カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

ニンニク丸揚げを目指して…博多八片開始!

Category : ネギ科
やらなくちゃやらなくちゃと思いながら、暑さに負けて先延ばしにしていたニンニクの植え付け。
本日生暖かい風と闘いながら、なんとか植え付け作業を行いました。

品種はタイトルに書いたこちらです。
20110917a.jpg
↑いかにも作りやすそうな謳い文句

ちなみに2球のうち1球はうさぎちゃんに押しつけましたw

昨年は青森ホワイト六片にチャレンジしましたが、水耕土耕ともに春先のアブラーに負けて撤収。
分結しないまま終わったのでした。

ですが、今年も懲りずにどちらもやってみます。今回はさすがに殺虫剤使おうかなぁ。ちょっと悩み中。


先の事はさておき(そしていつも忘れるのだが)、まずは水耕の準備から。

20110917b.jpg
↑ゴミ箱水耕です

培地はダイソーのココピート小分け用です。3つ分水で戻しました。

そして種ニンニクをわけます。めんどくさいから皮ごと埋めちゃいます。

20110917c.jpg
↑思ったより小粒

ホワイト六片はもっと大粒でした。てか、五片しかついてないのとかあったしw
これは八片以上ついてました。でもほっそいのとかちっさいのとか使いもんにならなそうなのも…

とりあえず厳選して6粒(ってか粒って呼び方でいいのか)水耕にどーーーん。

20110917d.jpg
↑お行儀良く並びました

水耕だし、もうちょっと詰めても大丈夫かな?ちっさいのが残ってるから、あとで合間に埋めちゃうかも。

んでもって土耕にもどーーん。
20110917e.jpg
↑こちらは小さめの3粒

2回目の仕込みをしたアスカマントロ箱です。

3粒なのはまだ定植したい物があるので。同じくらい長期栽培になるのですが、後日報告いたします♪


さー収穫までの長い旅が始まりましたね。しっかり分結し、大きく太ったニンニクの丸揚げをホクホクしながら食べる日を夢見て、しっかりお世話したいと思います( ・∀・ )ノ


*****オマケ*****

20110917f.png

ゴーヤからの~夕日!
見にくいけど、雨が降ってるんだよー





にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

↓久々の水耕で、ハイポニカの薄め方を忘れていたまきばに拍手!

web拍手 by FC2

え・・・

私、押し付けられちゃったの?w
初めてしった事実に、心臓バクバクよw

私も水耕始めようかな~
ニンニクって水耕もできるのかぁ~
トロ箱の用意は出来てるんだけど、肝心の土の
用意がまだというスタートダッシュの遅い私。

うさぎ様

うふ♪
2球入りを買った時点で押しつける気満々だったのよ~

ニンニク水耕、特に何もしなくていいから楽。ただただ液肥の補充をする日々w
土の用意って時間かかるよね。うちもいろんな苗が控えていると言うのに、全然まだな訳だが('A`)
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
