カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

赤チマ緑チマ・水耕に密植気味に定植して増殖予定

Category : キク科
書いてから思ったのですが、目がチカチカするタイトルですねw

9月27日に蒔いた2色のサンチュ。
忘れていた訳ではないですが、やっとのことで定植しました。

20111105a.jpg
↑左が赤、右が緑

赤チマの色が薄い気がしますが、なんででしょう。
さやさんちと同じ種なはずですが、あちらの方がもっと赤が強いです。日当たりの問題なのかな?
それとも検尿カップのまま1ヶ月も過ぎてしまったので、栄養が足りなくなったのかしら。

とりあえず、今日の休みを逃すとまた作業が遅くなる為、あわてて水耕装置を作りました。

おなじみゴミ箱水耕です。
20111105b.jpg
↑横から

いつもなら、上の部分には培地を敷き詰めるのですが、今回はちょっと変えてみました。
20111105c.jpg
↑上から

500ml、炭酸のペットボトルを切って6つ入れてます。
切り口はビニールテープで保護。ハンダで根が通る穴を沢山開けました。
20111105d.jpg
↑アップで

液肥が根まで届くように、給水タオルを通してあります。
しまった、ペットボトルにアルミホイルでも巻けば良かった。後から何か考えよう。

培地は悩みましたが、たくさんあるので日向土にしました。
パーム用土でも良かったんだけど、水で戻すのがめんどくさかったのさ('A`)


これにサンチュの苗をセットすると、こうなるわけです。
20111105e.jpg
↑もうビニールテープがはがれかけてる

工作にセンスがないもんでねぇ。いつもどこか抜けているのですw

他に定植してない苗は一つずつポットに移し、とりあえず予備苗にしてます。
水耕にした物がうまく根付いてくれたら、予備苗はポットのままあちこちに置きまくります。

アブラナ科のコンパニオンプランツなので、害虫を少しでも遠ざけようかと思いまして。


で、ポリポットサンチュは小さいままかきとり収穫すると。
で、水耕サンチュはのびのび育って食べたい放題だと。
で、ついでにアブラナ科も綺麗に育って気分がいいと。


一石三鳥ですよ奥さん!レタス類高騰に対抗して、キク科を栽培しましょう♪



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

この給水タオルってTVでドイツ人が通販してるタオル?
ますます水耕に興味がわくなぁw

おお、豪邸ですね。
うちのレタス達は、日照より、根っこ縄張り争いになりそうです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

おはようございます、M.Ishiiです。

2品種のサンチュは順調に育っているみたいですね。
しかも、ペットボトル水耕栽培栽培で…。素晴らしいです(^o^)。

私もサラダ野菜高騰の影響を受け、
作付け計画になかった赤葉チマサンチュを育てていま~す。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

給水タオルかぁ

すごいアイデア!
確かに液肥をゴクゴク飲んでくれそうだわ!
ペットボトルの穴あけにハンダを使いこなしていたとはビックリ。
相変わらずいい仕事してるね~(^0^)b

ナイスアイデア

いつも凄いアイデア!ペットボトルの新しい使い方やね!
頑張ってマッチ飲まねば…
サンチュ食べ放題だったら、焼肉毎日できるな…

あ、仮面ライダーいなくなったので明日から菜園復活じゃー

Obamary様

ドイツ人が通販してるタオルてなんやねんw

某ダイソー105円の給水タオルですわよ。
これ吸い上げやすくて朽ちないの。おすすめ♪

いずみ様

豪邸だけど集合住宅というw
なので液肥ゾーンでは同じく縄張り争いよ~

アイデアが詰まった水耕は 非常に興味があります。
サンチュは焼き肉のためだけにあるような葉野菜ですから もちろん 焼き肉になりますよね。
早口言葉になりそうなタイトルです!
ポチッ!

M.Ishii様

おかげさまで順調のようです( ・∀・ )ノ

うまい事500のペットボトルが収まってくれたので、なかなか気分がいいですw
水耕はまだまだ勉強が足りませんが、なるべく家にある物で作ってます。

サラダ野菜は本当に高くて、主婦としては眩暈がしそうです。
うちの赤チマも、ポリポットが小さくなったら大きいペットボトルに移しかえる予定です。トウが立つまで収穫し続けますよ~w

いつも応援ありがとうございます!

ゆこにゃん♪様

あたしの水耕装置のアイデアなんてまだまだよ~
先輩方は色々工夫されてます。

ハンダ、某ダイソーで525円也。
すごく役に立ってるので、安い買い物だわよw

うさぎ様

だってだって、息子コーラばかり飲んでるんですもの。
ペットボトルのゴミの日はまだまだ先だと言うのに…

なので、家の中にゴロゴロあったのでちょっとスッキリした♪

菜園復活おめでとぉ!
日記も書いてねw

tamazou様

水耕は諸先輩方のアイデアを活用させていただいてます!あとはなるべく買わずにある物を使う努力をするだけですw

自家製サンチュ&自家製唐辛子味噌で焼き肉出来たら最高♪

タイトルはちょっとしつこかったですかね( ´∀`)

いつも応援ありがとうございます♪
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
