カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

セニョール&美星…チャゲ&飛鳥みたいな

Category : 大物アブラナ科
タイトルには触れないでくださいwww


えーと昨日一泊旅行から帰ってきました。温泉気持ち良かった♪ご飯おいしかった♪

しかし、超初心者ヘタクソゴルフのおかげであちこちが筋肉痛。全身全霊を込めた空振りは、自分の体力を極端に減らす大技でございます。何回繰り出した事か。

もっと練習しようそうしよう(ノ∀`)



さて、たった一泊の国内旅行で時差ボケ気味のまきばではございますが、大物アブラナ科の水耕準備にとりかかりました。


まずはスティックセニョール氏から。
20111006d.jpg
↑どーんと広々

葉が横に大きく広がりますのでね、まだ何か植えられそうではありますが1装置1株にしときました。
今の所、防虫ネットも保温用のビニールもかぶせておりません。

ここは真東向きの息子部屋ベランダなので、真西向きの寝室ベランダよりは成長がよろしいかと。
様子を見て保温用ビニールをかぶせていこうかと思っております。


それと、少し成長が遅れていたミニカリフラワーの美星ちゃん達。
20111006a.jpg
↑夜はビニールですっぽり覆う

簡易温室状態になっていたせいか、出しっぱなしだった美星と差がつきました。
20111006b.jpg
↑左が出しっぱ、右が温室

と思ったんだけど、温室育ちの方はただ単に上に伸びているだけ。出ている本葉の数はそんなに変わりませんでした。むしろ出しっぱの方が、寸詰まりでガチムチに育っているって事かな。


でも一応温室育ちを水耕に定植します。こちらもゴミ箱水耕ですが…
20111006c.jpg
↑こちらは2株ずつ


セニョール氏より多少は小ぶりであると信じて、あえての密植です。
スリット4号鉢に植えて、水耕装置に乗せるだけ。スリットの穴をもう少し開けておけば良かったかな。

ただこれ、準備するのすっごい楽だったw



さーてこれで残りは土耕に定植する美星ちゃんだけです。
もう少し大きくなるのを待って、10月下旬頃までには完了させなきゃ。


確か去年のスティックセニョールは、12月に入ってやっと頂花蕾が見えてきたんだった。それから側花蕾の収穫がしばらく続きました。すんごい重宝したんだよねぇ。

今年もこのペースっぽいけど、ミニカリフラワーは頂花蕾のみ収穫の一発勝負。
頃合いを見計らって外葉で花蕾を覆って日光を遮断しなければ、真っ白なカリフラワーにならないらしい。放置がすぎると花が咲いちゃう。


これは真冬でも目が離せませんなぁ。監視カメラでもつけとこうかしら。
それとも監視ダンナとか…


うーん、一日中ベランダにいられても色々と困るので、自分で監視します(当然



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

スティックセニョール、カリフラワー、場所取るからと断念したんですが、このやり方なら置けそうです。
ミニカリフラワーってあるんですね。
来年の目標が増えちゃいました、。
これからの成長を楽しみにしています!。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いずみ様

美星は手のひらサイズに育つそうですよ♪
私もいただいた種で初めての栽培なので、見切り発車ですがw

ミニカリフラワーなら、ペットボトル水耕でもいけそうですよ!ただ、頭でっかちになりそうなので、倒れない工夫をしないとかもです。

来年ぜひチャレンジしてみてください( ・∀・ )ノ

鍵コメ様

了解です!
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
