カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

さてゴーヤの話でもしようか

Category : ウリ科
今日は珍しく出張的な仕事でお疲れモード。田舎モンだから都会は疲れるわー( ´Д`)=3


で、思い出したようにゴーヤの話題でございます。
と言ってもとっくに撤去してしまったのですが、とりあえず最後の雄姿をどうぞ。

20111012a0924.jpg
↑9月24日

後日お片付けと同時に収穫しました。
20111012b0927.jpg
↑9月27日

大長レイシと言うだけあって、長さはそこそこまで行きました。
太さは品種のせいかもしれないけど、色が薄かったんです。白ゴーヤでも混じってるのかと思うくらい白っぽい。

何が足りなかったのか…勉強不足ですなぁ(・3・)


そして収穫したゴーヤの行方はと申しますと。
20111012d0928.jpg
↑9月28日

前に収穫したものが冷蔵庫で爆発しておりまして、一緒に下ごしらえしときました。
勢いで、爆発したものから種も採っちゃいました。

黄色っぽくて柔らかそうな部分としっかりした部分に分けて、ざくざく切ってから冷凍。
ジップロックならひと塊りにならないから、使いたい時に使いたいだけ使えます(クドイ言い回し

ゆこにゃん♪ちゃんおすすめの、ゴーヤと豚肉と納豆の炒めものもやりました。

これがハマってしまって、自分用のおかずで作ったりして。決め手は、納豆のたれも一緒に入れる事かな?
あ、書いてたら食べたくなってきたw

あと果物と混ぜてジュースも作りました。これはとりあえず分量間違えると苦いです('A`)
でももう少し冷凍が残っているので、ケールの成長待ちして『ゴーヤ青汁』に挑戦してみようと思ってます。

やるならやらねば!(懐かしい


あと、ゴーヤ茶も作りましたよー。
20111012c0928.jpg
↑見た目はそれっぽい

レンチンで乾燥させてから、フライパンで空炒りしただけです。
他のお茶と混ぜて飲んでますので、苦味はありません。お茶がらがもったいないので、ミルして丸ごと飲もうかな?


思い返せば衝動買いから始まったゴーヤ栽培ですが、十分楽しませていただきました。
まさか苦味のわかる女に成長できるとは夢にも思ってませんでした。

大袈裟じゃなく、自分で育てなかったら一生ゴーヤ食べなかったと思う…
まったく考えていなかった種も採ってしまったことだし、来年もやる!


早々調べてみたら、ゴーヤの種蒔きは一工夫必要みたいですね。
時期を考えないと、来年の夏は5月くらいからジャングルになる予感。


つーかさっきからもう来年の話?閻魔大王に笑われるかしらw


futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

ヘイヘイ♪

なんだか写真の技術がUPしてるゾ(゜o゜)
タイトル文字が入ってるw

ところでゴーヤの熟したオレンジの部分あるやん?
あれって昔の人のおやつだったらしいよ。
砂糖かけて食べてたって知り合いのババ様が言ってた。

Obamary様

ほっほっほ♪
便利な世の中になったものよぅ。あたしごときでも、クリック一つでこのくらいの加工は出来るのさw

熟したゴーヤ、今でも好んで食べる人もいるらしいよー
砂糖をかけてってのが何か昔っぽくていいけど♪

これは・・・

立派なゴーヤやぁーーー!

ゴーヤ茶とか、すごい、オシャレ!オシャレな感じ!
私も来年こそゴーヤやってみよう・・・

yachiii様

コメントありがとうございます!
立派なゴーヤに見えるような写真を選びましたw

ゴーヤ茶なら日持ちもするし、健康に気を使ってる感が十分に味わえます(´∇`)

人工授粉もしなかったけど、98円の苗×2にしては上出来でした。手間もかからなかったし。

ぜひぜひ来年はやってみてくださいね♪

>大袈裟じゃなく、自分で育てなかったら一生ゴーヤ食べなかったと思う…

私もそうです(・_・)/ ハーイ
かなり晩御飯の戦力になってくれました。
来年も絶対、やります!(苗買ってですが)

もう撤去しちゃっいましたか。
普通そうですよね(^-^;
私、昨日もうコレが最後かな~の1つをいただいて、後小さいの2つあるけど、もうだめかなと思ってました。
でも今日雌花が2つ咲いてたので、つい受粉させてしまいました。
未練がましいったらありゃしない(^。^;)

いずみ様

同士発見Σ(゚Д゚)

潔く撤去しましたよ!とか言って後ろ髪引かれまくりでしたけど…
ベランダには限りがあるから、夏終りっ!次は秋っ!って気持ちを切り替えましたよw

うちも雌花が咲いていれば悩んだかもしれません。最後の方は野郎ばっかりだったので、撤去に踏み切れたのかも(ノ∀`)

いずみさんちのラストゴーヤ?無事収穫にたどりつけますように♪

自分で作るって素晴らしい

私も自分が手を出さなかったら絶対食べなかったと思います。
育てるって凄いですよねえ。
途中収穫できないかもと思ったら
買ってでもいいから食べたくなる始末だし;

野菜嫌いな子供も自分で育てれば違うかも!?
…いや嫌いなものは嫌いですよね
私はセロリだけは絶対作らない…と思う…

はつか様

ここにも同士が!Σ(゚Д゚)

そうなんですよ、買ってでも食べたくなるってのはすごい事ですよね。
自分で作って食べるようになるまで、何のためにゴーヤを売っているのいかわかりませんでしたw

セロリ…食べない事は無いけどってレベルですが、やっぱり作らないかなぁ。そう言えば家庭菜園で作ってる人ってあんまり見ないかも。

調べたら、栽培期間が結構長めでした。
うん、やっぱり作らないw
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
