カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

大物アブラナ科達・今はお黄にいりがお気にいり♪

Category : 大物アブラナ科
今日はなかなか暑くなりそうですよ@埼玉。
でも、湿気が少なくて過ごしやすい感じ。秋ってステキ(*´∀`*)


本日は、狭いベランダを埋め尽くし始めた大物アブラナ科達の近況などなど。

まずはめきめき成長中のミニ白菜のお黄にいり。やっと定植しました。
20110929a.jpg
↑65プランターに3株

何か気分的にダイソーの炭でマルチング。少しでもアオムシ除けにならんもんかのう…


それにしてもこのお黄にいり、やけに成長がいいと思ってましたら極早生でした。
もらった種だから知らんかったのよ(調べるのが遅い

一応播種後50日ほどで収穫できる目安ではございますが、9月1日に蒔いたので10月20頃には収穫出来ちゃうの?

…うーん、多分無理w
真西ベランダですからね、今年中に収穫出来れば良しとしましょう♪


続きまして、ミニカリフラワーの美星ちゃん。
20110929b.jpg
↑ゆっくり成長中

蒔いた時は8月後半とはいえ夏真っ盛りの暑さだったのに、いきなり秋が『オラオラ夏は終りだコノヤロー!』と押しかけてきたもんだから、さらにスローペースに。

まぁこちらもそのうち大きくなるでしょう。鼻を長く首を長くして収穫の日を待ちましょう。


ちなみに、間引き出来ずに救済してしまった苗たちは、うちの父にもらわれていく事になりました。
20110929c.jpg
↑良かった良かった

この子たちは市民農園ですくすくと育つ事でしょう。うちより幸せかもw


お次はスティックセニョール氏。
20110929d.jpg
↑土耕定植済み

20110929e.jpg
↑水耕定植待ち

やはり定植した途端に成長が早まりますね。根っこ伸び伸び~みたいな。
早く水耕の方も準備せねば('A`)


大物アブラナ科・トリは袋栽培中の紫キャベツ姫。
20110929f.jpg
↑の中央の新しい葉

今の所虫にもやられずに過ごしております。んでもそろそろやらなきゃアオムシ地獄に陥りそうです。アオムシにとっては天国だけどw
と言うか、防虫ネットは先日やっと楽天で購入したばかりでございまして。




20mで2980円の方がお得だったけど、使いきれないので5mにしました。

訳ありみたいだけどレビューも悪くないし、100均の不織布よりは光が通るかと。
銀糸入りは初めて使うので、どれだけ防虫出来るのかお手並み拝見ですな(何故か上から


futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

うちもゆっくり♪

美星ちゃん、こちらはやっと2枚目の本葉が見えてきたところ。
暑かったり寒かったりだから負担にならないといいねぇ。

しかしどれもやわらかそうで綺麗な葉ね~(^-^)
紫キャベツ姫の真ん中なんか特に美味しそう♪
銀糸入りが効果ありますように…

タイトルが面白い~(^^♪
後3週間で収穫?
それはありえませんよねぇ。。
どこを基準にしてるのかいつも疑問です!

まきばさんところはアオムシ来るんですねっ
うちもアブラナ科が多いけど
13階なので食われたことは1度もないんですぅ
なんとか綺麗なまま育ってくれることを願って!(^^)!

お黄にいり楽しみですね〜
ミニ野菜は可愛くて良いです。白菜って1つ買うと多いしミニサイズは良い感じに違いない…!

うちのアブラナ科は蝶よけになるかと忌避してくれそうなハーブ類と一緒に植えたりしておりますが
効果はあるんだかないんだか微妙です;

ゆこにゃん♪様

成長ゆっくりだよねぇ。
でも冬の間じっくり育つから、辛抱強く待ってあげてね♪

今はまだみんなキレイに成長してくれております。
これがあっという間に丸裸になっちゃうんだよ(ノД`)

あと、2月~3月頃になると鳥が来る。ついでに糞も落としていくからタチが悪いわ!

銀糸入り今日届いたのよん。
徹底的に防御しなければ!

さや様

タイトル、うまい事言えてましたかねw

収穫日数って、一日中お日様が当たる場合で想定されてるのではないかと思っております。
マンションベランダだと、数時間って場所も多いはずなのに…うちもそうw

13階だと蝶々はさすがに来ないんですね!羨ましいです( ・∀・ )
うちは駅から徒歩10分なのに、ベランダの目の前が放置畑なんです。どんだけ田舎なんだwww

はつか様

ミニ野菜って、ベランダガーデナーが増えた時代の流れで開発されたんでしょうね。
確かに、普通の大きさがベランダで採れても何か怖いものがありますw

うちもサンチュを近くに植えてみるつもりですが、効果は微妙なんですかwww
気分の問題って事で!(そんな訳ない
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
