カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

コーリャンレッドの置き土産

Category : トウガラシ属
今年の夏に沢山の実をつけて、唐辛子味噌として立派な功績を残してくれたコーリャンレッド。

葉が傷み始め、実の成長も遅くなってきたので先日撤去に踏み切りました。
そして、唐辛子味噌を作った時に大量に種を採りました。

20111103a1023.jpg
↑これでも選別したのさ

一応、水に浮かんだ物は捨てました。
が、【万願寺唐辛子の種は浮きやすいから水選はしないんだよーん】的な記事をどこかでみかけました。

そそそそーーーなの?
もう遅いけど、トウガラシ属ってみんなそうなのかしら。でも選ばないと種だらけになるし…


まぁいいや( ´_ゝ`)


で、発根確認でもしようかとこんな事をしてみました。
20111103b1022.jpg
↑中身は濡らしたティッシュ

ここに種を5粒程度入れて、胸元に入れて持ち歩きました。

え?胸元ですよ胸元。ポケットに入れて持ち歩く『ポケット育苗』なるものがあるそうですが、まきばは胸。
胸ったって、胸ポケットじゃないですよ。平たく言うと下着の中です。

そう直接、まんま人肌で温めました。

これがですねー。実際温めてみるとわかるんですが、この袋がホカホカになるんです。
こうして1日たった次の日、見事発根しておりました。

20111103c1023.jpg
↑わかるかな?

これで年明け早々に育苗できる自信がついたので、パソコンの横に数日放置しておりました所。

ん?なんか緑だぞ?カビたか腐ったか?とドキドキしながら見てみると…
20111103d1031.jpg
↑発芽しかけてる

見えにくいですが、ティッシュの中を根が這っています。
根を傷つけないようにそっとティッシュからはがし、ポリポットに埋めてみました。

そして今日。
20111103e.jpg
↑発芽キターーー

えーと、この子たちどうしましょう。
保温すれば越冬するかしら?どうなるかわからないけど、来年栽培用の候補として育ててみようと思います。

うっほっほーーい♪(何故か浮かれているw



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

やっぱマメだわw

まきばちゃん!
多分、真冬の夜は温かい家の中に置いて
昼間に日光浴させてあげるとポットのまま越冬するかも~。
一度、オクラ実験したことがあるw
植え付け時期って4月頃だったかな?
それまで頑張って実験してw

しかし、すげぇな。
人肌発芽ってさw

おはようございます、M.Ishiiです。

コーリャンレッドの採種作業お疲れ様でした(^o^)。

採種した一部の種の発芽にも成功したみたいで、
来年栽培用の候補の一番手決定ですかね?

私もシシトウでやってみようかな?

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

もとは多年草みたいだから、室内ならOKなんじゃないかなあ・・・と思いつつ似たようなことをやっております(*^.^*)エヘッ
日当たりいいんだから、冬でも実をつけてくれるかも。
がんばってー♪
人肌とは、さすがでございます。
でも、いい手ですね(-_☆)キラーン!!

すごーい!!

人肌で発芽させるって始めて聞いた!!
なんか感動!!
私もやってみたいって思ったけど、うっかり洗濯しちゃいそうやな…。
せっかくだからぜひ冬越しして大きくしてあげて~♪

え?胸に入れたの??
なんか読んでてドキドキしちゃったw
ちゃんと発芽確認をするなんてえらいですねぇ
それにしてもこんな時期にすんなり芽が出るなんて
生命力の強さに感激~!(^^)!

でも後3ヶ月もしたらもう種まきなんて・・
う~ん。1年って早すぎるぅ(-_-;)

Obamary様

マメじゃないよ~
ただの変わり者w

この小ささでも越冬するかな?
若い苗だから逆に強いかな?

うふ♪
Obamaryちゃまに期待されているようなので、頑張ってみるぅ~

人肌発芽…流行るかな?(流行らねぇよ

M.Ishii様

こんばんはです!

採種、すっごく時間がかかりましたが楽しかったです♪
どちらにしても、年明け早々には育苗スタートさせる予定だったのです。2ヶ月ほど早くなったけど、早々候補確定ですw

シシトウも同じ要領で出来ますよね。
胸元とは言いませんが、人肌発芽は効果ありです!

いつも応援ありがとうございます♪

いずみ様

大株を越冬させた方はけっこういるみたいなんだけど、この時期の小さい苗はどうなのかと思ってねぇ。

似たような事…考える事は同じねw

日当たりは東側だけよ~
西側は寒いわよ~
でも頑張って越冬成功させてみるわ♪

ゆこにゃん♪様

そうでしょうとも、こんな変な人他にいないわよw

洗濯は、長い事入れていたらやってしまいそう。
種とティッシュにまみれた洗濯物なんてヤダー(ノ∀`)

越冬頑張りまっする♪

さや様

ええ、パット代わりにちょうど良かったですわよw

コーリャンレッドすごく好きだったので、発芽が無理そうなら来年苗買おうと思っていたくらいなの。
いっぱい種も採れたし、来年は畑にバラ蒔こうかしら。

そうよね、種蒔きは季節先取りだから余計そう感じるのかも。歳とるのも先取りみたいでなんかイヤねw
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
