくれませんでした。

それなのに、無謀(?)にも5寸ぐらいある
普通のニンジンを育ててしまい、
なんとか無事収穫する事ができました。

あっ、今思い出したんですが、
私のブログにそのニンジンを収穫した時の記事を
アップしていませんでした(^^;。

やばい、急いで書かなければ...。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

M.Ishii様

レス遅くなりまして~

ベビキャロが出来なくて5寸が成功ですか?
不思議ですねぇ。
ラディッシュもそうですけど、小さい根菜の方が難しいような気がしてきました。
ペットボトルを5本ほど並べて人参栽培とか、可愛いし場所とらなくていいかも。来年の課題です♪

人参の記事、楽しみにしてますね(・∀・)
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
