カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

東向き西向き・水耕土耕

Category : 大物アブラナ科
少しずつ冬が近づいてきているような気温ですが、皆様お元気でしょうか?
まきばは風邪をひきましたw


さて本日は、成長が非常に亀な大物アブラナ科軍団の近況でございます。

現在のラインナップは


東向きベランダ水耕栽培
・ミニカリフ美星×4
・ミニ白菜お黄にいり×2
・スティックセニョール氏×2

西向き土耕栽培
・ミニカリフ美星×3
・ミニ白菜お黄にいり×3
・スティックセニョール氏×2

でございます。定植時期がずれているので正確な比較ではありませんが、まぁまぁ見て下され。
ちなみに撮った時間はAM9時頃。日の当たり方の違いもおわかりになると思います。


では東から。
20111030a.jpg
↑セニョール氏とお黄にいり

前回定植した姿とは違っております。大人の事情で、同居してもらっています。どちらも幅を取る野菜ですが、モッサーのワッサーになってからの事は考えておりません('A`)

20111030b.jpg
↑美星ちゃん

ゆっくりですが、確実に大きくなってきております。虫もつかないし、葉がとってもキレイ♪


朝日をたくさん浴びる事が出来る東向きに対して、西向きベランダの方はこんな感じです。

20111030c.jpg
↑やっと定植した美星ちゃん

20111030d.jpg
↑上から見たセニョール氏

20111030e.jpg
↑一番成長が早いお黄にいり

暗いでしょ?寒そうでしょ?
こんな場所で西向きベランダの野菜たちは耐えながら大きくなってくれているのです。せめてもと思い、透明ビニールを被せて簡易温室状態にしております。

手を入れるとほんわかするのと、いつも結露がついているので、保温効果はあるようです。


この寒い中でもミニ白菜は強い!メキメキ育ち、防虫ネットも保温カバーも邪魔そうですw
今一番気に入ってる部分がここ。

20111030f.jpg
↑白くてシュッ!ってしてるとこ

しっかり立っているのに柔らかそう。
このまま洗ってかぶりつきたい衝動に駆られてましたが、ベランダで指くわえて耐えました(+д+)ガマン


収穫までまだまだのようですが、年越し覚悟でお世話したいと思います。

次の大物アブラナ科記事は、ミニ白菜収穫か?はたまた誰かの頂花蕾か?
それとも、紫キャベツ姫の結球か?




って…

写真撮るの忘れてたΣ(゚Д゚)





えっと、彼女は元気にやってますから心配しないでください(いい加減



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

ミニカリフラワーが日差しの影響を受けてるんですね~
ミニハクサイは西側でも元気みたいで ビックリ!
きれいにシュッっと立っている葉を見ると 誰でもガブリつきたくなりますよね~(^u^)
でも 甘みが増すまで もう少し我慢ですね!

水耕栽培に激しく惹かれる

う~ん、すごいな!
私も「ししとう師匠」の所で勉強して水耕してみようかな?
なんかもう理科の実験装置みたいになってきてるやんw

tamazou様

おぉ、寒さに当てた方がおいしくなるのですね♪
冬の野菜はみんなそうなのかな?

もう少し我慢我慢!
ミニ白菜収穫日はお鍋に決定してます( ・∀・ )ノ

Obamary様

水耕は面白いよ~
根の様子は見られるし、自分で装置を作るのも楽しいし、なんてったって栽培面積が少なくて収穫量が多い!
ただあたしは土いぢりがしたくて土耕もやってるだけなんよw

師匠の所に行くと、水耕菜園者(と言うのか)の先輩方がたくさんいるのよ!
ホント実験感覚で試してる方もいるから勉強になるの。

ホレホレ、始めたくなったでしょ?

風邪 大丈夫ですか~?
私は1ヶ月引いておりますw
ゆっくりしたいけどベランダ菜園も気になるところで。。

ただでさえ大きくなるアブラナ科なのに
育てる数にびっくり(・_・;)
でも立派に育ってる姿を見るとやっぱいいですね♪

あ~白菜だぁ 売ってるのより柔らかそうで綺麗!!
どうやって使うのか気になります(笑)

おお!白菜!!

まさしく白菜の姿かたちしてる!!
こりゃ美味しそうでたまりませんなぁ~
今年は白菜も高いので、ホームセンターに行くたびに苗売り場でにらめっこ。
こんな綺麗な姿を見ちゃうと、もう…
数日中に苗をお迎えしている予感( ̄▽ ̄)

お黄に〜〜〜〜

ああ美味しそう美味しそうお黄にさん!!
すっごく食べたくなりましたが
もう余ると分かり切っている野菜の種を買おうと思わなくなって来た今日このごろ。
もっとミニ野菜、苗で出回ってくれたらいいのですが…

風邪、お大事に。

さや様

風邪、ダメです( ´Д`)=3
咳がひどくて疲れます。体中が痛い!
って、1ヶ月ひいてるさやさんの方が大丈夫ですかw

数多いですよね、自分でもビックリ。
ベランダは狭いけど、4つあるのでなんとか分散しています。

白菜って育てやすいです。そして幅取りますw
でも茎の部分キレイでしょ?

どうやって使うかは…どうしよう。
鍋しか考えてなかった('A`)収穫しながら順次考えまーす♪

ゆこにゃん♪様

どーよどーよ?
大物アブラナ科にもだいぶ免疫が出来ただろうし、ぜひやってみて!苗売り場とにらめっこしてるうちに苗が無くなっちゃうよーw

うまく結球するかどうかわからないけど、ダメならかきとり収穫も出来そうだよ♪

さてゆこにゃん♪家に新たな苗が増えるか?
気になるw

はつか様

お黄にの種はいただいたのでいいのですが、スティックセニョールはまだまだ大量に種が残ってます…

私も種は買い控えしてますが、オレンジ美星が気になって気になってw

そう言えばミニ野菜の苗ってあんまり見ませんねー。
需要があるのになぁ。ここで叫べば誰か見てくれるかな?(見ないわw

風邪、治します!ありがとです♪
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
