カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

小松菜畑が出来ました

Category : 葉物アブラナ科
10月16日にヤケクソ気味で蒔いた小松菜。無事発芽いたしました。

20111024a.jpg
↑ちょっとバラついてますが

中々の発芽率。徒長は当たり前のようになってしまって、なんとも思わなくなってしまった現状。いかがなものかw

ところで、徒長してしまった部分(胚軸?)がやけに緑なんですよ。
20111024b.jpg
↑蛍光グリーンになっとる

なんでだろなー?
トロ箱が崩壊してたので養生テープを貼ったのですが、その近くだけが蛍光グリーンになってるのが気になる。
他の所は白いんだけどねー。


ふしぎ発見です(何


それと、他の葉物アブラナ科の近況です。
20111024c.jpg
↑チンゲンサイっぽくなってきた

あまり日が当たらないので成長が亀です。でもお尻が丸くなってきましたねー。

でもあまりにも亀なんです。もしかしたらこのままなのかも…
ミニチンゲンサイとして収穫してしまって、次を蒔こうかと悩み中。今なら発芽も早そうだしねー。


そして葉物アブラナ科で一番元気なのが水菜。
20111024d.jpg
↑かきとり収穫用

20111024e.jpg
↑大株用

うちの水菜は和え物にする確率が多いです。特に酢のもの。
なので、いくらあっても困りません。


実ものが減って葉野菜だらけになりましたが、虫もつかず順調に育ってくれています。
地域にもよりますが、種蒔きはまだ間に合いますよ!真冬でもベランダ緑化計画しましょー♪



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

今は大型野菜に変化がないから
ついつい葉物に目が行きますよね!(^^)!
亀かぁ。。うん 納得w
最近快晴も少ない気がしますぅ。

私も水菜が茂ってるので1度和え物にしてみよ~♪
それにしてもこの大株用の鉢 見たことあるなぁ(笑)
便利なのでお気に入りですw

なんて素敵なお色なのw

すげぇ、蛍光色やんかΣ(Д゚;/)/…
光の反射具合だと祈りましょう。

コチラも小松菜増殖中。
昔さ、一人暮らしの時に小松菜栽培して
小松菜毎日食べてたら血液検査ひっかっかったyo!
凄い鉄分多い野菜なんだってねぇ~。

水菜、美味しそうだわぁ~。
和え物かぁ…。
今年は水菜、栽培してみよう。





さや様

ずっと見てるから余計変化がないように思えるんですよねー。飽きないように葉物で紛らわせてます。

もう本当に亀なの('A`)
晴れ間も見えないねぇ…夏が懐かしくなってきたw

あら、もしかして某ダイソーでご購入されましたか?
うちこれ8個もあるんですの(´∇`)オオスギ

Obamary様

養生テープの色がうつったかの様に蛍光よ!
なんでなんだろう…ちょっとキモイw

小松菜の鉄分てそんなに凄いの?
毎日立ちくらみなんだけど(歳のせいかとw)効くかなぁ。血液検査にひっかかる鉄分の量ってなんだw

水菜はいいよ♪かきとり収穫も出来るし。
小さいうちはサラダ、ちょっと大きくなったら和え物やおひたし、大株は鍋に。

まだ間に合うよ!広くなったんだし、バンバン蒔いちゃってぇ( ・∀・ )ノ

ヤケクソ小松菜はなかなかいいんじゃないでしょうか!
養生テープと同化して保護色になったつもり?
食べられないように?
チンゲン菜や水菜はプランターでも立派ですね。
食卓にいろいろ使えますね!

tamazou様

ね?ヤケクソにしてはたいした発芽率でしょ?
これは小松菜の手柄であって私の手柄では無いですw

そうなんです、養生テープと同じ色なんです。
食べられないようにしてるんなら、食べにくいなぁ('A`)食べるけどw

水菜は特にプランター向きかもです。採れたての水菜は柔らかくて最高ですよ♪

トラックバック

しちゃったからねぇ(・´艸`・)・;゙.、ブッ

Obamary様

うひょ♪(-@∀@)

あら?

トラバしてみたのに大失敗やなw
できてへんやん。
でもリンクはしといたから許してね(T_T)/~~~

Obamary様

そうなの、探しちゃったw
リンクは確認したよ♪
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
