カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

ミニ白菜と紫キャベツ・これって結球開始?

Category : 大物アブラナ科
初めての結球野菜なので、よくわからないのです('A`)


ネット越しで見にくいですが、まずは紫キャベツ姫の全景から。
20111018a.jpg
↑キツキツ

予想はしてましたが、防虫ネットで囲んでいるので葉が折れ曲がってきました。
少しだけたるませておきましが、これって成長に影響あるのかしら…


んで、肝心の成長点です。
20111018b.jpg
↑巻いてる?

どうでしょう、これって巻いてますかね。地際からの位置も高いのですが、ここで結球したら折れませんかね。
折れなくても曲がりそうな気がします。


わからんわー( ´_ゝ`)


お次は、同じくネット越しのミニ白菜お黄にいり。
20111018c.jpg
↑パツパツ

こちらはネットに余裕があったので、けっこうたるませられました。透明ゴミ袋の簡易温室のおかげか寝室ベランダ一等地のおかげか、実に成長が良いように思えます。育てやすいなぁ、お黄にいり♪


そして成長点ですが。
20111018d.jpg
↑巻いてる…よね?


メーカーサイト(タキイ)の説明によると、【適期まきの直播栽培では播種後50日、移植栽培では定植後40日で収穫できる極早生種】とあります。
種を蒔いたのは9月1日ですが、ポット蒔きですので定植は9月29日です。そうなると、移植後40日は11月2日頃となります。


あと20日間で収穫…出来るのかい?出来ないのかい?どっちなんだい?


でーきーない!


byなかやまきんにくん


まぁさすがにそれは無理でしょうw



ところで楽天で買い物をした時に、土の上に置くだけのタイプの化成肥料をおまけでいただきました。NPK10:10:10で追肥用とあったので使ってみました。

20111018e.jpg
↑こりゃ便利

パラパラとバランス良く蒔いてから、よく肥料の袋を見てみたら。
20111018f.jpg
↑そんなに置くの?!

60粒~80粒も置いたら埋めつくしちゃうので、10粒程度でやめておきました(;^ω^)



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

カバーかけてるから虫喰いのない綺麗な葉だねぇ。
一度だけミニ白菜を栽培した事あるけど
70日位かかったよ~。定植後ね。
日当たりが悪い場所に置いていたからかなぁ~。

気温が高かったから結球に時間がかかったのかなぁ?
このままじゃ葉ボタンになっちゃいますね(-_-;)
でも綺麗な色だし期待したいなぁ。。

白菜 柔らかそうで美味しそう~♪♪
こっちの方が育てやすいんでしょうか?
来年育てたいなと思うので参考にさせてもらいます(^^♪

Obamary様

うちには珍しく綺麗なのよw
何もしなかったらズタボロだよねきっと。

70日かぁ。な、長いね( ´_ゝ`)

もし結球しなかったら、周りの葉からかきとり収穫していく事にするよw

さや様

そうそう!葉ボタン!
店で売っているもの見て「うちの紫キャベツこれだ!」って思いましたもんwww
でも精一杯お世話しますよ~

白菜育てやすいです♪
ミニカリフラワーの方が先に蒔いたのに、まだ小学生低学年、ミニ白菜はもう中学生って感じです(・∀・)ノ

参考にしていただけるように、なんとか結球してもらわなくちゃ!
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
