カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

ネギ科軍団の生存確認

Category : ネギ科
博多八辺とか赤玉ねぎとかニラとか。比較的体臭キツめの皆様は、今どうなってるんだ?のご報告でございます。

まずは水耕ニンニクから。
20111017a.jpg
↑すべて発芽

9月17日に植え付けた時は6つだったのですが、芽が出ずに腐ってしまったか所を補充するついでに8つにしちゃいました。
ちょっと狭いけど、根を伸ばす部分は広々しているので多分きっとおそらく大丈夫。だと思うw


お次は土耕ニンニクと、ベジたまから発芽した赤玉ねぎちゃん。
20111017b.jpg
↑緑がきれいねー

赤玉ねぎが1か所だけどうしても発芽してきません。もとのシードボールも見当たらないし…
いっぱい生えている部分から移植するしかないですかね。

20111017c.jpg
↑ドバッと出てる


概ね順調のようでございます。ここまでは動きがあって楽しいんだけど、これから寒くなってくるとつまんないんだよねー。だからどうしろって訳でもないんですが('A`)

赤玉ねぎを1本立ちにしたら、もうする事は無いですね。暖かくなるまでしばし放置ってやつです。
あーつまんない(しつこい


最後に、やっと定住の地を手に入れたニラの皆様方です。
20111017d.jpg
↑いやっほーーい!(喜んでいるらしい

コンパニオンプランツからステップアップいたしました。今まではあちらの足元こちらの足元に間借りして、ひっそりと過ごしておりました。
やっと主役になれましたな!

と言っても…多分来年の夏にはまた間借り生活でしょうけども。


いいじゃないコンパニオンプランツ!それだけいい仕事してるって事なのよー。
多少の日陰でもOKだし勝手に増えていくし、再生力も移植も強いし。
ベランダ菜園的に重宝してるって事なのよー。

うーん、なんでこんなにニラをフォローしてるんだろw

でもまだまだ収穫できるので、動きのない他のネギ科に変わって働いてもらいましょう♪


futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

いいな~、元気なニラ。
ニラには、主力になってほしいので、
かなり思いを入れて、お育てさせていただいてますが、片思い状態です。
発芽は遅かったし、ひょろひょろだし。
ネギのほうが、元気。
肥料少な目が、お気に召さないのかも。
ちょっと増やしてみようっと。

いずみ様

種からだと時間かかるよねー。
根性無しの私は苗からです('A`)

一人前になると、もうええわってくらい元気になるよきっと♪

うちもニラは水耕にしようかなー。狭い培地でワサワサしてくれると助かるし!
頑張って育ててお勉強させてね^^
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
