カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

遅ればせながらイチゴの定植をしました

Category : イチゴ・果樹
昨日のジメジメした天気とは打って変って、爽やかな陽気@埼玉でございました。
今週から仕事が忙しくなるので、今日やらねばポリポットのまま年越ししそうだったイチゴの定植を行いました。


20111023a.jpg
↑定植まだーーー?と申しております

左の『大福』は自家増殖したものです。ラベルを取っておいたので、先ほど買ってきました風になってますが、立派な孫苗です。

親株は今年花も咲かせず、ただただランナーを出すばかりでした。【超大粒】に惹かれて買ったものなので、1回くらいはご自慢の実を見せてもらおうじゃないか!と期待をかけております。

右は先週購入したサカタのタネ『ひかり小町』です。米のような名前ですねw
比較的コンパクトに育つらしいので、ベランダ向きかと思います。


1年ぶりのイチゴの定植、クラウンを埋めないってのはかろうじて覚えてましたが、ランナーの向きを見て植えなくちゃいけなかったのを忘れてましてん(ノ∀`)
慌てて掘り返しましたw

20111023b.jpg
↑奥がランナー側、手前に花が咲きます


ごちゃごちゃやりながら、なんとか終わりました。
20111023c.jpg
↑イチゴはハンギングが似合います

東向きベランダで日当たりは良好。土はバーミキュライトと日向土を多めにしたので、軽くて水はけも良いです。
寒くなる前に黒ビニールでマルチする予定です。


どちらも一季なりなので、春先だけの楽しみとなります。沢山とは言わない、少しでもいいから甘くて大きくておいしいイチゴを成らせなさい!成らせてちょーだい。成らせて下さいお願いしますwww


ちなみに、ワイストなので多分四季なりのアルパインストロベリー。
20111023d.jpg
↑だいぶ大きくなったでしょ?

8月27日に蒔いてからそろそろ2ヶ月です。5つほど成長しておりますので、いくつかは水耕にしてみようかと思ってます。

と言っても、この様子じゃいつになることやらw


やっぱり果実はテンションが上がりますねー。手間も出費もかかりますが、イチゴ栽培はやめられません♪


そうだ思い出した、今日は長女の誕生日だわ。21歳になったようです。
若いっていいわねー(´・ω・`)



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

いちご

イチゴって手間と時間がかかるわりに
得るものは少ない気がするのですが
果実がなっている姿を見るともの凄い充実感を得られます(笑)
ひかり小町、こちらでは出回ってません。
「甘い」と言い切るからには甘いのでしょうか。期待しちゃいますね。

若いっていいですねー。
私は歳を聞かれたらまだ20代と答えております(浅ましい!/笑)

はつか様

本当にそう…
得る物が少ないどころか、何も得られない事もしばしば。

ただ、トマトとは違う赤さがベランダを華やかにしてくれるんですよねー。その割には受粉は虫まかせと言ういい加減さw

ちなみにうちの方のHCはサカタ系ばかりでした。
デルモンテ欲しかったけど無かったの…

てか。
まだ20代って十分若い!

大福は売っているものと思っちゃいました。
ちょうど我が家もイチゴを定植したところです。
ランナーの向きとかもあるんですよね。
イチゴはうまく育てたいと思ってるので 参考にさせて頂きます。
ご迷惑でなければ アクセスしやすいようにリンク貼らせて頂きました!
今後も栽培の参考にしたいため 伺います~! 

tamazou様

イチゴの品種で大福って変な名前ですよね。狙ったんだろうけど狙い切れていないようなw

イチゴも露地植えですか?管理しやすいからプランターかな?沢山成ったらお子ちゃま喜ぶでしょうね♪

うちの育て方はアテにしちゃいけません(ノД`)
逆にお勉強させていただきたいくらいですw

リンク了解です!こちらも相互させていただきますね。

場所によりますよねえ

HCによって入れてるものが違うので
買うとなると見てまわるのが面倒です(x_x)
デルモンテは全く見ません…

年齢言い張ってるだけでもうとっくに超えてしまったさんjy…
なんでもありません。

土のハンギング、絵になりますね。
場所さえあれば、土でやりたいなあ。
なんかあったら、泣きつきますのでよろしくお願いします(^^ゞ
イチゴ狩りが余裕でできる出費でしたが、元を取るとはいわないから、ささやかな幸せを感じさせてくれますように
(○ `人´ ○) タノンマスー!

はつか様

HCも地域によっても仕入れ違いますしね。
同じ系列でも、セレブ地域と庶民地域ではだいぶ変わります。
そんなまきばは当然庶民地域w

なるほど、はつかさんはさんjy(ゲホゴホ

いずみ様

いやいや、あたしは学習能力の無い永遠の初心者ですから(ノ∀`)
やっぱりイチゴとなると、テキトーではイカンらしいですw

一緒にお勉強しましょう♪

ほんとイチゴ狩り出来る出費よねー。
1粒単価のお高いイチゴも買えそうな…
ま、お金に関しては趣味として割り切りましょうねw
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
