カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

アカザ科達の間引き→徒長→隠ぺい

Category : アカザ科
わかっちゃいましたが、当然のように徒長です。

まずは、まだマシなサラダほうれん草。
20110904e.jpg
↑これでマシな方かよ

で、ひどい方その1。
20110904d.jpg
↑デトロイト

赤い茎はキレイなんですけどねー。あと、発芽率は絶好調なんですけどねー。

そんでもって大御所、スイスチャードのアイデアルさん。
20110904b.jpg
↑とちょーーーーーーーーーー


茎がカラフルになるのはわかるけど、多分この茎じゃないよね?
双葉以上の部分の茎の事だよね?


もしかしてこう育つのかもと色々調べたけど、これは間違った育ち方でした(´Д`)


しかも、どうやら一つの種からたくさん芽が出ている様子。
点蒔きに近いくらいのすじ蒔きにしたのに、ボーボーなんですもの。

20110904c.jpg
↑一か所だけ真ん中に固まってるでしょ

多分これは、手前の空いている部分に蒔いた種が流れてしまったんでしょうね。んで、そこで1つの種からドバッと発芽。


わかっていれば確実に点蒔きにしたわ!!!


むーん。仕方ないので、徒長隠しの土増しと間引きを行いました。
20110904a.jpg
↑ハサミでチョキっと

いつもなら間引きはひっこ抜く所だけど、ドバッと抜けたら困るのでとりあえずハサミで。

あんまり大きくするとアクが出てくるみたいなので、ベビーリーフ状態でかきとり収穫する予定です。


そろそろ他のサラダ食材も蒔かないとなー。
毎朝自分だけのサラダを作って、一人ほくそ笑みながら食べるのが日課…にしたい…予定…は未定…


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

↓アラフォーなのでアクだらけのまきばに拍手!

web拍手 by FC2

見事なのびっぷり!
そういう私も台風の後の晴れを計算して蒔いたものが
いつまでも通過しきらないせいでのびのび〜^^
やはり隠蔽しましたが、これってどうなんでしょうね?;
やっぱり何か違うのかしら…面倒なのでこのまま行くけど。

隠蔽しちゃったのね

徒長隠ししちゃいましたかぁ~
なるほど、そういう方法もあるのかと
メモメモだわ。

台風去った後、雨続きで
徒長しそうな状況の奈良県。

ってか、旦那はんのサラダは?

はつか様

でしょでしょ。
雨降ってるなー長引かないといいなーとは思っていたけど…
しっかり湿度保ってくれちゃって、このザマですよ('A`)

うーん、しっかり隠ぺいできればそこから根が出てしっかりする…はずw

うさぎ様

いやいや、こんな表立った奥の手使わないでいいからw徒長しない方法考えた方がいいわ(ノ∀`)

奈良県大変だよねぇ…
ニュースで見たけどすごかった。

旦那はんのサラダ…牧草とかでいいんじゃないかなw

勢いいいですねぇw
うちも伸びるのを見越して土を少なくしましたが
予想を超えて伸びましたよ~
そうそう1粒の種から何個か出るのでびっくりっ
こんだけあるとたっぷり収穫が出来そうでいいな(*^^)v
でも徒長はこれ以上ご勘弁ですね・・

さや様

そうなんです~
天気悪いってわかってるのに蒔いた自分にさげぽよ♪

どこにも1粒からわんさか芽が出ますなんて説明なかったですよね?!んもーどうりで一袋の種数が少ないはずだと今更思いましたw

土増し、もうプランターから土が盛り上がってるので出来ません(´ε`;)
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
