カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

銀糸入り防虫ネットde冬支度

Category : 準備・作業・アイテム
夕方~夜~明け方が本当に涼しく…ってか寒くなりましたね。
薄手の長袖で気持ちよく過ごせる季節はどこいったのだ(´・ω・`)


なので冬仕度です(唐突

20111002aa.jpg
↑届いただー

プランター用の大きさになってないもんだから、カットするのがけっこうめんどくさかったりした。
バーンと部屋に広げて切ってたら、途中で猫にからまれるし…はじっこガジガジされた…

まぁ割安で済んでるって事で良しとしましょう。


主にアブラナ科にですが、この防虫ネットと保温用の透明ゴミ袋で作業開始!


っていつも通りにダラダラ休み休みやってたら夕方になっちまいました。
写真暗くてごめんなさいです('A`)

20111002bb.jpg
↑スティックセニョール氏

2株まとめてかぶせちゃいました。ちょっと隙間が気になるけど、やらないよりはマシでございましょう。

20111002cc.jpg
↑左が紫キャベツ姫、右がケール

朝顔支柱的なアレで支えております。ちょっと大袈裟だけど、他に支柱も無かったもんで…

20111002dd.jpg
↑ミニ白菜 お黄にいり

一般的な65プランターにすっぽりとかぶせました。ダイソーの曲がる支柱みたいな針金状のものを支柱にしております。ちょっと洗濯バサミ多すぎかしらw

20111002ee.jpg
↑チンゲンサイと小松菜

トロ箱栽培なので、洗濯ばさみがはさめませんでした。ちょっとかなーり大誤算(・3・)
画びょうで止めとこうかな。

全部に透明ゴミ袋をかぶせております。蒸れそうなので、必ずどこか開くように調整してます。
日によってはすぐに外すことも可能。うまい事やらんとかえって根ぐされとか悪い結果が出てしまいそうなので、けっこう気を使うかもですね。


最後は、ダイソーの洗濯ネットにプランターごと入れちゃったこちら。
20111002ff.jpg
↑測ったようにピッタリ

中身はゆこにゃん♪ちゃんから頂いた時なし小カブを蒔いてみました。様子は後日ご報告いたしますです。



あーー疲れた働いた( ´Д`)=3
でもこれで虫食いの心配が激減!保温もバッチリですくすく成長…してくれるかな?


頑張れ!西向きベランダの野菜たちよ!早くまきばのお腹に入っておくれwww


futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

>保温用の透明ゴミ袋

そっかあ、ハウスがなくてもその手があるんですね。
秋野菜じゃなくて、オクラにかぶせてみました。
ちょっとでも長持ちしてほしいものです。
秋物にも、育ってきたらかぶせます!
ありがとうございます<(_ _)>

寒さ対策

…考えてなかったわ(´Д`)
頭の中にはムシ対策しかなかったw

小かぶをお仲間に入れてくれてありがとう!
うちはだいたい双葉が出揃ったとこ。
次女が蒔いたもんで、何カ所か密集地ができております(+_+)

いずみ様

そーですとも!
家の中を見渡せば、何かしらあるもんです。

夏野菜にかぶせるの、いいと思います!
うちもピーマンにかけようかと思ったけど…これ以上元気でも困るのでやめましたw

ゆこにゃん♪様

考えなさいw
うちは真西向きなので、いまでもあんまり日が当たらないの。明け方とか真冬かよって思う('A`)

小かぶ楽しみにしてるのよ!
ちょっとずつでも色んな種類育てた方が楽しいよね♪

まぁ、種蒔きに関しては次女ちゃんとあたしは大して変わらないと思われ…

すんばらしい!!

この手があったか!!
さすがは、まきばマン!!
私もやるーーーダイソーいって買ってくるーーー

うさぎ様

息子復活おめ!

洗濯ネットはけっこうメジャーな手だと思うわよ?
大きさがアレだから入れるプランターに限りはあるけど、開け閉めが楽だから管理しやすいの♪
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
