カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

トウガラシ属の今後を考える

Category : トウガラシ属
うちには4つのトウガラシ属がおります。

まずはピーマン、土佐グリーン氏。
20110915a.jpg
↑まだまだ現役です

一時期10個以上の実をつけ、ちょこちょこと料理に使いとても助かっておりました。
最近ではあまり大きくならないうちに赤くなろうとしてしまいます。でも花を咲かせ実をつける事に関しては、手を抜く事は無いようです。もう少し頑張ってもらいましょう!


続きまして、一応パプリカのグリーンホルン君。
20110915b.jpg
↑ちょっと隠居気味

すでに縁側でお茶をすすっているような佇まいではあります。3つ実がついてますが、それ以上は花すら咲いておりません。さーてどーすっかな。

とりあえず今付いている実を収穫して、傷んだ葉や混み合っている茎を切っておりましたら…

20110915c.jpg
↑あらら…


これは、世間一般で言う所の『やりすぎ』ってやつですかね。整枝にしては遅すぎるような気もしますし。
ま、いいや(´Д` )←

追肥してちょっと様子を見てみます。復活しないようなら撤去決定!


お次はししとうとコーリャンレッド嬢でございます。
実は秋冬野菜の場所を確保するためにレイアウトを変えていて、うっかり並べてしまいました。

20110915d.jpg
↑ちょっとしたカオス

コーリャンレッドの味見はしておりませんが、今後のししとうは辛くなっていくのでしょうね。ってもう辛いんだけどさw

1㎝くらいで赤くなってしまったりするので、コーリャンレッドと一緒に干してみようかと。
んで最終的に、全部まとめて自家製一味唐辛子作戦。いつになる事やら( ´_ゝ`)


しかしいつまでも元気だなキミタチは。どこかで思い切って撤去しないと秋どころか冬になってしまう予感…
トウガラシ属ってこんなに元気なの?いつまでも残暑が続いているから今年が異常なの?


初栽培ってわからない事ばかり。予定していた秋冬野菜の定植場所も確保出来てないし。
やってみればわかるけど、来年になったら忘れちゃうんだよねw

それがまきばクオリティ(ノ∀`)アイタタタ


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

↓脳みその容量1MBのまきばに拍手!

web拍手 by FC2

たしかに…

ここ数日、真夏並みの残暑だもんね~
うちの甘長とうがらしもすこぶる元気だわ。
来週から少し涼しくなるみたいだけど、
多少は元気なくなっちゃうのかな?
ほっといたら冬でも花咲かしてそうだけど。
グリーンホルン君も何食わぬ顔で復活してそうw

自家製一味唐辛子作戦、実行したらぜひブログにアップしてね~♪

ゆこにゃん♪様

毎日暑いよね~

トウガラシ属、寒いのも多少は平気みたいよ。
なのでますます元気だったりw
グリーンホルンの復活は、願うような願わないような…
実も小ぶりで使いにくいし('A`)

自家製一味→ラー油

までやりたいなと。全部収穫して乾かしてからとすると、ちょうどネタが少ない冬に作るかも♪

どれもこれも立派ですね^^
うちとは比べ物にならないくらいデカイw

夏が過ぎると赤くなるのが早いですね~
もうちょっと頑張ってくれるといいのに・・
うちは去年一緒に除夜の鐘を聞きましたよぉ
夏野菜の中で1番長く居座る気がします(-_-;)

さや様

デカイですか?
8号鉢程度なので、小さい方だと思ってました…
植え付けてそろそろ半年になるからでしょうかね(・∀・)

本当に赤くなるのが早いです。
終わりに近づくと生き急ぐのでしょうね(すごい憶測w

除夜の鐘って…
年越してるーーーー!どどどどうしよう('A`)

むずかしいテーマだ。

とうがらし属の今後を考える・・・う~ん、朝まで生テレビで議論してもらいたいわw

確かに、さよならするか様子みるかすっごく
悩む・・・私なんか一晩中悩む(大げさ?)

来年はそこに、ひもが加わるんだぜ!!

うさぎ様

実際みんなで討論したら朝までかかるだろうねw

一晩中って言うか、1週間くらい悩む( ´Д`)=3
でもやる時は思いつきだったりする。
「あ、もういいや」とか言ってwww

ひも+自家採取コーリャンレッド+自家採取本気野菜=どうなっちゃうの?
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
