カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

手持ちの種を挙げ連ねてみる

Category : 種リスト
まきばはこんな物を使って種を管理しております。

20111031a.jpg
↑猫が見切れていますが…

100均のファイル。写真用より大きいけど、家に使わないのがあったので使っています。
これを夜な夜な開いてはニヤニヤしているキモイ人なのです。


ある日も眺めておりましたら、真ん中の娘に「種ブックじゃんΣ(゚◇゚;)」と驚かれながら命名されました。
何かいけませんかw

それでも入りきらないのは、やはり100均の仕分けポーチみたいなの。お菓子や海苔の乾燥材入りです。
こちらには豆系や、ハーブの種が入っています。


今日は、この中身を色々と書き出してみようと思います。なんて暇人な…


トマト

・鉢物用ミニトマト
・テラストマト オレンジミニ(ハルディン苗から自家採取)
・ミニトマト イエローアイコ(サカタ苗から自家採取)

葉物アブラナ科

・丸葉こまつな
・ケール(青汁用)
・はやどりチンゲンサイ
・チンゲン菜
・京水菜
・早生千筋京水菜
・サラダ水菜
・紅菜苔

大物アブラナ科

・茎ブロッコリー スティックセニョール
・ミニ白菜 お黄にいり
・ミニカリフラワー 美星
・芽キャベツ ファミリーセブン
・紫コールラビ
・紫ブロッコリー パープルスプラウティング

アカザ科

・西洋ほうれん草(秋)
・西洋ほうれん草(春)
・ビート デトロイト
・スイスチャード アイデアル

キク科

・チマサンチュ
・赤葉チマサンチュ
・中葉新菊

シソ科

・レモンバーム
・バジル(HC苗から自家採取)
・赤ちりめんしそ

豆類
・つる有りインゲン モロッコ
・つるなしいんげん
・つるなしスナップ
・つるありスナップ

根菜類

・時なし小かぶ
・ミニニンジン ピッコロ
・鮮紅三寸人参
・ベビーキャロット
・赤丸二十日大根
・極早生ミニ 30日大根
・聖護院大根
・長崎赤カブ

トウガラシ属

・ひもとうがらし
・韓国トウガラシ コーリャンレッド(HC苗から自家採取)
・ピーマン 土佐グリーン(HC苗から自家採取)←疑惑
・パプリカ グリーンホルン(サントリー苗から自家採取)←疑惑

その他

・大長レイシ(スーパー苗から自家採取)
・おかのり
・赤玉ねぎ(ベジたま)
・アルパインストロベリー
・地這きゅうり
・マリーゴールド
・ベビーリーフミックス(サラダ菜、コーンサラダ他数種類)



あぁ…あの…アレだ…一言で言うと…












多い( ´_ゝ`)



て言うか、地這きゅうりなんて1回も栽培してないのに期限切れとるw

それと、ピーマンとパプリカの疑惑ってのは、もしかしたら逆かもしれないの。
来年育てたらわかるからまぁいっかと(出たテキトー

豆類は無くなるの早いから買い足すくらいです。スナップはそろそろ時期だしね。

秋蒔き春蒔きのほうれん草、発芽率がメチャメチャ落ちてます。いっぱいあるけど、処分しちゃおうかと思いつつなかなか捨てられません。捨てるくらいなら最後に土にぶちまけてしまおうかと。数打ちゃ当たると言う伝統的な方式ですね(違


期限が切れているものも多いし、いただきものもあるので沢山はあげられませんが、欲しい物があったらお送りいたします♪
今までまったく接点の無かった方には無理ですが( >Д<;)
あと、無機質に種だけ送りますので、栽培法などはご自分でお調べくださいw


気が向いたらメールフォームからご連絡くださいなっと♪



字ばっかりで疲れたので、癒し画像をどうぞ。

20111031b.jpg

お題【ひなたぼっこ】




futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

種の管理すごいですね。
たくさんありますね。

種長者、みーっけ!(爆)

ベランダだとどうしても播き切らなくて、余っちゃうんですよね〜(^-^;
この秋はすでに種交換でお腹いっぱいになっちゃったけれど、春の種まき祭りには、
まきばさんのリストをチェックしてから予定をたてるようにします(笑)

私もリストを作らなくちゃ…と思いつつ、、、
早2年(爆 どんだけ横着モンなのよ)
頑張ってリスティングするので、種交換仲間に入れてくださいな♡
冷蔵庫の中が種だらけの我が家を、救っておくんなまし (笑)

是非っ

欲しいものが!!
週末あたりメールさせて頂きます。
…文章、長文大丈夫かしら…?;

かなり大爆笑(^^♪
うちの冷蔵庫も種袋が一杯すぎ~
減らずに増える一方ですよね。。

うちもこの前整理したけど期限内に使い切るのって
絶対不可能だと思いました~
恐ろし過ぎて書き出せないけど
交換仲間が出来るのはいいことかもしれませんね。

・ミニ白菜 お黄にいり
・ミニカリフラワー 美星
・芽キャベツ ファミリーセブン
興味深々ですw

バド様

コメントありがとうございます!

わけていただいたものもあるので、自分で全部買っていたらもっとすごい事になっていたかもしれませんw

Naomi様

種長者って言い回し、なんかいいですw

そうなんですよー。
葉物野菜ならともかく、大物アブラナ科や根菜類は沢山育てられませんもんね。1株だけでいいのに!って時もありますし。
春まき祭り、必要なものがあったら言って下さいね♪

Naomiさんの種リストって興味あるぅ~
うちの種ブックも2冊目に突入してしまいそうなw

みんなで種回しっこしましょうそうしましょう♪

はつか様

喜んでっ♪

長文OKですよん。
お待ちしておりますぅ~

さや様

笑っていただけると苦労が報われますw

そうそう、蒔く量より買う量の方が多いもんねぇ。
送っていただいた量くらいでちょうどいいのに♪

期限内に種使うなんて、大きなお庭or市民農園持ってる方でも難しそうな気がします。
特にかきとり収穫して長く栽培出来る野菜はなおさら。チマサンチュなんていつなくなるのやら~

お、興味津々の種いりますか?
夏蒔きして秋冬収穫だけど、虫の心配がないなら春も蒔けそうよ♪

必要なら連絡してね( ・∀・ )ノ

なんて几帳面な…(-_-;)

すげぇ、種ブック!
私なんて外にプラのケースに入れて放置だよw
それでもガンガン生えてくる。

でも、なんかいいね!
種ブックかぁ~、知的で良いね。
よっしゃ、種の保存方法を思案してみますw

あ、そうだ。
まきばちゃんのブログの記事なんだけど
リンク許可とらずに勝手にリンクしちゃっても良いかな?(ノ∀`●)ポッ

Obamary様

几帳面なんて人生初めて言われたわ!
ん~まぁ分類するのは好きかも?

でも皆さんちゃんと冷蔵庫に閉まってるんだなーと今更ながら感心(・3・)
うちは部屋のどこかにいつも放置w
せめて流し台の下とか洗面台の下とかにしよう…

ん?うちの記事?
Obamaryちゃまなら許可なんていらんよ♪
勝手に載せたって~

気になるあのコ…

…はやっぱり「お黄にいり」かなぁ。
でももう蒔き時過ぎてるよねw

種から育てる楽しさを知ってしまったら、手持ちがどんどん増えていくの、わかるようになったわ。
さらには自家採種もやっちゃったら、もうねぇ。

それはそうと、娘さんって初登場のような気が。

オォ~!
種のラインナップの多さと 整理術でなんとなくまきばさんが見えてきたぞ~。
これだけ種があれば お店で迷うことがありませんね!
種派としては種集めも面白いです。
ふる~い種はコレクションになるかもしれませんね
(^-^ゞ ポチッ!

おはようございます、M.Ishiiです。

野菜の種を見守ってくれている(?)ネコちゃんがカワイイですね。

野菜の種って、全部使い切ることができないので、
保存するのが結構大変だったりしています(^^;。

我が家では、100円ショップに売っている
カードサイズのチャック付き袋に種を入れて、
風通しのよい暗所に保管しています。

それと同時に、野菜の種における使用状況や
発芽・生育適温、発芽率などをリストに纏めています。
(使用した種の発芽・生育適温、発芽率はブログにアップしています)

いつも思うんですけど、
なんで葉物野菜の種って多いんでしょう?
特に、春菊の種なんか...(^^;。

そうそう、話は変わりますが、
勝手ながら、私のブログにリンクを張らせてもらいました。

今後とも、よろしくお願いします。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

ゆこにゃん♪様

お黄にいりが人気者だわ♪
冬蒔き春どりも出来るわよ。虫が怖いけど…
必要なら必要なら連絡しておくれ~

自家採取って、買ってきた野菜でも種取りたくなる。
取ったはいいけど、さてこの種どうしようみたいになって捨てるw

ん?次女初登場だっけ?
18歳で身長143のJKです( ´ー`)

tamazou様

Σ(゚Д゚)見えましたか!

先に言っちゃいますが、ズボラでめんどくさがりで計画性の無いテキトー主婦です。
合ってますか?w

ふっるぅーい種をコレクションも面白いですね!
種袋だけでもファイリングしとこうかな?

いつもポチどもです♪

M.Ishii様

ドラ猫は、見守ってくれると言うより邪魔してるようなw

種袋って、一般家庭菜園用とかって書かれてるけど絶対使い切れませんよね。一般家庭のレベル知ってるのかと(`・ω・´)

うちもチャック付きの袋使ってますよ~
一度種ぶちまけてしまった事があって、エライ目にあいましたので。お友達に種を送る時も重宝しています♪

その後の、使用状況の記録とかはまったくやっていないです…なので次の年にきっと忘れている訳です…学習能力って何…

葉物野菜って確かに多いですよね。
小松菜も異常な量ですよ。某ダイソーのですら凄いんですから。
あ、比較的1年中蒔ける種は多めなのかな?

リンクありがとうございます!
こちらも貼らせていただきますね♪

ポチどうもです( ・∀・ )ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
