カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

頑張る土佐グリーン・着果と落花の繰り返し~♪

Category : トウガラシ属
タイトル書いてたら『カモメが飛んだ日』を思い出して、つい♪をつけてしまいました。
古いですかそうですかw


さて老舗ピーマン(と勝手に言っている)土佐グリーン氏。
老体に鞭打って、寒空の中頑張っております。

20111028a.jpg
↑比較はごく一般的な洗濯バサミ

こんなのが数個、親指サイズが数個、小指サイズが数個ずつついております。
全体図はこちら。
20111028b.jpg
↑暗くてすいません

横に横に伸びております。太陽を求めてるのかしら。あちらこちらに邪魔をして、さらに花をつけ続けています。
なんて頼もしい!


かと思えばそうでもなく。土佐グリーン氏の足元は落ちた花でいっぱいです。
20111028c.jpg
↑この3倍以上は落ちてました

周りに散らばってる分をかき集めたら、もっとすごい事になりそうです。いったいいくつ咲かせていたんだろう…
中には結実しているものまで落ちてます。たくさんの実を大きくさせる力が足りないのでしょうねぇ。

さっさと摘花すればいいものを、欲張っていたので土佐グリーンに余計な力を使わせてしまいました。
狭い環境で育てているのだし、世話をする人間が気にかけてあげなければいけませんわねー('・c_・` )ハンセイ


さて、豪快な剪定から見事な復活を遂げたグリーンホルンも実が大きくなってきました。

20111028d.jpg
↑細っ

20111028e.jpg
↑細っ


もともとスリムな体型ですが、これはガリガリでしょう。
土佐グリーンよりも落花が少なくて優秀ですが、この細さが何本採れてもしょうがない気がw

まぁいっか。ほっとこう('A`)


色々と心配ごとの多い上の2つに対して、シシトウは元気です。
20111028f.jpg
↑小さいけど沢山♪

まきばの水耕の師と仰ぐyaefit1500さんの1株で1000個には程遠いですが、本当に元気です。いつまで採れるかなー。


余談ですが、シシトウって蔓の部分がひらがなの『し』になっているのが良いシシトウだそうです。
20111028g.jpg
↑ちょっと微妙な『し』

NHK秋田情報局からのシシトウ豆知識でした♪



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

リンクで「すくすく水耕栽培」に飛んだんだけどさ
凄いね!あの収穫数w
茶、リアルに噴いたわ。

ししとう、豚のバラ肉と炒めたら美味いゾ。
子供向きではないけどね。

Obamary様

そうなのですよ。
液肥もマニア向け?のようなものを使ってらっしゃるけど、それにしたって凄いと思う。
驚いて茶も噴くわね(´ε`;)

豚バラ炒め美味しそう♪
いつも同じメニューになっちゃうもんなぁ。
ちなみに子供たって、高校生だから大丈夫。ただ、それ以前にピーマン系が食べられないwww
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。