カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

コーリャンレッドがお味噌とコラボ♪

Category : トウガラシ属
大きい物で10cmほどの実がつく韓国トウガラシ、コーリャンレッドの近況です。

20111021f.jpg
↑立派でございましょう?

わーいわーいと喜んでばかりもいられず。

20111021a.jpg
↑実はたくさん成ってはいますが

赤く色づくまでの期間が長くなってきました。新しい花も咲かなくなってきたし、そろそろ終わりかなー。

いくつか緑のまま折ってしまい、赤い物と一緒に干してみたのですが…
20111021b.jpg
↑緑は緑のまま

腐りもカビもしないけど、ただシワシワになっていくだけなのですね('A`)

なんか待つのも飽きてきたので(酷いw)、緑の物を収穫してしまいました。
20111021c.jpg
↑今まで合わせて20数本くらい

左はすでに真っ赤になった物を干して乾燥済みのもの。今後別の用途に使います。
右の採りたては、気になっていた『唐辛子味噌』を作ってみる事に。


参考にしたレシピはクックパッドのID:633677です。
わかりやすかったのが、【青唐辛子:味噌:[みりん+酒+砂糖]=1:1:1】の部分。

つまり、今回は種を取ってみじん切りにした唐辛子が110gでしたが、味噌も110gでみりんと酒と砂糖を足したものも110gになるようにすればよい訳で。

唐辛子の種類で多少は違うかもしれませんが、この比率だけ覚えておけば、大体いつでも同じ味になると言う事です。

ちなみにうちの調味料の配分は砂糖多めにしております。お子ちゃまですので(誰が
白ゴマはお好みで。うちはたーーーっぷりブチ込みますw

手順はレシピ参考でお願いします♪


本日は3分間クッキング的に、出来上がった物をご用意いたしました。
20111021d.jpg
↑味噌にぎり風に

さて実食の感想をサラッと申し上げますと、激ウマでございます。ハッキリ言ってコーリャンレッドあんまり辛くないですねwww

でも旨みはあります。ししとうの味濃い版て感じです(貧相な表現力


これは来年も作らねば!と思って色々調べておりましたら、どうやらコーリャンレッドは固定種ではないかとの記事を見かけました。

ふふふ…期待大!同じ物が出来ると願いを込めて、後日採種したいと思います♪



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

めっちゃ美味しそうーーーー!!!

何ですかー!この唐辛子味噌!!
パソコンのモニター食べそうになるわ!(←言い過ぎ)
このレシピ、すごくわかりやすいね!
控えておかねば…φ(・ω・ )メモメモ
甘長の真っ赤になったのがいっぱいあるけど、
やっぱりそれじゃあダメかしら(>_<)

ゆこにゃん♪様

ちょっと写真がアレだったけど、本当に美味しいんだよ!ニンニク入れるレシピもあったし、もっと硬く練っても良さそう。

甘長でもきっと出来るよ!万願寺で作ってる人もいたし。元のトウガラシが辛いと、コチュジャンになっちゃうかもだけどw

こんにちわ〜(⌒-⌒)

早速お邪魔させていただいちゃいました〜♪

韓国トウガラシ、良さげですね〜!
いずみさんの記事を見て、来年は絶対に鷹の爪をやるぞぅ!と心に決めたはずなのに、
まきばさんの記事で、早くも浮気心が…(笑)
マイルドな辛さの唐辛子、使い勝手が良さそうですね〜。

新潟に通っているうちに、辛いの苦手な筈が、神楽南蛮味噌の大ファインになっちゃったの。美味しいですよね、唐辛子味噌((((*´ー`)
このレシピ、覚えやすくて良いわぁー!
写真を見てたら、お腹空いてきましたぁ…。

Naomi様

コメントありがとうございます!

いいですよ、コーリャンレッド♪
大きくて収穫し甲斐があって、そして美味しい!
ぜひ来年のベランダは、ペッパーだらけにしてみてくださいw

唐辛子味噌、こんなに美味しかったっけ?と自画自賛中です(・∀・)と言っても、うちのは甘すぎるかも…

でもこのレシピは覚えやすくていいですよね!
多く採れても少なく採れても、割合は一緒。毎回計量スプーンとにらめっこしなくていいのですw

あ、あたしもお腹すいてきました(ノД`)

お~!
激ウマの一言に思わずゴクリとのどを鳴らしてしまいました!
唐辛子はこうしてみると非常に魅力的な野菜ですね。
見せ方もうまいっ!
ビールにも合いそう(´▽`;)ゞ
ポチッ!

tamazou様

イヤ本当に激ウマだったんですもの♪

味噌が合うものならどんな物でも合うと思いますよん。
例えば…なんだろうw

色々なお野菜はもちろん、お豆腐やこんにゃくもイケるはず!
辛いトウガラシで作ると、お肉にも合いそうです。

ピーマンより落花が少なかったし、繁殖能力?の強いお野菜だと思いますよ~
来年ぜひぜひ♪

ポチどうもです!

おはようございます

私は固定種じゃなくても
「それ程大きくは違わない筈!」と
自分に言い聞かせて採種したりします;
すっごく違ったものになってしまっても
それはそれでネタになると言う事で(笑)

美味しそうなおにぎり写真…。
でも辛いの極端に駄目なので挑戦する勇気なしorz

はつか様

ま、私もそんなに固定種にこだわっている訳ではないのですw
でも狭いベランダですので、少しでも収穫できる確率をあげたい!と思いましてん(・∀・)ノ

この唐辛子味噌、本当に辛くないんです!
辛すぎなくてビックリしましたwww

これ、おいしそ~。
レシピ、いただきます♪
唐辛子系は種取が簡単だし、固定種がありたがいですよね。
うちのピーマン、種を取ろうと調べたらF1だとわかって軽くショックでした(x_x;)。

いずみ様

レシピが本当にわかりやすくて、手順も焦がさないだけが唯一のコツなの。
あと赤と緑を混ぜると、なんとなく市販品みたいな仕上がりになります(・∀・)

うちのグリーンホルンもF1だろうなぁ。本気野菜だしwでも種とっちゃったので、来年お試しで蒔いてみます。新種が出来るかもよ~?
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
