カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

秋ナス期待の花&夏の名残りのナス

Category : ナス
酷暑から一転、台風も過ぎ去ってやっと晴れ間が見えました。
暑くはありますが、風が気持ち良かったりします。

秋なんですねぇ。


さて、かなりの期間静かに時を過ごしていたナスのお二方でございます。
20110907a.jpg
↑西日が哀愁を誘う


ナス初栽培でございますので、自己流であちこち刈り込んではみたものの。


動かざる事山の如し!


とでも言いたげな寡黙なナスにやきもきしておりました。
が、今日ふと見たら咲いてましたよ。とーーっても控えめな花が。

20110907c.jpg
↑地上10センチのあたりに

低いので、多分これが結実したらガッツリ地に着きますね…
でも、色も薄めだしおしべ短いので落ちちゃうかな。

この低い花が咲いたのは水ナスですが、千両2号にも咲いてました。
20110907d.jpg
↑こちらは高い所に

うーん、花も小さいおしべも短い色も薄い。

追肥はしてますが、もう株の力がないのでしょうか。リサイクルした土の問題か。
いずれにしても私の勉強不足です(´Д`;)


気を取り直して、いつから付いていたかわからないナスを収穫しました。
20110907b.jpg
↑千両2号です

左の実は、つや消し・マットな感じに仕上げてみました。
今年の秋冬最新モードのBOKENASUでございます。


んなわけあるか!って突っ込みは無視して、切ってみました。
20110907f.jpg
↑種の存在感も最新です

これがイマドキのナス事情です。海外セレブも愛用しております。


いい加減にしろ!って突っ込みももちろん無視で、実食です。
20110907e.jpg
↑マーボー茄子+豆腐

ナスが少ないので、合わせちゃいました。種も気にならず、おいしくいただきましたとさ♪
ただね、豆板醤入れすぎたよー(;゚∀゚)ヒーハー


それにしても、ナスの撤去時がイマイチわからないのですがどうしましょう。
この場所は、つるなしエンドウ予定地なのでまだまだ空かなくても良いのですが…


よーし、9月中に実がならなければ10月に撤去!そう決めなければ、ダラダラと置き続けてしまいそうなので今決めましたw

誰か10月になったらお尻叩いてねー(結局人頼み



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

↓辛すぎてお尻もヒーハーなまきばに拍手!

web拍手 by FC2

秋冬モード

BOKENASUって秋冬モードだったのね。
来年の夏とかでもいけるんじゃない?

水ナスも育ててたのねぇ~
お漬物最高ーーー。

まきばっくすは、お料理上手だね。
私もマーボートーフナス作ってみよう!!
かなり美味そうだ。

うさぎ様

そうそう、夏にもありです。
栽培者の気分次第でBOKENASUになりえます。

水ナスって、新鮮なら生でも食べられるって本当かな?
さすがにマットな水ナスはまずそうやねw

お料理は上手じゃありません(きっぱり
美味しそうに写真を撮るのが上手なのです(きっぱり

艶消しでも超美味しそうな料理に変身♪
ごはんが進みそうですね!(^^)!

うちもお花は咲くもののずいぶん長く放置・・
何かきっかけがないと撤収できませんよね。
ラストスパートかけてくれるかな?

色々勉強になりました!(笑)
情報にウトイのでイマドキのナス事情まで拝見出来てウハウハです♪(笑)
ナス、涼しくなれば元気出てきますかねえ。

さや様

ご飯はめっぽう進みましたよ!
辛すぎて…w

そうなんですよ、これだけ大きく育ってしまうと撤去するのも一苦労ですし、余計躊躇してしまって。

でももうちょっと頑張ってもらいましょう♪

はつか様

いやいやそれほどでもwww
海外セレブ愛用ナスの事ならおまかせください(何それ

どーにもナスのご機嫌がわかりませんのですよ。
ベランダでの存在感は抜群なんですが、育てるのは難しいですねぇ…
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。