カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

オイオイ…いったい何十日大根なんだ!

Category : 根菜類
二十日大根とは名ばかりだと言うのは薄々感づいてはおりました。

が!

もはや八十日大根と化しております。それでもまだこの状況とはこれ如何に。

20111009a.jpg
↑まず葉っぱが少ない

9月頃に一気にアオムシにやられちゃったんですよね。真ん中の太い葉脈以外全部食われたりしました。
最近ちょっと寒くなってきたせいか、食害が減ってまいりました。

そのおかげか、すこーーーしだけ根が太ってきたようです。
20111009b.jpg
↑本当にすこーーしだけね

多分なんですけど、百日大根じゃ済まないような気がしますwww

どうもラディッシュってキレイなまん丸で収穫できた記憶がないんですよね。有名な品種の『さくらんぼ』や『カラフルファイブ』とかも作ってみたいんだけど…

まずは今ある種を使い切ってからですねそーですね( ´_ゝ`)


根菜ついでに、同じ日に蒔いたベビーキャロット嬢です。
20111009c.jpg
↑成長に差があるけど…

最近水をあげても倒れなくなりました。ちょっと前までは、霧状態でもヘタれていたのですが。
多分こちらもまだまだかかるでしょう。あまり多くは期待してませんw


最後に、10月2日に蒔いた時なし小カブの発芽状況です。

20111009d.jpg
↑いい感じ♪

ケチって蒔いたので、株間もいい感じ。でも少しは間引かなきゃですわね。


根菜類は、初期の乾燥が後々響くらしいです。
心当たりは…ある。大いにある。声を大にして【ある】と主張します(誰

うーん、なんとかまん丸二十日大根収穫したいなぁ。蒔き直しはしないけど、追加で蒔きたいなぁ。
どうしよう、蒔く?蒔いちゃう?牛乳パックとかなら場所取らないし、蒔いちゃおうか?


二十日大根とは言わないまでも、せめて四十日大根くらい目指してみようかと思います。
外はもう暗いので、準備は後日です!(`・ω・´)ゞ



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

二十日大根、意外と難しい?

昔々子供の頃に種から育てて、
超ミニサイズのサツマイモみたいなのが出来た事を、たった今思い出したww

早速水菜も蒔いてくれたのね〜♪
美星ちゃん、引っ張る引っ張るぅ〜w
うちの水菜は発芽しかけて何故か消滅(´Д`)
まきばさんちは、ちゃんと芽が出ますように…。

ゆこにゃん♪様

なんていうか、まん丸くするのが難しいのかね。
ってか、良く見たらうちのは細長い二十日大根だったwww

水菜も蒔いたよ!
また字間違えたけどorz

今朝見たらもう土を持ち上げてた♪
大株水菜目指してます( ・∀・ )ノ

私も細長いタイプのはつか大根ですが、全然だめです。
一緒に植えたカブは、もう白いものが見えてきてるのに。
ちなみに追加も蒔いてます。
そのうち当たりが出るかもって_(^^;)ゞ

いずみ様

やっぱり意外と難しいんですね…
どうやったらキレイに出来るんだろう。

ま、その為に種がいっぱい入ってるのかな?当たりを待って、蒔きまくりますか!w

これで初心者向きというんだから面白いw
うちは先日30日大根を蒔きました~
目標3ヶ月以内と思ってるけど どうだろう(・_・;)

根菜って最初が肝心なんですかぁ。。ヤバイ
なんとか頑張ってほしいですね!(^^)!

あ 種到着しました~♪♪
おまけもつけていただいてありがとうございました。
早速明日蒔いてみまーす^^

さや様

本当よねー
と言うか、先入観持たない方が順調に育つのかも?

あ、そう言えばうちも30日大根あったっけ。
懲りずにチャレンジ!…場所は?w

種届きましたか♪
まだ全然間に合うから赤サンチュ育てましょー
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
