カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

アブラナ科を守れ!赤&緑サンチュ

Category : キク科
やっとの事で蒔きました。
もっと早く行動したかったのですが、アレがコレなもんでして(ごにょごにょ
つまりソレがナニなもんだから(もごもご


よし、ごまかしきれた所で今日の主役はこちらです。
20110930b0927.jpg
↑赤はサカタ、緑はダイソーです


簡単・多収穫・そしてアブラナ科のコンパニオンプランツとしても優秀なキク科のサンチュでございます。
これはベランダ菜園なら育てなきゃもったいないでございますわねー奥様。


種はこんな感じでございます。
20110930d0927.jpg
↑鼻息でも吹き飛びます


赤葉の種がピンクなのは、消毒してあるからですね。緑の方は何も書いてない…ダイソー何にもしてないのかw

と言うか、消毒種子の間引き菜は本当に食べていいのかしら?双葉以上なら大丈夫とか、蒔いて数週間すれば問題ないとか?それとも、間引き菜食べちゃダメーって書いてあったらNGで書いてあったらOK?


そもそも人体に影響は無いとか。わっかんないんですよね、その辺が。

一応小さな字で、種は食うな的な事は書いてありましたが( ´_ゝ`)クワネーヨ


まぁおいおい解決していくとして(そして忘れる)種袋の裏面にはこんな一文が…
20110930c0927.jpg
《ご参考》 この袋で育つ苗の本数 : およそ600本


困った。一生かかっても食いきれないよこれ。やっぱり無理やり蒔いて間引き菜食うしかなくならないじゃん。
緑サンチュの方は気持ち少なそうだけど、合わせて1000本はあると思われorz


割高でも無駄にするよりいいから、もっと少ない量出してよーサカタさん!


と、ひとしきり騒いだ所で、先だって蒔いた様子です。
20110930e0927.jpg
↑例の検尿カップ

日付は26日になってますが、実際蒔いたのは27日です。前の日に書いてたの忘れてたんだよー。
もう記入ミス慣れましたが('A`)


で、発芽確認したのが昨日の29日です。ちなみに、騒いだ割には蒔いた種の数は…
20110930a0929.jpg
↑3粒ずつ

赤緑3カップずつ蒔いたので、計18粒なくなりましたとさ。あと982粒!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

はじめまして。
>割高でも無駄にするよりいいから、もっと少ない量出してよーサカタさん!

同感です!
私も、新芽野菜として食べないでくださいって書いてるから、白菜の間引きは、やっぱり食べちゃだめんだろうなって、思ってたところなんです。
もったいないですよね┐(´-`)┌

いずみ様

コメントありがとうございます!

おおぉ…同士が(TдT)
もったいないんですよー。
なのでチマチマ蒔くんですけど、そうすると減らないんですよー。

特に、大株になる野菜は「10粒でいいから!」くらいの勢いです。みんなで要望だしましょうかねw

ヘイヘ~イ!ただいまw
私は間引きしたの何でも味噌汁の具にしてるゾ!
食べたらアカン…って今知ったわ(´ノω;`)

明日、5年物のチマサンチュの種播くぜ!
なかなか減らないよねぇ…。。

すごいタイムリーな話題ww

昨日買ってきたリーフレタスグリーンの種の袋に
<ご参考>欄を見つけてウケてたところだったwww
ちなみに「およそ1000本」∑( ̄□ ̄)

サカタさんに要望出す時は私も署名します(`・ω・´)キリッ

Obamary様

おぉおおおお!おかえりーーーーーー!
待ってたよー 遅かったじゃないかー(泣

間引きにも大きさがあるじゃん?
双葉出たてとか、ギリ収穫できるような大きさとか。
その辺の境がわからんのよ。

もうめんどくさくなったから気にしないでいっかwww

5年物のサンチュ、うちもそうなるよきっと…

ゆこにゃん♪様

>ちなみに「およそ1000本」

うちのリーフレタスにも書いてあったΣ(´∀`;)
なんだよー送ってあげればよかったねー

今度種リスト記事書こうかな…
数年物もありますが、欲しい方はご用命くださいってw

サカタさん、本当に要望出してみようかしら(`・ω・´)

そうそう

サカタさん美味しそうな野菜多いから買ってしまうけど
余るんですよねえ。
家庭菜園向き少量の販売検討してくれないかしら…
特にミニトマト5粒くらいで出してくれたら沢山買うのに。

要望出すときは、私も署名します(・_・)/ ハーイ
タキイさんから以前かわいらしい種のおまけがあったので、その写真をアップしてみました。
こういうのが希望なんです^^

はつか様

やはり…そう思ってる方多いんですよね。
基本プロ向けなのかしら?

商売上、チマチマ売ってられないんだろうけども…
でももし消費者の声が届いたら、企業努力!って事で株も上がると思うんだけどなぁ(・3・)

いずみ様

おぉ…
これぞ消費者の声!

そうそう、おまけの種ってちょうどいいんですよね。
無駄にパーム用土とかついてるけど…

小さなベランダや、お庭の片隅で楽しむ方が増えているのだから、時代の流れに合わせて欲しいもんです。

ふふ この種がなくなるのは何年後でしょうw
種交換する人に配慮してるのかな~?

私もチマサンチュ大好きですぅ(^^♪
同じく3ポット蒔いてるけどまだのんびり成長で。。
でも2種類あったら食べ比べが出来ていいですねっ
赤は初めて見たので種を探しに行こうかな!(^^)!

さや様

何年って言うか何十年レベル…
代々引き継ぐレベルかもですwww

種まき後のサンチュ達は、そりゃもうゆっくりです。
年内収穫できるのかしら('A`)

赤チマの種なら、良ければいつでも送りますよ♪
必要ならご連絡くださいね( ・∀・ )ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様

返信いたします!
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
