カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

ニンニク発芽&ベジたまやっと発芽?

Category : ネギ科
カテゴリがユリ科だと思っていたニンニクと玉ねぎですが、今はネギ科なんですってねー。
あとニラとかも。ラッキョウとかも。チャイブとかも。アサツキやワケギとかも。

もういいですねw


9月17日に植えた博多八辺の発芽状況です。


9月27日に初めて顔を出した水耕ニンニク。
20111007a0927.jpg
↑ちょろっと


同じく土耕ニンニク。
20111007b0927.jpg
↑ちょびっと


で、今日の水耕。
20111007c.jpg
↑微妙に揃ってない

6つ植えたので左下にもあるはずですが、見えておりませんね。ほじってみたら芽が出ていたので多分これから出てくるでしょう。まだ水のみで栽培中ですが、そろそろ液肥を始めてみようかなと。


今日の土耕。
20111007d.jpg
↑こちらも微妙


真ん中が一番大きい種だったのですがね。大きさ関係ないんですね。むしろ腐りやすくて、種としては不向きなのかしら。

とりあえず好発進です。


続きまして、9月25日に蒔いた…では無く【植えた】ベジたまシリーズの赤玉ねぎです。
20111007e.jpg
↑シードーボールからニョキニョキと

やっぱり1つだけでなく、いくつか発芽してますね。株間がとりやすくて、ラクラク発芽ってのは本当でした(疑ってたわけじゃないがw

でも、こんなのもありました。
20111007f.jpg
↑浮…い…てる?

種と土が平行になるように押しつけたのですが、土から浮き上がっちゃってます。
シードーボールから直接ではなく、ほんのちょっと離れた所から芽が出ているものもあります。

うーん、初めての事なのでよーわからんのですが。緑も濃くまっすぐに育っているようなので問題ないと判断いたします。『それは問題だ!対処せよ!』って言われても困りますが( ´_ゝ`)


あとは間引きなのですが、やっぱり鉛筆より少し細めのどーのこーのって頃で良いのかしら。
多分そうだよね、そうします(投げやり


今から寒い冬が来るって言うのに、この子たちの収穫は初夏ときたもんだ。
なげーーーーーーw

そしてその間に一つ歳をとるまきば。
いやーーーーーーwww


futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

非公開コメント

  
ツイッターパーツ
