カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

赤玉ねぎの…『植えるタネ』ってなんぞ?

Category : ネギ科
初心者でも失敗しない!ラクラク発芽。

と書いてあったので買ってみた。

20110925a.jpg
はなたま ベジたま


この中身はこうです。
20110925b.jpg
↑比較は単三電池

いわゆるシードボールってやつみたいです。
どうやらこれを土に【蒔く】と言うより【埋める】って感じで栽培を始めるようです。

20110925c.jpg
↑画像荒くてすんません


土と同じ高さになるように押し込んで、水やりするだけです。
このシードーボールからいくつか発芽して、間引きして1本立ちにするという寸法です。

なんて楽チンな!
言葉どおりにいけば、本当に初心者でも失敗しないのではないか?


と思ったのですが、ここで一つ疑問が。


玉ねぎ栽培って、育苗してから掘り起こし、鉛筆の太さがどーのこーので改めて定植するってのが一般的な栽培法じゃありませんでしたか?
このままだと直蒔き玉ねぎですが…そんなんアリ?

この説明だけしか書いてないのでは、本当の初心者さん(と言っても自分もそう変わりないがw)は素直にこのまま育てるのではなかろうか。


むーーーーん(・3・)


(1分経過)


20110925d.jpg
↑直蒔きしちゃいました

株間10㎝の所、約9㎝で8か所。手前にあるのは30㎝定規です。
しっかり株間をとっても肥大しない時はしないので、これでもなんとかなる時はなる!

と過剰な自信で異常なくらい見切り発車。いつもの事さ!

んで、ここから間引きして残った物を育ててみます。さーどーなる事やら。
うまくいかなかったら、『アタシ初心者だから♪』で済ませますがね( ̄ー ̄)


ちなみに奥には、博多八辺が今だ芽を出さず眠っております。
春になる頃には、アブラムシ地獄になる事うけあい。

考えただけでも…笑っちゃうwww


ニンニクと並んで収穫まで長い旅になる赤玉ねぎ、血液サラサラ生サラダ(早口言葉か)目指して開始です!


futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

「初心者」をうたった商品であるならば
面倒な事は一切抜き!の筈。むしろそうだったら良いなあ。と思うので
言葉通りでいいのでは?

それに私、ベビーオニオン作る時はいつだって直蒔きでしたよーウフフー!

はつか様

そう断言してくれる人を待っておりました♪
↑他力本願

そう考えたら早く芽が出ないかな(´∀`*)ワクワク

ベビーオニオンはベランダ菜園的に育てやすそうですね。来年は考えよーっと。
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
