カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

デトロイト・水耕栽培で出直し!

Category : アカザ科
2日になってしまいましたが、記事の作業自体は1日のものでございます
ゴールデンスランバー観てたら日をまたいでしまった(´・ω・`)トホホ


さてアカザ科軍団の近況です。


スイスチャードのアイデアルは、まずまずって所でしょうか。
20111002a.jpg
↑だいぶ大きくなったでしょ?


最初の頃にちょいちょい溶けたり折れたりしなびたりで、右端ごっそり無くなっちゃってます。
でも土寄せって言うか土盛りのおかげで、水をあげても倒れなくなりました。

もうベビーリーフとしては十分収穫できる大きさかと思われます。
いくつかはもっと大株にしてみようかな♪


問題はこいつらなのだ。
20111002b.jpg
↑奥はデトロイト、手前はサラダほうれん草があった場所


サラダほうれん草はとろけてしまいました。なんでーーー?
デトロイトも無残な感じだし…


ええい!やり直しだ!


と思い立って、デトロイトは引っこ抜きました。もちろん美味しくいただきましたよ( ・∀・ )ノ
んで、おもむろに水耕にしようと決心した訳でございます(大袈裟な


ついでと言っては野菜に失礼ですが、こちらも一緒に蒔きました。
20111002c.jpg
↑ついでのほうれん草


この2種類を、水切りかごで栽培いたします。
20111002d.jpg
↑けっこうおなじみの栽培法?

水切りかご 水耕栽培で画像検索すると、色々出てまいります。

培地はバーミキュライトが多いようですが、うちはサボテン・多肉の土です。
野菜を支えるプラカップは、うちは新品のポリポットです。


何故ってどちらも余ってたから!むやみに買う必要はない!


無駄金使わずある物使え


まきば家先祖代々から伝わる格言でございます。ウソだけど…(小声で


そしてその割には色んな肥料やらを買い漁ったりする…(もっと小声で


で、さっそく蒔いてみましたが。
20111002e.jpg
↑種どこー?

もう蒔いたんだけど、種と培地が非常に似ております。何粒どこに蒔いたかもわからなくなった。
自分で言うのも照れるけど、ほんとテキトーwww


とりあえず準備は整ったので、徒長地獄にならない事を願うばかりであります(´Д` )


futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

非公開コメント

  
ツイッターパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。