カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

成長麗しい葉物アブラナ科の皆様

Category : 葉物アブラナ科
各自虫食いもなく、キレイな葉っぱのままです。防虫ネットの効果はあるようです。


まずは、期待のケール様。
20111008g.jpg
↑特徴のある本葉が見えてきた

思ったほど徒長せず、毎日青汁目指して日々成長中♪
この後間引きしておきました。


お次はトロ箱栽培。
20111008a.jpg
↑ヨレヨレ


手前が小松菜で、奥がチンゲンサイです。
少し前までは良く似ていたのですが、チンゲンサイの方のお尻が少し丸くなってきました。

このままでは株間がアレなので、ちょっと間引きます。
20111008b.jpg
↑貧相とはこの事

見にくいんですけど、中央の土を使って土寄せして畔っぽくしてみました。特に意味は無いんですけどねw
だいぶすっきりしたし、あとは収穫を待つばかり♪


最後はハンギング水菜です。
20111008c.jpg
↑バランス悪し

だいぶ発芽率が落ちてるんですかねー。それとも蒔き方が片寄っているだけなのか。
かなり絡まってますが、気をつけつつ間引きしてみます。

20111008d.jpg
↑足腰立たず

ある程度の大きさになったものから収穫して、真ん中に一株残して大株にしようと思ってたんですけどねー。
この子たちは、間引き収穫専用にしようかと思います。

なので、合間にいくつか種を蒔いておきました。水菜は虫が比較的つきにくいようなので、ビニール保温だけで冬中少しずつでも成長してくれるかと踏んでおります( ・∀・ )ノ


そんな訳で、鍋用の大株水菜を改めて育ててみようと思います。
ハンギングのはおととし買ったダイソーの種だったけど、大株仕立ての種はゆこにゃん♪ちゃんにもらったこちらだよー。

20111008f.jpg
↑早生千筋京水菜

わせせんすじきょうみずな…

あれ?

わせ?

早生?



また間違えたΣ(´Д` )


三つとも星生になっとるやん!

あああ石を投げないでくださいすいませんすいません。


ちゃんと…ちゃんと蒔きましたよこの後…早生千筋京水菜…大株目指して頑張れぇぇぇ…(フェードアウト)



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

かっこいい名前がついて良かったですね!(笑)
なんかこう、字面が宇宙を感じるような。

うちは温室フレーム+ネットですが
いつのまにか中がアブラムシまみれになってしまったりですorz

はつか様

そうか、新種って事にしてしまえばよいのですねw

温室で中がアブラムシだらけ…
アブラムシ飼ってるんです!って言い訳も通じませんかね(ノ∀`)

爆笑!

まきばさん、笑いました!
最初に写真みて、星生ってなんだろう???
って思ったんですが、そう来たかー!笑

やっぱり、まきばさん、かわいい♪

yaefit1500様

笑っていただければ光栄に思いますwww

なんだろう、あたし天然じゃないはずなんですけどねぇ…もう、『美星』って書いたのが頭に残ってしまったとしか言いようがないです。

謎の言い訳はともかく、かわいいと言われたのも久しぶりなので気分は上々です(照
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
