カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

アスカマン&ペットボトル堆肥どうなった?

Category : 準備・作業・アイテム
さてと。いつ仕込んだったんだっけか。(検索中…


あ、わかりました。6月7日にアスカマンを仕込みました。

ミニトマトも終わったので、おーぷんざあすかまんしてみました。

20110908b.jpg
↑ないっ何もないっ

わけではなかったです。
ほぐしてみると、やっぱり卵の殻が残ってました。あと、紙フィルターごと入れたコーヒーかすが残ってました。野菜は影も形もありません。ニオイは土の匂いで、悪臭ではないと感じます。

多少の残さはあれど、このまま植え付けられそうなフカフカ感です。

この土をどうしようか悩んだ結果、ここはしばらくアスカマンだけでリサイクルしていく事にしました。
と言う事で、仕込みアゲイン♪

前の記事に色々手順を書きましたので簡単に。

底穴の空いたトロ箱に新聞紙などを敷きます。
20110908a.jpg
↑こんなチラシしかなかったのか…

若返りとか豊胸手術の広告が載ってますが、本人とは一切関係がございませんw

で、土を敷きまして。
20110908d.jpg
↑大きな根もそのまんま


集めておいた葉や茎、米ぬかをまぶしておいた生ゴミなどを放り込みます。
そして米ぬかドン!さらに倍!アスカマンに500点(何を言っているのか

20110908g.jpg
↑働き者登場

なんやかんやで最後に土を厚めにかぶせ、アホほど踏み固めて水かけて出来上がりどす~
20110908c.jpg
↑完成どすえ~


即植えても問題ないのですが、ここは植えたいものが決まっているのでしばし休耕。


作業ついでに思い出したようにペットボトル堆肥を引っ張り出してみました。
この仕込みは確か…(検索中…

あ、6月13日だそうです(他人事か

それがこうなりました。
20110908h.jpg
↑カサが減ってます

左側のがわかりやすいかな?みっちり詰めたつもりだったけど、スカスカになってますね。

ではこちらも、おーぷんざぺっとぼとるです。
20110908e.jpg
↑ないっ何もないっ

こちらは本当に何もありませんでした。フィルターごと入れたコーヒーかすも見当たりません。
ニオイも大丈夫。むしろ土のいいニオイ♪


一番の心配だった虫ですが、飛び立つものもウネウネ動くものもおりませんでした。強いて言えば、働き者のダニくらいですかね。土壌生物と言うのだそうです。こいつらが細かくしたものを、さらに微生物が分解する訳でございますね。

すげえな微生物。これからも頼りにしてます(・∀・)


このカサの減ったペットボトル堆肥ですが、これを基材に、ベランダから出た葉や茎などを足して米ぬかを追加。新しいココピートで厚めに蓋をしてまた封印しました。

20110908f.jpg
↑また無くなっていただきましょう


プランター1つ分くらいなら、ペットボトル堆肥で十分な気がします。
牛乳パックで完全密閉しちゃってひたすら放置って方法もあるようですよ。


私もまだまだ勉強不足ですが、これからもじゃんじゃん微生物に活躍してもらおうと思ってます♪


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

↓微生物の10000分の1くらいしか働かないまきばに拍手!

web拍手 by FC2

凄すぎて

もう、拍手もの!凄すぎて、うれションしそうになっちゃったわ。

アスカマンも凄いけどさ〜マキバマンも凄い。

私に火を付けたわね!
微生物ちょっと呼びに行ってくるから待ってて。
すんごい堆肥作るんだからぁ〜

うさぎ様

はい、うれションでもなんでもしてくださいw

火が付きましたか?かかってこんかーいщ(゚д゚щ)
って、お庭のあるおうちならこれ以上の物が出来るはずよ!

微生物ってすごいよねー
原油がこぼれた海を救う事も出来るんだよー

そして、まきばっくすからマキバマンに変わった件w

ひょえ~!!

3ヶ月でこんなに生まれ変われるのね!!
感動~♪
即植え出来るってのが、これまた魅力的~
ベランダ菜園にはありがたいね!
"φ(・ェ・o)~メモメモ

ゆこにゃん♪様

季節が良かったのよ~

最初にやった時は冬で、温度も上がらずただ生ごみを保存している土になっていたwww

アスカマンは革命的だよね。
即植え出来ます!なんて堆肥知らないもん(・∀・)スゲー
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
