カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

大物アブラナ科・試練の間引き

Category : 大物アブラナ科
種から始めた大物アブラナ科。だいぶ大きくなりました。

20110913a.jpg
↑ミニカリフラワー美星

20110913b.jpg
↑ミニ白菜お黄にいり


先に蒔いた美星ちゃんが遅れを取っています。
お黄にいりは順調に成長し、本葉が見え始めました。


さて、まきば的に最大の難作業の間引きをせねばなりません。

だったら最初から少なく蒔けばよろしいのですよね。わかってはおりますが、これでも十分少なく蒔いたつもりなんです。次回からは、1粒づつスポンジ蒔きとかにしようかな。


この検尿カップ蒔きはココピート100%ですので、間引きついでに3号ポットに土を入れて植えかえる事にしました。紙なので、底を破って指を入れて押せばうまい事抜けます。

20110913c.jpg
↑すっぽり


さ、間引くよ!!!

20110913e.jpg
↑ミニ白菜、9つ中7つ救済

20110913d.jpg
↑悩みに悩んですべて救済


やっぱり思い切り良くは出来ませんでした('・c_・` )
でも定植場所には限界があるので、余ったら市民農園を借りている父に押しつけるあげる事にします。


こちらだいぶ大きくなってきたスティックセニョール氏と、苗で購入した紫キャベツ姫。
20110913f.jpg
↑ポットではそろそろ限界か


土の準備がなかなか進まず焦りましたが、そろそろ大丈夫そうです。余分な土が無い(置き場所も無いし)ので、夏野菜の撤去後の土を慌ててリサイクルしてます。なので季節の切り替え時は大変だったりします。


そこがまた難点な狭いベランダ菜園。
それを色々考えて克服するのも、ベランダ菜園の楽しさの一つであります♪


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

↓間引きが苦手な永遠の初心者・まきばに拍手!

web拍手 by FC2

教えて~~

このお子様ランチのような可愛い旗は
どうやってるの?
ビニテと爪楊枝?
いいじゃ~~~~ん!!
真似っ子になっちゃおうっと。

チームあぶらーは、いい感じでございますな。
市民農園で思い出したけど、芋どうなった?

うさぎ様

お子様ランチ旗、フツーにビニテと爪楊枝です。
裏に日付が書いてあるの♪

太ペンで書くと品種が全部書けない…

ミニ白菜・お黄にいり

ミニハク

しか書けてないし('A`)

芋ねー
それを聞くか!って今日行ってきたから一応UPする。どーもこーもないって感じだけどwww
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
